第二階層:FOE/ボス|世界樹の迷宮3HDリマスター攻略

2023年6月15日木曜日

世界樹の迷宮3HDリマスター攻略

スポンサーリンク

>世界樹の迷宮ⅢHDリマスター攻略メニューページ

第ニ階層に出現するFOEとボスについて

6/15初稿

第ニ階層:FOE/ボス

パサラン系FOEはパサラン系FOEについて補足に記載。

B5F/B8F:深海の殺戮者

HP1320/攻24/防23
耐性:斬△突△壊△炎◎氷◎雷◎、眠◎、その他状態異常△

全体斬攻撃の引き裂きが痛い。
基本的に使用頻度は低いが、HPが減ると使用頻度が上がる?
炎氷雷と属性に弱いため、ゾディの特異点定理+各星術や、ウォリのフリーズンブローなどが有効。
また、睡眠弱点なので、シノビの含針など睡眠付与攻撃で行動抑制も有効。

ちなみにB8F北西の部屋でのイベント戦で戦うことになる。

B6F/B8F:古海の放浪者

HP2720/攻27/防19
耐性:斬◎突◎壊◎炎◎氷◎雷◎、ス△、その他状態異常☓

睡眠や呪いをばらまきながら殴ってくるため、プリの予防の号令など対策が必要になる。

物理/属性共に弱点なのでダメージは与えやすいが、HPがそこそこ多く3~4体並んで行動しているため、よっぽど高火力でないと連戦になってしまう。
こちらの状態異常は効かない。

B7F/B8F:襲来する鱗竜

HP1552/攻28/防28
耐性:斬◯突◯壊◯炎◯氷◯雷◎、頭☓腕☓脚☓、毒◎、その他状態異常△

力溜めで次の物理攻撃の威力を高めてからの突進で全体壊攻撃をしてくるのが厄介。
基本的には通常攻撃で、HP半分以下になると上記を使ってくるため、ある程度HPを減らしてから一気に大ダメージを与えて倒すとよい。

B8F:海王ケトス(ボス)

HP4699/攻33/防32
耐性:斬◯突◯壊◯炎◎氷◯雷◯、頭◯腕◯脚◯、眠◯、その他状態異常△

第二階層のボス。
全体攻撃のオーシャンレイヴは威力が高いが非常に命中率が低い。
…が、単体壊攻撃+麻痺や、前列氷攻撃+脚封じ、全体睡眠付与と回避を封じる状態異常を付与する攻撃を使ってくる。
麻痺と睡眠対策にプリの予防の号令がほしいところ。
脚封じ対策は厳しいため、封じ回復アイテムor回復スキルがほしい。

HP半分切るまでは5ターン毎に回避上昇バフも使ってくるため、プリのリセットウェポンなどで解除できるようにしておくとよい。

炎弱点なため、ゾディの特異点定理+エーテル圧縮+炎の星術orリミットスキル「業火」でダメージを稼ぎやすい。

条件ドロップ「剛健な皮膜」を売却すると防具「キャラコセーラー」の販売解禁。
キャラコセーラー:防御力+122/AGI/LUC/CRI/パイレーツ専用。
条件は1ターン撃破と厳しめ。
パイレーツの最強防具なのでパイレーツをPTの主力として使っているなら宝箱で入手した解剖水溶液を使うのも手だが、キャラコセーラーは24万3000エンと高値なので要注意。

B5F:海淵の猛進獣

HP4220/攻56/防56
耐性:斬△突◯壊△炎◯氷△雷◯、その他状態異常△

月の鍵入手後に行けるエリアに出現するFOE。
全体に睡眠をばらまきつつ、斬攻撃の破壊の双牙で攻撃してくる。

月の鍵入手直後だとかなりタフな相手だが、クエストの関係で来る辺りだと楽。

>世界樹の迷宮ⅢHDリマスター攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ