チュートリアルメモ|FF16攻略

2023年6月22日木曜日

ファイナルファンタジー16攻略

スポンサーリンク

>ファイナルファンタジー16攻略メニューページ

FF16のチュートリアルメモ置き場。
随時更新

チュートリアルメモ

クライヴの操作方法

Lスティック:移動、スティックの傾き加減で移動速度が変わる。
Rスティック:カメラ操作
オプションボタン:メインメニュー
☓:ジャンプ

□:剣で攻撃。続けて押すと最大4回まで連続攻撃。
L1:ロックオン
ターゲットロックの切り替え:ロック状態でR3ボタン

△:魔法で攻撃

R1:回避行動

◯:召喚獣のフィート。
フェニックスシフトで瞬時に敵との間合いを詰めることができる。
フェニックスシフト中に□や△を押すと移動から攻撃に素早く繋げられる。

R2+□:アビリティ
アビリティは一度使用すると、一定時間使うことができない。
再使用できるまでの時間は、アビリティアイコンの周囲にゲージとして表示される。
また、現在装備している他の召喚獣のアビリティも画面右下のシグナルで確認できる。

L2:召喚獣切り替え
クライヴが新たな召喚獣の力を得ると切り替えられるように。

L3を長押し:ナビゲーション
メインストーリーの目的先を示すアイコンや現在進むべき方向を知ることができる。

「キラキラした欠片」に近寄る:落ちているアイテムを入手できる。
敵がドロップするアイテムも触れると拾うことができる。

☓:決定ボタン/調べる/メッセージの送りなど
一部の扉や障害物は、☓で調べた後R2長押しする必要がある。

タッチパッドボタン長押し:アクティブタイムロア
メインストーリー上の重要用語となる「キーワード」を進行に合わせて確認できる。
戦闘中など一部の状況を除き、いつでも表示できる。
ここで表示される項目はあとから別のメニューで読み返すこともできる。

プレシジョンドッジ

敵の攻撃に合わせて適切なタイミングで回避すると、攻撃を仕掛けてきた敵の動きを一定時間遅くする「プレシジョンドッジ」が発動する。
プレシジョンドッジ中に□や△を押すと素早く攻撃を繰り出せる。

パリィ

敵の攻撃に合わせてタイミングよく□で剣による攻撃を繰り出すと、攻撃を受け流す「パリィ」が発生する。
このとき、一時的に敵に隙が生じ、また、一定時間だけ時の流れが遅くなるため、戦闘を有利に進めることができる。

アイテムの使用/ショートカット登録について

メインメニューの「アイテム」の項目から使用できる他、アイテムショートカットに登録することもできる。
アイテムショートカットに登録したアイテムは、戦闘中でも方向キーの上/右/下ですぐ使用することができる。

メインメニューのアイテムの項目でリストからアイテムを選択し、□を押した後、方向キー上/右/下のいずれかに登録できる。

トルガルコマンド

方向キーの左を入力すると、アイテムコマンドとトルガルコマンドを切り替えることができる。
トルガルコマンドに切り替えると、方向キー上/右/下でトルガルに指示を出すことができる。
方向キー上:攻撃、噛みつき?
方向キー右:回復、リジェネ?
方向キー下:突進、敵を打ち上げてくれる?
トルガルに指示を出せるのは戦闘中のみ?

ウィルゲージ

強敵との戦闘では、敵のHPの下に意志力を示す「ウィルゲージ」が表示される。

ウィルゲージを50%削ると一時的にひるませることができる。
この時、敵の行動は中断されるため、戦闘を有利に進めることができる。

ウィルゲージを削り切ると敵が「テイクダウン」状態となり、しばらく動かなくなるため、大ダメージを狙うことができる。
テイクダウンしている間は攻撃を与えるごとにダメージが増加し、最大1.5倍まで上昇する。
この間に与えたダメージは敵がテイクダウンから回復した時に、トータルダメージとして表示される。

マジックバースト

□で剣による攻撃が命中したときに、タイミングよく△を押すと、攻撃した敵に魔法で追撃する「マジックバースト」が発動する。
マジックバーストは敵にダメージを与える他、強敵の「ウィルゲージ」を大きく削ることができる。

攻撃イベント/回避イベント

特定の敵との戦闘中に攻撃イベントや回避イベントが発生することがある。
QTEで、時間内に攻撃イベントなら□を押すことで攻撃、回避イベントならR1を押すことで回避することができる。

サポートアクセサリ

サポートアクセサリは、装備するとボタンひとつで自動的に多彩な攻撃をしたり、敵からの攻撃を回避してくれる効果を持つ特殊な装備。
メインメニューの「装備」から着脱でき、プレイに必要なサポートをアクセサリ単位で選べるため、「アクションフォーカス」に限らず、プレイスタイルに合わせて変更可能。
アクセサリは3箇所装備できる。

オートスローの指輪
回避系のサポートアクセサリ。
敵の攻撃を受けそうになったとき、クライヴが回避できる状態であれば、その瞬間に時の流れが遅くなり、攻撃が来ることが分かるようになる。
ただし、オートドッジの指輪と同時に装備した場合、この効果は発揮されない。

オートドッジの指輪
回避系のサポートアクセサリ。
敵の攻撃を受けそうになったとき、クライヴが回避できる状態であれば、自動的にドッジなどで回避するようになる。

オートアタックの指輪
攻撃系のサポートアクセサリ。
□を押すだけで、装備しているアビリティやフィートを駆使して、多彩な攻撃を出すようになる。

オートポーションの指輪
回復系のサポートアクセサリ。
クライヴのHPが一定の数値を下回っているとき、所持しているポーションを自動で使用するようになる。
ポーションとハイポーションの両方所持している場合は、ポーションから使用する。

オートトルガルの指輪
特殊系のサポートアクセサリ。
トルガルコマンドによるトルガルへの指示を、クライブの攻撃に応じて自動で実行するようになる。
なお、オートアタックの指輪にも同様の効果がある。

クライヴの強化

新たに入手した武器や防具は、メインメニューの「装備」から、身につける装備の変更をすることができる。

また、メインメニューの「アビリティ」から取得したアビリティポイントを使用して、アビリティの習得や強化をすることができる。

敵の特殊な行動

ガード

一部の敵が使用するガードは、攻撃から身を守る効果を持つ。
この状態になると、正面から攻撃しても無効化されるため、背後から攻撃するよう心がけると戦闘を有利に進めることができる。

敵がガードした場合、チャージショットやバーニングブレードなど一部のアビリティを当てることで崩すことができる。

ケアル

一部の敵が使用する回復魔法ケアルは、周囲の仲間のHPを回復する効果を持つ。
この魔法を使う敵がいると戦闘が長引くため、早めに倒すように心がけると戦闘を有利に進めることができる。

ウォークライ

一部の敵が使用する強化魔法ウォークライは、自身の能力を上昇させる効果を持つ。
ウォークライがかかっている敵には剣アイコンが付く。
この状態になると、敵から受けるダメージが上がるため、早めに倒すように心がけると、戦闘を有利に進めることができる。

プロテス

一部の敵が使用する強化魔法プロテスは、仲間に魔法障壁を付与して、攻撃から身を守る効果を持つ。
プロテスがかかっている敵には盾アイコンが付く。
この状態になると、敵にダメージを与えることができないため、まずは攻撃してプロテスを解除する必要がある。
プロテスの解除には魔法が有効なため、覚えておくと便利。

ブレイブ

一部の敵が使用する強化魔法ブレイブは、仲間の能力を上昇させる効果を持つ。
ブレイブがかかっている敵には剣アイコンが付く。
この状態になると、敵から受けるダメージが上がるため、早めに倒すように心がけると、戦闘を有利に進めることができる。

ワールドマップ

Lスティックでカーソルを動かし、地図上のアイコンを選択することで、ヴァリスゼアの各地へ移動できる。

アビリティ

メインメニューの「アビリティ」では、アビリティの習得や強化、フィートの強化を行うことができる。
習得・強化に使用したアビリティポイントは必要に応じていつでもリセットして割り振り直すこともできる。
なお、アビリティやフィートは次の特性を持っている。
剣アイコンの★が多いほど、敵へ大きなダメージを与えることができる。
星アイコンの★が多いほど、敵のウィルゲージを削り、テイクダウンを狙いやすくなる。

エリアマップ

隠れ家やフィールドでタッチパッドボタンを押すことでエリアマップから地図を見ることができる。
メインストーリーの目的先を示すアイコンや各施設のアイコンも表示される。

鍛冶屋

鍛冶屋では装備の作成・強化を行うことができる。
装備の作成には、素材となるマテリアルを。
強化には、それに加えて、元となる武器が必要となる。

施設の更新とその通知

隠れ家にある施設は、メインストーリーの進行によって、内容が更新される場合がある。
更新があった場合は、施設のアイコンに更新マークが表示される。
タッチパッドボタンを押すことで表示されるエリアマップからも確認できる。

クエスト

特定のキャラクターに話しかけることで、クエストを受注することができるように。
受注したクエストを達成すると、様々な報酬を得ることができる。
クエストを受注すると、画面右側に進行中リストが表示される。
このリストでは、メインストーリーの進行状況に加え、最大3件までのクエスト進行状況を確認できる。
また、メインメニューのジャーナルでは、受注・達成したクエストの確認や、進行中リストに表示するクエストの選択を行うことができる。

クエストの進行制限

メインストーリーや一部のクエストの進行によって、一時的に、クエストの受注や進行ができなくなる場合がある。
進行制限がかかると、クエストのアイコンに制限マークが表示される。
該当するメインストーリーやクエストを進めることで、進行制限も解除される。

協力者連絡窓口

傾く世界で辺りで、シドの隠れ家にある協力者連絡窓口を利用できるように。
協力者連絡窓口では、未受注のクエストの確認をしたり、受注場所周辺まで移動することができる。

オーケストリオン

オーケストリオンでは、隠れ家で再生されるBGMを変更することができる。
BGMはメインストーリーを進行したり、宝箱などから楽譜を入手することで増えていく。

ハルポクラテスの備忘録

ハルポクラテスの備忘録では、ゲーム中に登場したキーワードを確認することができる。
また、タッチパッドボタン長押しで開くアクティブタイムロアの項目を、読み返すこともできる。
キーワードは、メインストーリーやクエストを進行すると、次第に増えていく。

ショップ

ショップでは、アイテムや装備の売買を行うことができる。
販売している商品はショップによって異なるほか、隠れ家にあるカローンの取引所では、メインストーリーの進行によって商品が更新される。

アレテ・ストーン

アレテ・ストーンでは、仮想の敵を相手に戦闘のトレーニングをすることができる。
また、メインストーリーの進行によって、さまざまなコンテンツが追加されていく。

トレーニング

トレーニングでは、クライヴの操作や、戦闘に関する練習をすることができる。
装備変更やアビリティの習得・強化も、そのまま行うことができる。
また、タッチパッドボタンを押して、トレーニング用のオプション画面を開くことで、様々な練習のための機能を設定できる。
トレーニングを終了する場合もオプション画面から。

アーケードモードとリプレイモード

ドミナントの行方クリア後、隠れ家のアレテ・ストーンに新しいモードが追加される。
・アーケードモード
攻略済みのステージを使って、バトルパフォーマンスをどれだけ獲得できるかに挑むことができる。
・リプレイモード
攻略済みのステージを、現在のステータスで追体験することができる。

様々な場所にある宝箱

ヴァリスゼアでは、様々な場所に宝箱が存在する。
☓で調べると、中に入っているアイテムを入手することができる。

トルガルのパーティ参加

ドミナントの行方からトルガルがパーティメンバーに加わる。
トルガルは戦闘時にクライヴのサポートをしてくれる。
また、トルガルは戦闘が始まれば自動的に戦ってくれるが、行動に指示を出すこともできる。
トルガルに指示を出すには、方向キー左を押して、画面左下のアイテムショートカットをトルガルショートカットに切り替え。
その後、指示を出すボタンを入力する。
方向キー上:攻撃、敵をひるませる攻撃。
方向キー右:回復、クライヴのHPを回復
方向キー下:突進、敵を吹き飛ばす攻撃

なお、アクセサリのオートトルガルの指輪を装備することで、トルガルへの指示を自動化することもできる。

ナビゲーションの強化

L3を長押しすると実行できるナビゲーション機能が強化される。
トルガルが同行している場合、メインストーリーの目的地や現在進むべき方向へ、トルガルが案内してくれるように。

オベリスク

ヴァリスゼアの各地には、オベリスクという遺跡がある。
これらに近づくことでワールドマップから瞬時に移動できる地点になる。

手紙箱

クライヴの私室にある手紙箱では、仲間たちから届いた手紙を確認することができる。
メインストーリーやクエストを進行すると、手紙が届くことがある。

ヴィヴィアンレポート

クライヴたちの隠れ家にて解禁される施設。
ヴィヴィアンレポートでは、ゲーム中に登場した主要人物やメインストーリーにおける世界情勢を確認することができる。

主要人物

主要人物では、メインストーリーに登場した主な人物や、その関係性を確認できる。
L1/R1でクライヴが体験した時系列に沿って見ることができ、メインストーリーを進行することで追加・更新されていく。

世界情勢

世界情勢では、メインストーリーにおける各国の情勢や、そのときのクライヴの動向を確認することができる。
L1/R1でクライヴが体験した時系列に沿って見ることができ、メインストーリーを進行することで追加・更新されていく。

リスキーモブ

ヴァリスゼアの各地には、リスキーモブという凶悪な魔物や蛮族が生息し、倒すことで討伐報酬や貴重なマテリアルを入手することができる。
なお、リスキーモブは遭遇後に戦闘から離脱することができる。
敵わない場合は逃げることができるため、覚えておくと便利。

リスキーモブ掲示板

儚き命に弔いをクリア後辺りで解禁。
リスキーモブ掲示場では、ヴァリスゼアの各地にいる、凶悪な魔物リスキーモブの手配書を確認することができる。
手配書には出現場所や討伐報酬が書かれており、メインストーリーの進行によって手配書が追加されていく。

支援品窓口

支援品窓口では、クライヴが名声を得ることで、それに応じた支援品を入手することができる。
名声は、クエストを達成したり、リスキーモブを倒すことで得ることができる。

チョコボ

クエスト「白き誇りと共に」クリア後解禁。
愛馬アンブロシアが行動を共にするように。
フィールドでR3長押しで呼び出し、アンブロシアに向かって☓を押すことで騎乗できる。

>ファイナルファンタジー16攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ