職業:シノビ|世界樹の迷宮3HDリマスター攻略

2023年6月1日木曜日

世界樹の迷宮3HDリマスター攻略

スポンサーリンク

>世界樹の迷宮ⅢHDリマスター攻略メニューページ

シノビについて

6/1初稿

シノビのキャライラスト

XボタンでDLCイラスト、Yボタンで他の職業のイラストから選択することも可能。

シノビの特徴

AGIが非常に高く、忍者らしいスキルが揃った職業。

「陽炎」でPTの空き枠に囮、「分身」でHP/TPを半減する代わりにPTの空き枠に同キャラを作り出すことができる。
「陽炎」で作成した囮は行動できないが、「分身」で作り出したキャラは行動できる。
実質PT1人分増える形になるので非常に強力。

シノビの中でも特筆すべきは、分身が多いほど威力が高くなる短剣スキル「多元抜刀」。
分身4~5体時の多元抜刀はとてつもない高火力を叩き出すため、1~2人PTで裏ボスも楽に倒すことができる。
多元抜刀は分身1体だけでもシノビの中では高火力なスキルなので、5人PTでもそこそこ頼りになる。
とはいえ、習得に必要なSPが多く、消費TPも高めなので、序盤~中盤は使いづらいので要注意。

行動が素早いため、敵3体に突攻撃+睡眠付与の「含針」で敵の行動を阻害しやすいため、雑魚戦で非常に役立つ。
敵1体に斬攻撃+石化付与の「飯綱」は、雑魚/強敵共に石化を狙えて強力。
敵1体に斬攻撃+脚封じ付与の「影縫い」で、命中率が低いウォリアーなどのフォローも出来る。
シノビは多元抜刀を除くと火力はさほど高くないが、敵全体ランダムに複数回攻撃の「鷹乃羽」でそこそこ火力を出せる。
工夫が必要になるが、戦闘不能時に炎攻撃の「肉弾」でも火力を出せなくもない。

ターン中物理攻撃無効の「猿飛」、指定したキャラに攻撃が集中しやすくなる「招鳥」、HPを消費して自身の回避率を上げる「雲隠」など補助も色々と出来る。

固有スキル「煙りの末」で消費TPを軽減できるため、継戦能力も高い。
「遁走の術」で戦闘から逃走しやすいため、探索で便利

「陽炎」や「分身」を考慮すると、同じPTの空き枠を使うビーストキングやアンドロと同じPTを組むのは相性が悪い。

高AGI&回避率が上がる「潜伏」で回避率は高いものの、HP/VIT共に非常に低く装備可能防具の関係もあって防御面は非常に脆いのが難点。
固有スキル「煙りの末」で後列から攻撃してもダメージが減衰しない効果があるため、基本的には後列運用。
後列運用でも、回避率が上昇する「潜伏」やHP最大値を増やす「HPブースト」などで生存力を高めたいところ。
物理メインの敵なら招鳥をかけた分身に猿飛するのも手。

スキル一覧

煙りの末

シノビ専用/パッシブスキル
消費TPが減少し、後列でも攻撃力が低下しなくなる

短剣マスタリー

パッシブスキル
短剣スキルの習得に必要なマスタリー
短剣の通常攻撃ダメージが上昇する

影縫

短剣/腕スキル
必要スキル:短剣マスタリーLv1
敵1体の影を縫う斬攻撃
一定確率で脚封じ効果が発動

飯綱

短剣/腕スキル
必要スキル:短剣マスタリーLv3/影縫Lv3
敵1体に斬攻撃
一定確率で石化効果が発動

鷹乃羽

短剣/腕スキル
必要スキル:短剣マスタリーLv5
高速で敵全体ランダムを何度も切り裂く斬攻撃

多元抜刀

短剣/腕スキル
必要スキル:短剣マスタリーLv10/肉弾Lv3
分身と連携し、敵全体ランダムに斬攻撃を行う
使用後分身は消滅

潜伏

パッシブスキル
基本回避率が上昇する

忍法猿飛

脚スキル
必要スキル:潜伏Lv1
ターン中、敵の物理攻撃を高確率で無効化する

忍法雲隠

脚スキル
必要スキル:潜伏Lv5
HPを犠牲にし、3ターンの間、自分の回避率を大きく上昇させる

軽業

パッシブスキル
必要スキル:忍法猿飛Lv3/忍法雲隠Lv3
攻撃を回避する度、TPが回復する

忍法含針

頭スキル
口に含んだ針で敵3体に突攻撃
一定確率で睡眠効果発動

忍法水鏡

頭スキル
必要スキル:忍法含針Lv1
敵1体に付与中の状態異常を一定確率で敵全体に伝染させる

忍法撒菱

腕スキル
必要スキル:忍法含針Lv3
指定した列を攻撃してきた敵に斬攻撃
一定確率で毒効果が発動

首切

パッシブスキル
必要スキル:忍法水鏡Lv3/忍法撒菱Lv5
通常攻撃時、一定確率で敵を即死させる

忍法陽炎

頭スキル
空いている場所に自分の姿をした影を出し、囮とする

忍法招鳥

頭スキル
必要スキル:忍法陽炎Lv1
3ターンの間、味方1人を敵の標的にされやすくする

忍法分身

頭スキル
必要スキル:忍法陽炎Lv3
自分のHPとTPを半減し、空いている場所に分身を出す

肉弾

パッシブスキル
必要スキル:忍法招鳥Lv3/忍法分身Lv1
自分が戦闘不能になった時、戦闘中一度だけ、攻撃してきた相手に炎攻撃

遁走の術

脚スキル
戦闘から逃走し、最後に使用した階段か樹海磁軸まで戻る

>世界樹の迷宮ⅢHDリマスター攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

QooQ