パサラン系FOEについて補足|世界樹の迷宮3HDリマスター攻略

2023年6月14日水曜日

世界樹の迷宮3HDリマスター攻略

スポンサーリンク

>世界樹の迷宮ⅢHDリマスター攻略メニューページ

特殊なFOE「ケセランパサラン」について。

6/14初稿

パサラン系FOEについて補足

ケセランパサランは、第一階層/第二階層/第三階層/第四階層で出現するものの、出現階層によって性能に違いがあり、モンスター図鑑では別扱いになる。
そのため、モンスター図鑑を埋めるためには各階層で1度は戦う必要あり。
見た目もほぼ同じだが、手の上げ下げに違いがある。

また、第五階層/第六階層では、ブルーパサランが出現する。
このブルーパサランに対して、炎属性で攻撃するとレッドパサラン、氷属性で攻撃するとブルーパサラン、雷属性で攻撃するとゴールドパサランを呼び出す。
モンスター図鑑を埋めるために、ブルーパサランを倒すだけでなく、レッドパサラン/ゴールドパサランを呼び出させた上で倒す必要があるので要注意。

ケセランパサラン系のFOEの出現はランダムで、出現時はマップ上に黄色いアイコンで表示される。
マップ上の動きは遅く、こちらが4歩歩く毎に1歩動く。
その代わり、移動が分かりづらく近づくと逃げる傾向にある上に、壁も無視して移動しその間はアイコンが表示されない。
また、マップの端辺りまで移動すると消えてしまうため、意外と追いつくのが大変。
各階層に出現するが、ボスのいる階では出現しない?

どのパサランもあまり強くなく、その階層の敵と比較して経験値高めだが、耐性の関係でダメージが通りづらい。
また、自爆や逃走をしてくる事が多いので要注意。
第四階層のケセランパサランと第五/第六階層のレッドパサランは、手を下げるで第一階層のケセランパサランに変化することもあり、この場合経験値も第一階層のケセランパサランになってしまうため要注意。

比較的多めの経験値を貰えるが、自爆や逃走されると経験値が貰えない。
ブルーパサランでレッドパサランを増殖して経験値稼ぎをする場合は自爆される前に瞬殺するか、頭封じで自爆を封じるなどの工夫が必要になる。
逃走される可能性もあるため、脚封じも必要?

パサラン系FOE一覧

第一階層:ケセランパサラン

HP120/攻10/防16
耐性:脚◎、それ以外の耐性/状態異常△
補足:EXP5000

第二階層:ケセランパサラン

HP220/攻18/防22
耐性:頭◎、それ以外の耐性/状態異常△
補足:EXP15000

第三階層:ケセランパサラン

HP350/攻26/防29
耐性:頭◎脚◎、それ以外の耐性/状態異常△
補足:EXP30000

第四階層:ケセランパサラン

HP480/攻33/防36
耐性:頭◎腕◎脚◎、その他耐性/状態異常△
補足:EXP45000

第五/第六階層:ブルーパサラン

HP650/攻38/防49
耐性:頭◯腕◯脚◯、その他耐性/状態異常△
補足:炎属性で攻撃するとレッドパサラン、氷属性で攻撃するとブルーパサラン、雷属性で攻撃するとゴールドパサランを呼び出す。
ブルーパサランとレッドパサランをうまいこと増殖させて経験値稼ぎができる。
ただ、手間がかかるため、難易度PICNICで三竜やクエストFOEなど経験値が非常に高いFOEを周回したほうが楽。

増援:レッドパサラン

HP650/攻38/防49
耐性:頭◯脚◯、その他耐性/状態異常△
補足:EXP60000

増援:ゴールドパサラン

HP650/攻38/防49
耐性:全て△
補足:50000エンで売れる幸福綿をドロップするが、ドロップは確定ではなく増殖も手間がかかる。他のお金稼ぎのほうが楽なのでオススメはしない。

>世界樹の迷宮ⅢHDリマスター攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

QooQ