入れ替え技:機関鉄蟲弾について補足|モンスターハンターライズ:サンブレイク(MHR:S)攻略

2022年7月4日月曜日

モンスターハンターライズ:サンブレイク(MHRS)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>モンスターハンターライズ:サンブレイク攻略メニューページ

ライトボウガンの入れ替え技:機関鉄蟲弾についてあれこれ。

機関鉄蟲弾について補足

MR★4解禁後、ウツシ教官と会話で修得。
鉄蟲糸滑走との入れ替え技。

必要翔蟲ゲージ:1
翔蟲ゲージ回復速度:中

R+Xで装填。
機関鉄蟲弾の装填モーションは1~2秒ほどで、専用弾を20発装填する。
装填された状態は、専用の弾を撃ち切るか、他の弾を装填するか、90秒経過で解除される。

装填後、ZRで射撃。
機関鉄蟲弾はZR長押しで連射可能で、連射だと3秒ほどで20発撃ち切る。
連射中は上に照準が動いてしまうので要注意。

機関鉄蟲弾1発の威力は、Lv3散弾の1hit分と同じとかなり低め。

同じ箇所に複数回弾を当てると、鉄蟲糸が刺さった状態に。
この状態の部位に攻撃を当てると部位破壊や操竜待機状態になりやすい効果を得る。
この状態は60秒ほどで解除される。

弾を撃ち切ると選択中の弾をリロードする。
このときのリロードのモーションは、弾の空きの有無によってリロード速度が変わる。
選択中の弾に空きがある場合、弾に対応したリロード速度で行う。
選択中の弾が満タンの場合、「速い」のリロード速度で行う。

翔蟲ゲージは、装填後15秒ほどで回復する。
スキル「翔蟲使い」Lv3時で、装填後12~13秒ほどで回復。

機関鉄蟲弾は基本的に攻撃力を上げることでダメージが増加するため、攻撃力が高いライトボウガンを装備する他、フルチャージや攻撃など攻撃力が上がるスキルでダメージを上げることができる。
機関鉄蟲弾でも会心は発生するため、会心率を上げたり、超会心をつけるのも有効。

機関鉄蟲弾は専用弾扱いなので、スキル:通常弾強化/貫通弾強化/散弾強化/特殊射撃強化/速射強化など特定の弾を強化するスキルはいずれも対応していない。
スキル:弾丸節約も発動しない。

機関鉄蟲弾にも適正距離がある。
対象から前転1回転分弱離れた位置から前転3回転ほど離れた位置までの範囲。
スキル:弾導強化で適正距離を伸ばすことができる。
弾導強化Lv3時で対象から前転半分ほどの位置から前転4回転ほど離れた位置までの範囲になる。

機関鉄蟲弾は入れ替え技:適正射撃法にも対応していて、適正距離が狭くなる代わりに1.2倍も威力が上がる。
機関鉄蟲弾の適正射撃法時の適正距離は、対象から前転2回転分弱離れた位置から前転2回転ほど離れた位置(通常時より2~3歩近い)までの範囲と前転1回転分ほど狭くなる。

>モンスターハンターライズ:サンブレイク攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ