中世編|ライブアライブ攻略(リメイク版)

2022年7月24日日曜日

ライブアライブ(リメイク版)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>ライブアライブ攻略メニューページ

中世編クリアまで。

中世編は初めは選択できない。
初めから選択できる原始/SF/功夫/西部/現代/近未来/幕末編を全てクリアすると、中世編が解禁される。
また、セーブデータの一番左にアイコン枠が追加される。

中世編で宝箱などルクレチア城や魔王山に落ちているアイテムを取らない場合、最終編で取ることができる。
また、中世編と最終編では同じ場所でも取れるアイテムが変わる。
中世編の装備/アイテムは最終編に引継がれないので、中世編ではルクレチア城や魔王山でアイテムを取らないようにするとよい。
リメイク版では上記要素がなくなっている?

中世編

アームストロング(HP120)と戦闘
撃破後、ストレイボウ(HP100/耐性:悪)と戦闘
撃破後イベント、ドラグノン(HP96)と戦闘

中世編では、宝箱以外にも壁にかかっている剣や盾、鎧などを入手できる。
玉座左の部屋
皮の鎧:体/防御+3
王族の盾:左手/防御+6素早さ-6回避+1
ノルミックソード:武器/攻撃+8
アリスのビスケ
玉座右の部屋
神聖アーマー:体/防御+8特防+5/耐性:精
ディフェンダー:手/攻撃+5防御+10/耐性:飛/右装備で攻撃・他装備で防御UP
ヨシュアの実
宝物庫
皮の小手:左手/防御+2素早さ+5
ユニコーンホーン:アクセサリー/特攻+5特防+5/耐性:精/酔無効
チャリオブーツ:足/防御+2素早さ+10
神聖アーマー:
サーリット:頭/特攻+5防御+4
ノルミックソード:
王族の盾:
アリスのビスケ
ヨシュアの実

見送る人々
右上から2番めの人と会話するとディフェンダーを貰える
右上から3番目の人と会話するとこんなモン(アクセサリー/物防+1)を貰える。
こんなモンは繰り返し会話すればその度に貰えるので20個ほど貰っておくとよい。
右上から4番目の人と会話すると脱いだ服(体:防+1)を貰える。
右上から5番目の人と会話するとヨシュアの実を貰える。
左上から4番目の子供と会話すると治り草を貰える

ルクレチアから出るとイベント、ストレイボウが仲間に。
西へ進んでいき、ファミリオの村へ。
ファミリオの村、西側の建物に入り、盾を調べる。

勇者の山へ
勇者の山の山頂の小屋に付近にいる山小屋の男と会話
山頂の小屋に入り、盾を調べる。
小屋から出る。

ファミリオの村の西側の建物まで戻り盾を調べるとイベント、ウラヌスが仲間に。
ウラヌスが仲間になった後、盾を再度調べると、勇者の盾(左手/防御+7特防+8素早さ-4回避+2)を入手できる。

勇者の山の山頂の小屋まで戻るとイベント、ハッシュが仲間に
ハッシュが仲間になった後、盾を調べると、勇者の盾を入手。
山頂の墓?を調べるとイベント、ブライオンを入手。

魔王山に入るとイベント

魔王山
アルゴスの瞳:アクセサリー/特攻+8/睡眠無効/∞使用可能「アルゴスの瞳を開かせ石化にらみ」
悪夢のヘルメット:頭/特攻-20防御+11/耐性:精/睡眠無効
フレームアーマー:体/特攻+5防御+24特防+5/耐性:火
ソロモンの骨:アクセサリー/特攻+10特防-5/∞使用可能「魔道士の亡霊を呼び覚まし敵を攻撃し吹き飛ばす」
ユニコーンホーン
聖水

魔王山の奥にてイベント、魔王戦。
魔王:HP720/耐性:善
火力が高く攻撃範囲も広めなので、ストレイボウのパープルミストで弱体をかけつつウラヌスで毎ターン回復するようにするとよい。
ハッシュのデストレイルで大ダメージを与えると楽。

撃破後イベント、オルステッドがブライオンを装備できるように。
ハッシュが離脱。
魔王戦のあった場所から出ると、ストレイボウも離脱。

魔王山からの帰り道は敵が出現しない。
ルクレチア城まで戻り、王に報告する。
左の部屋にあるベッドで寝るとイベント

王の間にいる魔王?を調べると、魔王(HP64)と戦闘になる。
撃破するとイベント

ルクレチア城から出る。
寄り道だが、城のテラス右上端辺り、勇者の山の山頂の墓?の前辺りで回想を見れる。
再び敵が出現するようになっている。

ファミリオの村の東側の建物に入るとイベント
ルクレチア城に戻るか、魔王山に入って出るかするとイベント

牢屋内を左に移動するとイベント
王国兵(HP70)を倒しながら城から出る。
牢屋を出た辺りの壁にある剣:ノルミックソード

魔王山へ。
オルステッドだけで強めの敵と戦闘することになるのでレベルが低いときついので要注意。
Lv11あるとジャンプショットで対処しやすくなる。
1つ目の扉にてクラウストロPH(HP336/弱点:風/耐性:鋭)と戦闘に。
3つ目の扉にてスコトフォビア(HP400/弱点:鋭/耐性:鈍精)と戦闘に。
Lv11で習得できるジャンプショットがあると魔力吸引の範囲外から攻撃しやすい。
5つ目の扉にてアクロフォビア(HP400/弱点:鈍/耐性:風土)4体とアクロフォビア器(HP125)と戦闘。
アクロフォビア器を倒すとブレイクダウンできるので、ジャンプショットで離れた位置から狙うと良い。
像の部屋に入る大きな扉にてフェミノフォビア(HP560/耐性:突締飛風)と戦闘。
離れた位置からジャンプショットで攻撃し、近寄ってきたらハンマーパワーなどで攻撃するとよい。

魔王山最深部にて、魔王の像を調べると穴が開く。
穴の中に入る。
山頂にある像に近寄るとイベント、ストレイボウ(HP505/耐性:鈍火水土精悪)と戦闘に。
撃破後エンディング

エンディング後、クリアデータのセーブ
セーブデータの一番左のアイコンが点灯する。
中世編のBGMがサウンドルームに追加。
中世編のTIPSがオプションに追加。

最終編が解禁。

>ライブアライブ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ