テイクダウンについて補足&ダメージ倍率の上がり方について補足|FF16攻略

2023年6月29日木曜日

ファイナルファンタジー16攻略

スポンサーリンク

>ファイナルファンタジー16攻略メニューページ

テイクダウンについての補足

6/28初稿

テイクダウンについて補足

強敵との戦闘では、敵のHPの下に意志力を示す「ウィルゲージ」が表示される。
ウィルゲージを50%削ると一時的にひるませることができ、ウィルゲージを削り切ると敵が「テイクダウン」状態となる。
テイクダウン中は動かなくなるため、大ダメージを狙うことができる。

テイクダウンの時間はおおよそ13~14秒程度。

テイクダウンしている間は攻撃を与えるごとにダメージが増加し、最大1.5倍まで上昇する。
この間に与えたダメージは敵がテイクダウンから回復した時に、トータルダメージとして表示される。

テイクダウン:ダメージ倍率の上がり方について補足

下記であれこれ調べたところ、どうもウィルゲージの削る力が強い攻撃ほどテイクダウン時のダメージ倍率の上昇しやすい傾向にあるっぽい。

単体で強力なのがシヴァのダイヤモンドダストと、バハムートのインパルス。
この攻撃はウィルゲージの削り能力がとてつもなく高く、テイクダウン中に当てるとダメージ倍率の上昇量も非常に高い。
シヴァのダイヤモンドは発動中テイクダウンゲージが停止するため、非常に使いやすい。

また、組み合わせることで強力なのがライトニングロッド+多段ヒットスキル。
中でもバハムートのギガフレア、オーディンの斬鉄乱舞などと合わせて使うと非常に強力。

バハムートのギガフレアは火力が高くヒット数も多いため、ライトニングロッド設置後に敵とロッド同時に当てるとダメージ倍率最大の1.5倍まで一気に上げられる上にダメージもかなり稼げる。
また、ギガフレア発動中テイクダウンゲージの進行が遅くなるため、非常に相性がよい。

オーディンの斬鉄乱舞は、火力はさほど高くなくダメージ倍率の上昇量もほどほどだが、長い乱舞中はテイクダウンゲージが停止する大きなメリットを持っている。
また、テイクダウンした敵の近くにライトニングロッドを設置してから斬鉄乱舞を当てると斬鉄ゲージを一気にLv5まで上昇させることができる。
斬鉄剣Lv5の威力が非常に高く、テイクダウン→ライトニングロッド設置→斬鉄乱舞→ギガフレア→斬鉄剣Lv5+αなどで大きなダメージを狙いやすい。

1度のテイクダウン中にLv.5斬鉄剣を複数回当てる方法について

長くなったので別ページに記載。
1度のテイクダウン中にLv.5斬鉄剣を複数回当てる方法について

注意点:テイクダウンゲージ停止&遅くなるアビリティについて

PS5/Ver1.000.002時確認。
バグか仕様か不明だが、少し変な現象が起こる。

上記したようにアビリティの中には、シヴァのダイヤモンドダストやオーディンの斬鉄乱舞などのような発動中テイクダウンゲージが停止するアビリティや、バハムートのギガフレアなど発動中テイクダウンゲージの進行が遅くなるアビリティがいくつか存在する。

これらのアビリティを使用してウィルゲージを削ってテイクダウンさせた時に、まだアビリティが発動したままだとテイクダウンゲージが通常通り進行してしまう。
たとえばダイヤモンドダストは2回大きな氷の塊を出す攻撃だが、1回目の大きな氷の塊でテイクダウンを取ってしまうと、その後のモーション中テイクダウンゲージが進行してしまう。
そのため、テイクダウンを取る際はあまり全体行動時間が長い攻撃は使わないほうがよさげ。

アビリティ:テイクダウン中のダメージ倍率上昇メモ

トレーニング
Lv97グレイヴ/アルテマウェポン装備(700/700)
敵:Lv97アレテ・ソグンワルド
トレーニングでアビリティを連続で使えるようにした状態にし、テイクダウン時に各アビリティを2回連続で当てて1回目、2回めの最終ヒット時のダメージ倍率を計測

リキャストはアビリティ:リキャストタイム一覧に記載。
ダメージはアビリティ:ダメージ調査メモに記載。

フェニックス

ライジングフレイム:1.05倍、1.15倍
スカーレットサイクロン:1.10倍、1.30倍
ヒートウェイヴ:1.10倍、1.20倍、
転生の炎:1.15倍、1.30倍

ライジングフレイム、スカーレットサイクロン、ヒートウェイブの全体動作時間はおおよそ2秒弱。
ライジングフレイムが若干短めでスカーレットサイクロンがちょっと長め?
転生の炎の全体動作時間は5秒だが、テイクダウンゲージ停止する。

ガルーダ

ガウジ:1.15倍、1.30倍/連打時1.3倍、1.5倍
ウィケッドホイール:1.15倍、1.30倍
ルックスガンビット:1.05倍、1.10倍
エリアルブラスト:1.3倍※

ガウジの全体動作時間は通常時2秒程度、連打時4秒強?
また、ウィケッドホイールは2秒程度、ルックスガンビットは1秒程度だが空中に移行する。
エリアルブラストは竜巻が発生するまでの4秒間は時間停止?、竜巻発生後クライヴはすぐ動けるようになり、竜巻は20秒ほど維持される。
※竜巻発生と同時にテイクダウンをとって、竜巻のみの攻撃でテイクダウン終了時に1.3倍

イフリート

イグニッション:1.05倍、1.15倍
ウィル・オ・ウィクス:1.20倍※

イグニッションの全体動作時間は3秒程
ウィル・オ・ウィクスは玉発動に1~2秒、玉発生後グレイヴはすぐ動けるようになり、玉は20秒ほど維持される。
※玉をつけた状態でテイクダウンを取って、玉のみの攻撃でテイクダウン終了時に1.2倍。

ラムウ

パイルドライブ:1.1倍、1.3倍
サンダーストーム:1.05倍、1.15倍
ライトニングロッド:1.3倍※
裁きの雷:1.15倍、1.40倍

パイルドライブの全体動作時間は1秒程度
サンダーストームは杖を振り上げるモーションが2秒程度、その後グレイヴは動けるようになり、落雷が3秒発生する。
ライトニングロッドは、全体動作1~2秒程度で、設置後に後退する。
何もしない場合は、設置物は30秒間後に消える。
また、ライトニングロッドに30回攻撃を当てても消える。
※:ライトニングロッドの攻撃のみ30回分当てた場合のダメージ倍率。
バハムートのギガフレアなど素早く多段ヒットするアビリティを利用すると短時間で30回分当てられるため、かなり効率が良い。
ちなみにウィクスのみでライトニングロッド起爆30回分当てるのにだいたい7秒かかる。

裁きの雷の全体動作時間は5秒だが、テイクダウンゲージが停止する。

タイタン

ワインダップ:赤ゲージ時1.05倍、1.20倍
激震:赤ゲージ時1.05倍、1.20倍
レイジングフィスト:1.10倍、1.20倍/連打時1.20倍、1.40倍
大地の怒り:1.05倍、1.05倍

ワインダップ、激震のゲージ赤色時の全体動作は2秒程度
ちなみにワインダップも多段ヒットスキルだが、ライトニングロッド相手だと2ヒット分しか判定がない?
レイジングフィストの連打なし時の全体動作は2秒程度、連打時は4秒程度
大地の怒りの全体動作は3秒程度だが、テイクダウンゲージが停止?(遅い?)

バハムート

インパルス:1.4倍程度※
フレアブレス:1.05倍
サテライト:1.15倍※
ギガフレア:1.05倍、1.15倍

インパルスは4つの玉を2秒で発射し、その後グレイヴはすぐに動けるようになり、放たれた玉は15回ほど敵に当たるか、再度入力して起爆すると消える。
※:玉の色が変わったら起爆。大体7~8秒近くかかる。爆発の当たり具合では1.5倍になるかも?

フレアブレスは12秒間ブレスを吐き続ける
サテライトは発動すると1~2秒でグレイヴの近くにサテライトを設置し、以後30秒間グレイヴのそばについてくる。
サテライトがいる間、△ボタンを押すとサテライトがら弾が発射される。
30秒経過すると消える。
※:サテライトが付いた状態でテイクダウンにし、タイタンブロックをした状態でテイクダウン終了するまで△連打で当て続けた場合。

ギガフレアは8秒間程ビームを発射し続ける攻撃で、テイクダウンゲージの進行が遅くなる。

シヴァ

アイスエイジ:1.05倍、1.05倍
メズマライズ:1.05倍、1.15倍※
ライム:1.05倍
ダイヤモンドダスト:1.4倍、1.5倍

アイスエイジは赤ゲージ時で全体動作2秒程度
メズマライズは全体動作1秒程度。
※:密着して4ヒット時。立ち位置が良ければ6ヒットするのでもうちょっとよくなるかも?

ライムは1秒ほどで氷を発射し、離れた位置に氷を設置する。
この氷は15秒ほどで消える。

ダイヤモンドダストは全体動作5~6秒ほどでテイクダウンゲージが停止する。

オーディン

グングニル:1.05倍
天の叢雲:追加入力時1.10倍、1.20倍
境界転移:なし
斬鉄乱舞:1.05倍、1.20倍

グングニルは連打時で全体動作が6~7秒と長い。
天叢雲は追加入力時で全体動作は2~3秒程度

境界転移は硬直消しアビリティなので、テイクダウンのダメージ倍率には影響なし。
ただ、ライトニングロッドの設置後の後退前使って距離が離れないようにするなどで活用できる。
…とはいえリミットブレイクでも似たようなことはできるため、わざわざ入れるか悩みどころ。

斬鉄乱舞は全体動作が13~4秒程と非常に長く、乱舞発生技に3秒ほどかかるが、乱舞中と乱舞終了後の硬直の10秒程はテイクダウンゲージが停止する。

>ファイナルファンタジー16攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ