チュートリアルメモ|グリムグリモアOnceMore攻略

2022年7月28日木曜日

グリムグリモアOnceMore攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>グリムグリモアOnceMore攻略メニューページ

チュートリアルメモ置き場。
随時更新

チュートリアルメモ

操作方法はPS4版時のものを記載。

早送り

R2ボタン長押しで早送り。
待つ以外何もすることがないときに活用するとよい。

難易度選択

Second1DAYから本棚でL1/R1を押すことで難易度選択(EASY/NORMAL/HARD)が可能に。

EASY
ノーマルで難しいと感じた方向けの難易度。
・リレが一部のイージー難易度専用アビリティが使用可能に。
・敵は魔法陣のアビリティを使用してこない
・敵からのダメージが減る
・クリスタルから採取できるマナ総量や、一度に採取できる量が増える。

NORMAL
初回プレイにお勧めの標準的な難易度

HARD
歯ごたえのある戦闘をプレイしたい方、リアルタイムストラテジーに慣れている方向けの難易度
・リレが一部高難易度専用アビリティが使用可能に。
・敵が多くの魔法陣のアビリティを使用してくる
・敵からのダメージが少し増し、思考速度も少しだけ早くなる
・クリスタルから採取できるマナ総量が減り、一度に採取できる量も減る

魔法陣/召喚

魔法陣の設置
△ボタンでグリモアを表示、L1/R1で系統を選択し○ボタンで決定
→魔法陣をL1/R1で選択し○ボタンで決定
→作る場所をポインタで選択し○ボタンで決定。

召喚
魔法陣にカーソルを合わせて□ボタンを押すと、選択した魔法陣で召喚できる使い魔のアイコンが表示される。
魔法陣はたくさん種類があり、それぞれ呼び出せる使い魔が異なる。
呼び出したい使い魔をL1/R1で選択して○ボタンで召喚。
召喚にはマナコストがかかる。
弱い使い魔はマナコストが低く、強力な使い魔ほどマナコストは高くなる。

魔法陣のレベルアップ
魔法陣のメニューを出した後、L1/R1でメニューの項目を選択し、○ボタンで決定。
魔法陣のレベルアップもマナコストがかかる。

マナの取得

Lスティックでカーソルを動かしエルフやゴーストなどマナを回収できる使い魔に合わせて□ボタンで選択。
ポインタをクリスタルに合わせて○ボタンで決定。
しばらく放置すると、クリスタルが聖域になり、マナの採取ができるように。
聖域が破壊されるとマナの採取ができなくなる。
破壊された場合、もう一度マナを回収できる使い魔を送り込んで聖域を建て直す必要あり。
聖域になったクリスタルから使い魔が魔法陣までマナを運ぶとマナを取得できる。
マナは画面左下に水色の数値で表示される。

聖域はグリモアの系統ごとに異なり、聖域を作った使い魔でしかマナを集められない。
例えば、エルフで聖域にしたクリスタルからはゴーストでマナを集められない。
また、使い魔が集めたマナを運べるのは同じ系統の魔法陣に対してのみ。
例えば、ゴーストは交霊術の魔法陣にしかマナを運べない。

使い魔の体力

使い魔の上に表示されている緑色のゲージが体力。
なくなるとその使い魔は消えてしまう。

飛行タイプ/歩行タイプ

フェアリーなど飛行タイプの使い魔は、エルフのような歩行タイプの使い魔よりも素早く移動できる。
飛行タイプは地形を無視して進むことができるが、歩行タイプは地形を無視できない。

使い魔選択

ポインタでカーソルを合わせて□ボタンで選択。

複数選択
□を押しっぱなしにしたままポインタで使い魔をなぞるように選択すると、複数の使い魔を選択し、複数の使い魔に同時に指示も出せる。

種族選択
方向キー上を入力すると、一種類の使い魔が全選択できる。
上を押すごとに、別の種類の使い魔が全選択される。

個別選択
方向キー左右を入力すると、一種類の使い魔を1体ずつ選択できる。

特定の使い魔を全選択したい場合は方向キー上、一体ずつ探して選択したい場合は方向キー左右と使い分けるとよい。

追加選択/取り消し
L2を押したまま使い魔を選択すると追加選択/取り消しをすることができる。

画面内全選択
方向キー下で画面内にいる使い魔全選択

敵への攻撃

待機中の使い魔は敵を見つけると自動的に迎え撃つ。
また、敵の近くで使い魔を選択しアタックの指示を出すと攻撃を仕掛ける。

アストラル/サブスタンス

使い魔の攻撃には、アストラルにしか効果のないもの、逆にサブスタンスにしか効果がないもの、また両方に効果があるものがある。

カメラ関連

Rスティック(R3)を押すごとにカメラのズームを調整できる。
Rスティックでカメラを高速で移動可能
Lスティック(L3)を押すごとに魔法陣のある位置を巡回/交戦が発生した直後に押した場合はその場所に移動する

自習

Second2DAY:アドヴォカートの授業後、自習が解禁
自習はOPTIONSボタンのメニューから実行できる。

自習ではアビリティを習得/払い戻しができる。
アビリティの習得には金貨が必要になる。
金貨は各ステージを初めてクリアした時に取得できる。
本棚の下の棚にあるトライアルステージをクリアすることでも金貨は手に入る。

習得したアビリティを選択し△ボタンを押すことで、習得を取り消して金貨を払い戻すこともできる。
アビリティは何度でも習得と払い戻しが可能だが、ステージ進行中は払い戻し不可能。

習得画面で画面下に映像があり、□ボタンを押すことで習得前/後の比較ができる場合もある。

トライアルステージ

Second2DAY:アドヴォカートの授業後、トライアルステージが解禁

トライアルステージは物語の進行とは関係なく任意にプレイできるプラクティスモード。
クリアすると金貨が貰える。
トライアルステージは物語が進行すると増えていく。

>グリムグリモアOnceMore攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ