第五階層:FOE/ボス|世界樹の迷宮3HDリマスター攻略

2023年6月16日金曜日

世界樹の迷宮3HDリマスター攻略

スポンサーリンク

>世界樹の迷宮ⅢHDリマスター攻略メニューページ

第五階層に出現するFOEとボスについて

6/15初稿

第五階層:FOE/ボス

パサラン系FOEはパサラン系FOEについて補足に記載。
真EDルートのボスはシナリオ分岐について補足に記載。

B17/20F:全てを狩るもの

HP3553/攻70/防55
耐性:斬△突◯壊◯炎◯氷◯雷◯、その他状態異常△

斬攻撃中心のFOEなので、斬撃耐性を上げるだけで割りと楽に対策ができる。
ただし、単体斬攻撃+即死付与の攻撃があるので要注意。
ネクタルなど回復手段を用意しておくか、陽炎を置いて囮にするか招鳥+猿飛で無効化するなどで対策するとよい。

B18/20F:沈黙の夢食い

HP4201/攻68/防55
耐性:斬◯突◯壊◯炎◯氷◯雷◯、眠☓混☓、その他状態異常△

混乱と睡眠をばらまいてくるのが厄介なので、介護陣形や予防の号令などで状態異常対策したいところ。

B19/20F:神罰をもたらす者

HP6890/攻60/防55
耐性:斬◯突◯壊◯炎△氷△雷△、死☓石☓、その他状態異常△

ランダム複数回雷攻撃の神雷が非常に痛い。
とりあえず毎ターンファランクスのショックガードなどを行えば対策できる。
…が、TP消費量が倍になる消耗の結界を使ってくる。
また、HP半分近くなるとリジェネ効果の安らぎの燐光も使ってくる。
攻撃に対する対策は簡単だが、他のFOEと比べてもHPが多くリジェネのせいで下手すると長期戦になりやすくTP消費倍効果もあってかなり消耗させられてしまうので要注意。

B20F:不死たる機械の王/オランピア

不死たる機械の王
HP7760/攻55/防51
耐性:斬△突△壊△炎◯氷◯雷◯、麻◯、その他状態異常△

オランピア
HP6640/攻51/防48
耐性:斬◯突◯壊◯炎△氷△雷△、呪◯、その他状態異常△

海都ルートのボス。
不死たる機械の王とオランピアの2体同時に戦うことになる。
2人揃っていると6ターン毎に渦雷を使ってくるため、フォートレスのショックガードなどで対策したい。

オランピアは、物理防御上昇バフや物理防御低下デバフ、全体頭封じやランダム複数回突攻撃などをしてくる。
機械の王は、単体壊攻撃+麻痺、前列斬攻撃+腕封じ、ランダム複数回斬攻撃などをしてくる。
また、PTに強化がある程度かかっていると機械の王が強化解除+無属性攻撃のリベレイションをしてくるため、あまり強化をかけずに攻撃していきたい。

2人揃ってると色々面倒なので、まず倒しやすいオランピアを狙って先に倒してから、機械の王を倒すと良い。
イーグルアイ+ドラミングをかけて物理防御低下させ、狂戦士の誓い+エーテル圧縮+フリーズンブローなど。

機械の王のみになれば割と楽。

オランピアのドロップを売却すると、アンドロ専用防具「超硬合金製装甲」が販売解禁。
超硬合金製装甲:防御力+129/斬/壊/突
不死たる機械の王のドロップを売却すると、剣「デュランダル」が販売解禁。
デュランダル:攻撃力+170/STR/STR/VIT/VIT

B20F:クジュラ/白亜の姫君

クジュラ
HP10480/攻57/防49
耐性:斬△突△壊△炎◯氷◯雷◯、腐◯、その他状態異常△

深都ルートのボス1戦目。
まずクジュラとの戦闘になる。
前列斬攻撃やランダム複数回斬攻撃などが斬攻撃が中心なので、斬耐性を上げたいが、次の戦いを考えると装備で対策しづらいので耐斬ミストなどを使うとよい。
耐斬ミストを使うと相手の斬耐性も上がるが、元々クジュラの斬耐性が高く他の属性で攻撃したほうがいいのであまり影響はないと思われる。

全体に物理攻撃力低下+混乱/麻痺付与の合戦の覇気も使ってくるので、状態異常対策をしておくとよい。

白亜の森の姫君
HP14720/攻54/防53
耐性:斬◯突◯壊◯炎△氷△雷△、頭◎腕◎脚◎、毒◯、その他状態異常△

深都ルートのボス2戦目。
全体氷攻撃が厄介なので、ファランクスのフリーズガードLv10を毎ターン使って対策するとよい。
5ターン毎に氷耐性低下デバフもばらまいてくるが、フリーズガードLv10で無効化すれば問題ない。
あとは単体雷攻撃を主に使ってくるので、耐雷ミストを使うか、こまめにHP回復して高めのHPを維持していればさほど怖くないと思われる。

HPが半分ほど減ると全体混乱をよく使ってくるので、とりあえずHP半分以下になったら介護陣形か予防の号令で状態異常対策。

HP1/4ほど減ると全体頭封じもしてくる?
封じは対策しづらいので、封じにされたらテリアカαなどですぐに回復するとよい。

白亜の森の姫君のドロップを売却すると、プリ専用防具「ロイヤルバーニー」の販売解禁。
ロイヤルバーニー:防御力+130/HP/HP/TP/TP

>世界樹の迷宮ⅢHDリマスター攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ