第六層ボス攻略:昏き海淵の禍神戦|世界樹の迷宮3HDリマスター攻略

2023年6月11日日曜日

世界樹の迷宮3HDリマスター攻略

スポンサーリンク

>世界樹の迷宮ⅢHDリマスター攻略メニューページ

第6層B25Fに出現するボス「昏き海淵の禍神」について

6/10初稿
6/11追記:難易度エキスパート撃破時PT構成一例を記載しました。

昏き海淵の禍神戦攻略

第一形態

HP10000/攻85/防71
耐性:死☓石☓、その他状態異常△
斬突壊炎氷雷は倒した触手の数によって変動。

第六層ボス攻略:禍神の触手について
B25Fに出現するFOE「禍神の触手」を倒すほど、昏き海淵の禍神の第一形態は弱体化する。
1体倒すごとにHPが1000減り、斬突壊炎氷雷耐性も20%ほど柔らかくなる。
8体全て倒すと、戦闘開始時点で残りHP2000とかなり少ない上に、斬突壊炎氷雷で大きなダメージが与えられるようになるので非常に楽に。

第一形態の攻撃は基本的に炎/氷/雷属性の全体攻撃を順番に使ってくる。
この攻撃はどれも強力で触手の数を減らしても大きなダメージを食らうので要注意。
倒した触手の数によって攻撃の属性の順番が変わる。
全て倒した状態だと、炎→氷→雷→炎→…の順番で使ってくるため、ファイアガード→フリーズガード→ショックガード→ファイアガード→…と対策もしやすい。

第二形態

HP60000/攻85/防71
防御時:斬△突△壊△炎△氷△雷△、死☓石☓、その他状態異常△
攻撃時:斬◯突◯壊◯炎◎氷◎雷◎、死☓石☓、その他状態異常△

6ターンごとに防御体制/攻撃体制を切り替えてくる。
防御体制時は斬突壊炎氷雷耐性が高くカウンター行動やHP回復する行動が多い。
攻撃体制時は斬突壊耐性が通常/炎氷雷耐性は弱点になるためダメージが通りやすくなるが、非常に威力の高い攻撃行動が多い。

HP6万~4万5000程度時のパターン
防御耐性時
1ターン目:名状し難き障壁、物理攻撃に対してカウンター
2ターン目:霧のカーテン、属性攻撃に対してカウンター
3ターン目:混沌への誘い、全体突属性攻撃+HP吸収
4ターン目:ほとばしる瘴気、全ての攻撃に対してカウンター/状態異常付与
5ターン目:深淵への供物、HP11500回復+弱体全て解除
6ターン目:攻撃体制へ移行しデモンレイジング、ランダム複数回壊属性攻撃+強化解除
攻撃体制時
1ターン目:ライジングクロー、全体斬属性攻撃+スタン付与
2ターン目:カオステンタクル、現HPが一番低いキャラに突属性攻撃
3ターン目:元始の灼熱、全体炎属性攻撃
4ターン目:穢れし氷河、全体氷属性攻撃
5ターン目:闇に吠える稲光、全体雷属性攻撃
6ターン目:防御体制へ移行し深淵への供物

HP6万~4万5000程度時は上記行動を繰り返してくるので対処しやすい。

デモンレイジング:ランダム複数回壊属性攻撃+強化解除
当たると強化が解除されてしまうため、挑発や招鳥など敵の攻撃を集中させるバフも解除されてしまい攻撃が分散されてしまうので要注意。
・挑発や招鳥をかけたキャラに対してディバインガードでかばう。
・招鳥のかかったキャラが猿飛で避ける。
といった方法で対処できる。

ライジングクロー:全体斬属性攻撃+スタン付与
リミットスキル「イージスの護り」「イージスの盾」などで対処できる。
このターンの間に、次のカオステンタクル対策にHP調整するとよい。

カオステンタクル:現HPが一番低いキャラに突属性攻撃
招鳥や挑発などが効かず、現HPの低さでターゲットが決まる。
そのため、前ターンにHP調整してターゲットを絞らせると楽に対処できる。
・一番HPの低いキャラに対してファランクスのオーバーガードorディバインガードで耐える。
・シノ/ウォリorウォリ/シノで狂戦士の誓いを使ってHPを減らしておき、猿飛で避ける。
といった方法で対処できる。

HP15000近く削ると、次のターンで体制を変えランダムで行動してくるため、対処しづらくなる。

そのため、防御体制時は基本的には手を出さず回復や強化をし、攻撃体制に切り替わったら弱体をかけつつ1万5000弱手前まで削り、残り4万5000程度をチャージやエーテル圧縮をかけた攻撃で一気にダメージを与えて倒すと楽。

弱体:イーグルアイ/ドラミング/ウルフハウル
強化:狂戦士の誓い/攻撃の号令/ブレイバンド
攻撃体制時に上記をかけた状態でウォリ/ゾディ(常在戦場/氷マスタリー/特異点定理)のエーテル圧縮+フリーズブローで大きなダメージを与えられる。

難易度エキスパート:撃破時PT構成一例

全員Lv99
前列:プリンセス、ウォリアー
後列:ファランクス、シノビ、ゾディアック
鍛冶なし/引退なしで撃破。

プリンセス/サブ:パイレーツ
武器:ジョリーロジャー、防具は適当に防御力高めのもの装備。

攻撃の号令で物理攻撃強化、イーグルアイで物理防御弱体
リミットブーストでリミットゲージを溜めやすくし、ライジングクローをリミットスキル「イージスの護り」で無効化。
暇な時にハンギングで頭縛り狙い。

ウォリアー/サブ:ゾディアック
武器:ウコンバサラ
防具は適当に防御力高めのもの装備させたままだったが、STR上げたほうがよかったかも。

フリーズブローでちょっと削り。
暇な時にウルフハウルで防御弱体。
一気にダメージを与えるターンでは、常在戦場/氷マスタリー/特異点定理+狂戦士の誓い+ブレイバンド+攻撃の号令+エーテル圧縮+フリーズブローで大きなダメージを与える。

ファランクス/サブ:ビーストキング
とにかく防御力高い盾と重鎧などを装備させておく。
攻撃はしないので武器はなんでもよさげ。

属性攻撃に対してファイア/フリーズ/ショックガードで対策。
ドラミングで物理防御弱体

シノビ/サブ:ウォリア
武器:ダンダ・チャクラ
適当な防具を装備させたままだったが、STRが上がるアクセサリなど装備させたほうがよかったかも?

分身して、片方に招鳥をかける。
招鳥をかけられた方はデモンレイジングが来るターンに猿飛を使って避ける。
もう片方は、狂戦士の誓いを使ってHPを下げて、カオステンタクルが来るターンに猿飛を使って避ける。
一気にダメージを与えるターンでは、狂戦士の誓い+ブレイバンド+攻撃の号令+チャージ+多元抜刀で大きなダメージを与える。

ゾディ/サブ:ウォリア
TECが高くなるように2箇所英知のピアス装備、武器もTECが上がるものを装備。
残り一箇所は防御力が高い服装備を装備させておいた。

メテオでちょい削り。
一気にダメージを与えるターンでは、狂戦士の誓い+ブレイバンド+攻撃の号令+チャージ+メテオで大きなダメージを与える。
また、一気にダメージを与えるターンに、リミットスキル「業火or絶対零度or渦雷」も使ってダメ押し。
プリのハンギングで頭縛りが付与できればメテオやリミットスキル「業火or絶対零度or渦雷」のダメージが上がる。

行動例
触手はあらかじめ8体全て撃破済み

第一形態
1ターン目
ファランクス:ファイアガード
ゾディ:メテオ
で撃破できる。

第二形態
1~2ターン目
全員ディフェンス
3ターン目
ファランクス:ディバインガード>プリ
その他ディフェンス
4ターン目
シノ:分身
その他ディフェンス
5ターン目
プリ:攻撃の号令>前列
ウォリ:狂戦士の誓い
シノ1:招鳥>自身
ファラ:ディフェンス
シノ2:狂戦士の誓い
ゾディ:狂戦士の誓い
6ターン目
プリ:攻撃の号令>後列
ウォリ:狂戦士の誓い
シノ1:猿飛
シノ2:狂戦士の誓い
ファラ:ディバインガード>ウォリ※
ゾディ:狂戦士の誓い
※:稀にデモンレイジングが別のキャラに当たることがあるため。
7ターン目
プリ:リミットスキル「イージスの護り」、イーグルアイ
ウォリ:フリーズンブロー
シノ1:ブレイバンド>ウォリ
シノ2:狂戦士の誓いor回復アイテム(シノ2が一番HPが低くなるように調整)
ファラ:ドラミング
ゾディ:メテオ
ここで少し削っておく。この時点だとチャージやエーテル圧縮などを使ってないのでHP15000も削れない。
8ターン目
プリ:攻撃の号令>前列
ウォリ:ウルフハウル
シノ1:ブレイバンド>シノ1
シノ2:猿飛
ファラ:ドラミング
ゾディ:ブレイバンド>ゾディ
9ターン目
プリ:攻撃の号令>後列
ウォリ:エーテル圧縮
シノ1:影縫(他の行動させてもよい)
シノ2:チャージ
ファラ:ファイアガード
ゾディ:チャージ
10ターン目
プリ:ハンギング(他の行動させてもよい)
ウォリ:フリーズブロー
シノ1:影縫(他の行動させてもよい)
シノ2:多元抜刀
ファラ:フリーズガード
ゾディ:リミット「渦雷」、メテオ
で撃破。

>世界樹の迷宮ⅢHDリマスター攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ