第四階層:FOE/ボス|世界樹の迷宮3HDリマスター攻略

2023年6月16日金曜日

世界樹の迷宮3HDリマスター攻略

スポンサーリンク

>世界樹の迷宮ⅢHDリマスター攻略メニューページ

第四階層に出現するFOEとボスについて

6/15初稿

第四階層:FOE/ボス

パサラン系FOEはパサラン系FOEについて補足に記載。

B13/15/16F:解き放たれし凶獣

HP2262/攻49/防47
耐性:斬◯突◯壊◯炎◎氷◯雷◯、混◎、その他状態異常△

基本的には檻の中にいるFOEなので、檻の開閉に気をつければ戦わなくて済む。

全体攻撃+スタン付与が厄介だが、混乱に弱いため、行動を抑制しやすい。

B14F:異海の胸甲兵

HP2712/攻53/防46
耐性:斬△突△壊△炎◯氷◯雷◯、死☓腐◎毒◎麻◎、その他状態異常△

檻が開くと動き出すFOE。
中央の大きな部屋につながる北の小部屋と東の小部屋に異海の胸甲兵、西の小部屋と南の小部屋に異海の巫女がいて、檻が開いた状態でこの4体が動き出す。
時間がかかるとこの4体が合流する可能性があるため、短時間で倒せないとかなり厳しい状況になりがち。
特に異海の胸甲兵と異海の巫女が合流すると、即死攻撃も使ってくるようになるため、合流する前に倒したい。

異海の胸甲兵は物理攻撃が効くづらい上に、物理カウンター持ちなので、属性攻撃中心で攻める必要あり。

B14F:異海の巫女

HP2512/攻44/防43
耐性:斬◯突◯壊◯炎△氷△雷△、頭△腕◎脚◎、死☓眠◎、その他状態異常△

異海の胸甲兵とは逆にこちらは属性攻撃が効きづらい。
各属性の全体攻撃持ちなので、複数揃うとかなりしんどくなる。

B16F:シン

HP12420/攻45/防46
耐性:斬◯突◯壊◯炎◯氷◯雷◯、頭◯腕◯脚◯、盲◯、その他状態異常△

深都ルートの第四階層ボス。
混乱、腐敗毒、呪いなど状態異常をばらまいてくるため、予防の号令や介護陣形で対策したい。
状態異常を防げれば割と楽に倒せるが、一旦状態異常になってしまうと全体氷攻撃やランダム突攻撃+HP吸収などで一気に崩されやすい。

弱点はないが、効きづらい属性もない。

頭封じに成功すれば殆どの攻撃を封じられる上に、頭封じ時撃破で条件ドロップの条件を満たすことができる。
条件ドロップの「満月の冠」を売却すると、非常に高性能な弩「天麻迦古弩」の販売が解禁される。
天麻迦古弩:弩/攻撃力+199/TP/TP/TP/HIT/HIT/HIT
バリスタがいるなら是非購入したい逸品だが、298000エンと非常に高いため、割引券で半額にするとよい。

B16F:キリン

HP12830/攻48/防44
耐性:斬◯突◯壊◯炎◯氷◯雷☓、頭△腕△脚△、ス△死△石△、その他状態異常◯

海都ルートの第四階層ボス。
5ターン毎に報いの炎をしてくるため、ファイアガードLv10で無効化したい。
また、各部位を封じる全体攻撃をしてくる。
PTの封じが増えると高威力の全体雷攻撃の神罰を使ってくるため、バインドリカバリなどですぐに回復できるようにしたいところ。

また、HPが半分以下?になると、全部位封じ付与のカウンター攻撃をしてくる。
物理も属性も反応するカウンターなのでかなり厄介。
カウンターが確実にやってこない報いの炎のターンに合わせて攻撃するか、カウンターに反応されない無属性攻撃を利用するとよい。

条件ドロップが呪いの反射ダメージでの撃破と難易度が高いため、解剖水溶液を利用したほうが良い。
条件ドロップの「真紅の獣尾」を売却すると、シノビ専用防具「常闇の装束」の販売が解禁される。
常闇の装束:防御力+97/AGI/LUC/SPD
これも213000エンと高値。

ちなみに第四階層のルート限定ボスは次の周回で別のルートに行っても再出現するようになる。

>世界樹の迷宮ⅢHDリマスター攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ