プロローグ|FF16攻略

2023年6月22日木曜日

ファイナルファンタジー16攻略

スポンサーリンク

>ファイナルファンタジー16攻略メニューページ

ゲーム起動後、まず設定を決めていくことになる。

システム設定
画面の明るさ/字幕表示の有無/コントローラーの振動の有無/テキスト言語/ボイス言語/ゲームの動作(画質優先orパフォーマンス優先)の設定
アクセシビリティの設定
サウンドの視覚表現の有無とその設定。
プレイモード選択
ストーリーフォーカス:ストーリーを中心に楽しみたい人向け。
→敵を自動で攻撃したり、敵からの攻撃を自動回避するなどバトルアクションを快適に行うためのアクセサリが最初から装備される。
アクションフォーカス:歯ごたえのあるアクションを楽しみたい人向け。
→バトルアクションを手動で楽しめる。

上記設定後、ゲーム開始。

火の召喚獣~ナイトの誇り

フェニックス操作。
△:攻撃、押しっぱなしで連射できる。
R1:回避
少しするとイベント

操作説明が表示される中、奥へ進んでいくとイベント

さらに奥へ進んでいくとイベント
崩れる道を奥へ進んでいくとイベント

マードック将軍とトレーニング、チュートリアル戦。
指示通りに行動していく。
一通りチュートリアル後、実戦。
マードック将軍戦。

迫る黄昏

階段の近くに移動するとイベント
階段上の扉を開け、不死鳥の庭園。
ジョシュアと会話
建物の扉を☓で調べた後R2長押しで扉を開く。
建物内の扉に近寄るとイベント

ワールドマップでスティルウィンドへ。
サポートアクセサリが装備できるため、自身のプレイスタイルに合わせて装備するとよい。

奥へ進んでいき、倒れた倒木?の道を進むとイベント、ゴブリンと戦闘に。
奥へ進んでいき、ゴブリンと戦闘に。
道を塞ぐ板を☓で調べた後R2長押しで壊して先へ進む。
はしごを上った先で下りると、ゴブリン戦。
ここから魔法を使ってくるゴブリンも出現するので要注意。

道を塞ぐ板を☓で調べた後R2長押しで壊し、先へ進む。
橋の先でイベント、ゴブリン戦→強敵ギガース戦

ギガース戦

ギガースは棍棒を大きく振り下ろし、もしくは横に振り回してくる。
これを回避し、□4連続攻撃からマジックバーストでウィルゲージを削っていくとよい。
テイクダウンを取れたら、連続攻撃を2~3回当ててからアビリティを使って大きなダメージを狙うとよさげ。
また、頭上でぐるぐる棍棒を回した後、回転攻撃をしてくる。
パリィで止められるが難しいので、適当に回避して離れて回転が終わるまで待つのも手。
撃破後、ハードレザーアームレットを入手。

ゴブリンを追いかけていくとイベント、強敵モルボル戦。

モルボル戦

触手による攻撃と、臭い息を仕掛けてくる。
臭い息はモルボルの口の前にいなければ当たらないが、振り返りながら触手を振る攻撃や周囲に臭い霧?を出して攻撃してくることがあるので要注意。
瘴気?が出たら周囲攻撃が来るので一旦離れるかプレシジョンドッジを狙うとよい。
触手攻撃もわりとプレシジョンドッジを狙いやすい。
ある程度攻撃を当てると?モルボルが地面に潜った後に攻撃イベントが発生する。
成功するとテイクダウンを取れるので、連続攻撃を2~3回当ててからアビリティを使って大きなダメージを狙うとよさげ。
ある程度攻撃を当てると?モルボルが地面に潜った後に今度は回避イベントが発生する。
成功するとテイクダウンを取れるので同様に攻撃していくとよい。
残り少なくなると暴れまくりで突進攻撃をしてくる。
この攻撃後、隙が大きいので攻撃チャンス。

迷霧を越えて~不死鳥の雛

ワールドマップからフェニックスゲートへ。

操作キャラがジョシュアに。
□攻撃は連続で出せず単発で威力低め。
△の魔法は威力高いが、硬直長め。
◯ボタン召喚獣フィートはケアルガで回復。

ウェイドの後をついていく。
扉を開けると正体不明の騎士と戦闘に。
更に進んで、ザンブレグ・レギオンエアと戦闘に。
更に進んで、ザンブレグ・レギオンエアと戦闘に。
少し進むとイベント、クライヴ操作に。

扉を開けると、ザンブレグ・レギオンエアと戦闘に。
ここから魔法を使う敵も出現するので要注意。
☓で調べてR2長押しで開く扉の先でイベント、ザンブレグ・キャプテンなどと戦闘に。
撃破後イベント、回避イベントから竜騎士戦~火の召喚獣戦に。

竜騎士戦

槍での攻撃や突進攻撃をしてくるが、攻撃前の予備動作がわかりやすい。
また、ジャンプ後、着地点が表示され、少し後にそこに落下攻撃をしてくる。
落下地点から衝撃波がでるため意外と攻撃範囲は広め。
ある程度攻撃を当てると攻撃イベント。
成功するとテイクダウン。
この後?からダブルジャンプで2連続でジャンプしてくるように。

火の召喚獣戦

フェニックス操作
Lスティック:照準操作、敵に照準が合うと円の表示が大きくなるのが攻撃の目安。
△:火球で攻撃
R1:回避
◯:転生の炎。フェニックスのHPが減った時に◯ボタンで一度だけHPが完全回復する。
少し進むと回避イベント
さらに進むと回避イベント
更に進むと攻撃イベント

体験版の場合はここまで。
体験版クリアデータのセーブを行える。
体験版クリアデータは製品版で引き継ぎできる。
また、体験版では召喚獣アクショントライアルが解禁される。

製品版を始めると、体験版のセーブデータ引き継ぎ処理が行われ、製品版タイトル画面のコンティニュー、またはロードゲームから物語の続きを楽しむことができる。

邂逅~ドミナントの行方へ続く。

>ファイナルファンタジー16攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ