シナリオ分岐について補足|世界樹の迷宮3HDリマスター攻略

2023年6月6日火曜日

世界樹の迷宮3HDリマスター攻略

スポンサーリンク

>世界樹の迷宮ⅢHDリマスター攻略メニューページ

世界樹3のシナリオ分岐について。

6/6初稿
6/11追記:少し追記

シナリオ分岐について補足

世界樹の迷宮3ではシナリオ分岐がある。
ルートは3つ。

まず、第三層B11Fで発生するミッションを海都/深都のどちらで受けるかでルートが分岐する。
海都/深都ルートによって入手できる職業が変わる。

上記分岐とは別に、特殊な条件を満たす必要がある第3のルート(真ED?)がある。

海都ルート

海都でミッション「巨兵ゲートキーパーを討て!」を受ける。
ミッションクリアするとショーグン解禁。
以後、海都でミッションを受けていき、5層のボスを倒す。

クリア後、ミッション報告するとアクセサリー「海都十字章(HP+100/全能力+5)」を貰える。

深都ルート

深都でミッション「巨兵ゲートキーパーを護れ!」を受ける。
ミッションクリアするとアンドロ解禁。
以後、深都でミッションを受けていき、5層のボスを倒す。

クリア後、ミッション報告するとアクセサリー「深都殊勲賞(TP+100/全能力+5)」を貰える。

第3のルート(真ED?)

上記分岐とは別に第3のルートがある。
第3のルートは、いくつか条件がある。
海都ルート/深都ルート共通。

第三層到達時
他言しないと約束しますか?:YES

ミッション:深都への扉を報告時
深都を見つけたと告げますか?:YES

ルート分岐
海都/深都ルートどちらでも可

B14F到達後
海都に入ると、クジュラから空の玉腕を貰える
深都に入ると、オランピアから星海の欠片を貰える
どちらのルートでも両方貰えるので忘れずに。

B16Fボス撃破後
月の鍵を入手。

ミッション「祭祀殿の転移装置を発見しろ!」を報告する。
「祭祀殿の転移装置を発見しろ!」報告後に発生するミッションを受注せずに、B10FのC4d3の月の扉を開き、D4a1にいる真祖と会話。
友となる事はできますか?:YES
白亜の供物/異界の印を貰え、発生していた海都/深都のミッションが受注できなくなる。

B20F、E3d3の扉に入るとイベント
B16F、B7d3の扉を調べるとイベント、
B7d3の扉が開くようになり、B16F/B15Fの北側を進めるように。
B16F、A3e5の扉に入るとイベント、父にして母なる座と戦闘に。

父にして母なる座

HP18900/攻58/防55
耐性:斬◯突◯壊◯炎◯氷◯雷◯、混◯、その他状態異常△

斬/突/壊/炎/氷/雷の各属性の攻撃が揃っている上に、全体雷攻撃には複数の状態異常、全体炎攻撃には複数の封じ付与効果もあり対策が取りづらいため、1週目で相手するのはきつい相手。
他のボスでも言えることだが2周目だとさほどでもない。
他のルートと違って、入手できるアイテム面で旨味が少ないルートなので、おそらく周回で戦うことになると思われる。
そのため、意外と苦戦することは無いと思われる。

父にして母なる座を撃破すると第3のエンディングに。

父にして母なる座のドロップでは、本の「アルマゲスト」の販売が解禁される。
アルマゲスト:攻撃力+115/TEC/TEC/TEC/TP/TP/TP

他のルートと違い、クリア後に貰えるアクセサリーはない。
このルートのみB15F/B16Fの北側に行くことができ、ここに宝箱が1つある。
中身はたいしたものではない(ハマオⅡ)が、ギルドカードのトレジャーハンターを達成できる。

その他:図鑑ED

シナリオ分岐というわけではないが、もう一つEDがある。
交易品/船装備/エピック図鑑/モンスター図鑑/アイテム図鑑を全てコンプリートした状態でインバーの港に訪れるとイベントが発生し、スタッフロールが流れる。
図鑑をコンプリートするのに海都ルート/深都ルート/第3(真ED)ルートをそれぞれクリアする必要があるため、最低でも3周する必要がある。
かなり面倒だが、非常に強力なアクセサリー「アーモロードの楯」を貰える。

アーモロードの楯:HP+100/TP+100/全能力+10

>世界樹の迷宮ⅢHDリマスター攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

QooQ