第三階層:FOE/ボス|世界樹の迷宮3HDリマスター攻略

2023年6月15日木曜日

世界樹の迷宮3HDリマスター攻略

スポンサーリンク

>世界樹の迷宮ⅢHDリマスター攻略メニューページ

第三階層に出現するFOEとボスについて

6/15初稿

第三階層:FOE/ボス

パサラン系FOEはパサラン系FOEについて補足に記載。

B9F:泥中より迫る者

HP2800/攻38/防43
耐性:斬◯突◯壊△炎◎氷△雷◎、死◯、その他状態異常△

HP高めで、全体突攻撃+脚封じと全体突攻撃+頭封じの2種の全体攻撃持ちなので、第三階層に着いた直後だと厳しい。
炎弱点なのでゾディの特異点定理+エーテル圧縮+リミットスキル「業火」が有効。
逆に壊と氷耐性が通りにくいため、槌ウォリアー主力だと厳しい相手。

B10/11F:母なる爆炎竜

HP1840/攻42/防39
耐性:斬◯突◯壊◯炎△氷◎雷△、その他状態異常△

昼間に動き出すFOEで、その部屋内で他の敵と戦闘していると近寄ってきて参戦してくる。
B10Fだと4~5体、B11Fだと9体ほど同じ部屋にいるため、下手すると大乱戦になってしまう。
夜だと動かないため、後ろから接触して先制を取りやすく、他のFOEが近寄ってこないので比較的楽に倒せる。

全体頭封じ、全体睡眠、全体炎攻撃と厄介な攻撃揃い。
頭を封じられれば行動を抑制できるが、頭△なのでLUCが高くないと厳しい。

スキルLv10の飯綱持ちのシノビがいるなら、石化を狙うのも手。
石化撃破で条件ドロップを売却すると、高性能な刀「波文蛭巻大太刀」を購入できるようになる。
刀/波文蛭巻大太刀:攻撃力+141/LIM/LIM/空き枠2
2万エン程度と非常にコストパフォーマンスがいい。
攻撃力が高いため、短剣スキルは使えなくなるがシノビに持たせて含針や通常攻撃などで運用しやすくなる。
また、ショーグン解禁後に装備させてもいい。

B10F:フカレディ/フカビト

フカレディ
HP2208/攻32/防31
耐性:斬◯突◯壊◯炎△氷△雷△、頭◎腕◎脚◎、ス◎、その他状態異常△

フカビト
HP1738/攻35/防34
耐性:斬△突△壊△炎◎氷◎雷◎、頭△腕△脚△、眠◎麻◎盲◎、その他状態異常△

ミッション「深界の客」にてB10Fのイベント戦で戦うことになるボス。
何故かこの2体は図鑑に登録されない。

フカビトは物理に強く属性に弱い耐性になっているが、フカレディが属性耐性を上げるバフを持っていて、かかるとダメージを与えづらくなる。
ならばとフカレディを攻撃しようとすると、フカビトがかばうでフカレディへの攻撃を肩代わりしてくるため、かなり厄介。

フカビトは睡眠などが弱点なので、睡眠でフカビトがかばえなくして、その間に物理攻撃でフカレディを一気に倒し、残ったフカビトをゾディのエーテル圧縮→リミット「業火」で処理するといった流れで倒しやすい。

B12F:嗅ぎ回る毒竜

HP3032/攻46/防41
耐性:斬◯突◎壊◯炎◯氷◯雷◯、毒☓盲◎、その他状態異常△

B12Fに入ると開始地点から特定の位置まで移動し道を塞ぐFOE。
そのため、FOEより早く道を塞がれる前に移動すれば戦闘を避けられる。
逆に言えば、寄り道をしている間に道を塞がれると戦闘しないと先へ進めないのが厄介。
B12F入り直せば再度開始地点から動き出すのでやり直せる。

HPが高く、全体斬攻撃+毒付与持ちなのが厄介。
予防の号令など状態異常対策はほしい。

突弱点なので、パイレーツやバリスタなどがいるとダメージを稼ぎやすい。
特に、大航海クエストで突剣ジョリーロジャーを解禁できていると、突剣パイレーツが大活躍できる。
盲目にも弱いため、インザダークで盲目も狙える。

B12F:ゲートキーパー

ゲートキーパー(合体)
HP10000/攻45/防42
耐性:斬◎突◎壊◎炎◎氷◎雷◎、死☓石☓、その他状態異常△

ゲートキーパー頭
HP5000/攻36/防36
耐性:斬◯突◯壊◯炎△氷△雷△、頭△腕☓脚☓、死☓石☓、その他状態異常△

ゲートキーパー体
HP5000/攻38/防37
耐性:斬△突△壊△炎◯氷◯雷◯、頭☓腕△脚△、死☓石☓、その他状態異常△

開始直後は合体状態で出現し、1ターン目に双覇の構え、2ターン目に全体壊攻撃の天地双覇斬、3ターン目に頭/体に分かれてそれぞれ3ターン攻撃してきて、7ターン目に再度合体する。
この繰り返し。
合体時と分離時のHPは共有で、頭+体
合体/分離時に状態異常/封じ/弱体は解除されるので要注意。

7ターン毎に使用してくる合体時の天地双覇斬は非常に強力だが、リミット「イージスの護り」を使えば無効化できる。
スキルLv10スキルを毎ターン使うか、パイレーツのリミットブーストLv5持ちのキャラなら7ターンごとにリミットスキルが使用可能になる。
シノビがいるなら陽炎を設置しておくのも手。
陽炎は敵からの攻撃を取りやすく、陽炎が死んだときにもリミットゲージが溜まる上に、ウォリのアべンジャーなど仲間死亡時発動スキルも発動しこの分もリミットゲージが溜まるため、かなりリミットゲージの溜まりが早くなる。
イージスの護りは3人技なので、合体時に残り2人(内1人はゾディ)でリミット「業火」をセットしゾディの特異点定理+エーテル圧縮+リミット「業火」を合体時に狙えば大きなダメージを稼げる。

合体時は物理/属性どちらも弱点なのでダメージを稼ぎやすいが、分離時は頭には属性攻撃が通じず体には物理攻撃が通じないためダメージを稼ぎづらい。

また、合体時はイージスの護りで無効化すればいいが、分離時は防御面でリミットが使えない上に頭が属性攻撃中心で体は物理攻撃中心になっているため対処が難しい。
どちらも前列攻撃をしてくるため、前列のHPを常に高めに維持できるようにマドラなどHP回復アイテムを利用するとよい。

頭か体のどちらかを撃破すると、残った方が次ターンに準備しさらに次のターンに自爆する。
自爆は高威力の全体無属性攻撃な上に経験値/ドロップがなくなるため、自爆される前に残った方も倒したい。

ドロップが少し特殊で、合体時に倒すか分離時に倒すかで変わる。
また条件ドロップもそれぞれに設定されているため要注意。
合体時は腕封じ、頭は頭封じ、体は脚封じ時に撃破が条件になっている。

合体時の条件ドロップ「天地巨兵の合核」を売却すると、パイレーツの最強クラスの銃「デスブリンガー」の販売解禁。
デスブリンガー:銃/攻撃力+163/LIM/LIM/空き枠2
分離時の頭の条件ドロップ「驚天の魔導回路」を売却すると、ゾディ専用防具「天狼星の肩章」の販売解禁。
天狼星の肩章:防御力+95/TEC/TEC/TP
分離時の体の条件ドロップ「動地の剛脚部」を売却すると、最強の突剣「アスカロン」の販売解禁。
アスカロン:突剣/攻撃力+168/STR/STR
上記はどれも高性能だが20万超えの高価格。
パイレーツを使っているならジョリーロジャーのコストパフォーマンスがいいため、金額的にこの時点で無理に狙う必要はないと思われるが、この辺りになれば割引券を使えば買えなくもないレベルなので悩みどころか。
ゾディの防具も急いで入手する必要もないのでお金に余裕ができてからでよさげ。

>世界樹の迷宮ⅢHDリマスター攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ