アビリティ:イフリート|FF16攻略

2023年6月22日木曜日

ファイナルファンタジー16攻略

スポンサーリンク

>ファイナルファンタジー16攻略メニューページ

イフリートのアビリティについて

6/22初稿
6/26追記:リキャストタイム追記しました。

アビリティ:イフリート

真実の在り処クリア後解禁。
リミットブレイクは、装備している召喚獣に関係なく使用できる。

リミットブレイク以外の召喚獣イフリートのアビリティは、基本的には召喚獣フェニックス装備時にセットできる。
イフリートのアビリティも、他の召喚獣のアビリティと同様にMASTER化させることで他の召喚獣にセットできるようになる。

召喚獣バトル時のイフリートのアクションについては召喚獣バトル:イフリートのアクション一覧に記載。

リミットブレイク

リミットブレイクゲージが溜まった状態でL3+R3を押す。
クライヴが強化状態となる。

リミットブレイクを発動すると、クライヴが強化状態となり、攻撃動作の変化、攻撃力の上昇、防御力の上昇など、様々な能力が上昇する。
また、微量ながら自動的にHPが回復するようになる。
敵のテイクダウン中に攻撃する場合や、HPが少なくなって追い詰められた時などに有効。
リミットブレイクは、いかなる状況下でも発動することができる。

リミットブレイクについて補足

能力上昇について

・攻撃動作が変化する
・魔法が2発に変化
・チャージショット、マジックバースト、ならびにプレシジョンショットの威力が1.1倍に上昇。
・アビリティの威力が1.1倍に上昇
・時間経過で自動的にHPが回復
・防御力が1.1倍に上昇
・攻撃を受けた時にリアクションを取らない。
・リミットブレイク発動中は攻撃を受けても死なない。
なお、効果時間は、リミットブレイクゲージの残量によって変化する。

強化による特性の変化

リミットブレイクゲージが3本に増加する

MASTER化による特性の変化

リミットブレイクゲージが4本に増加する

関連するバトルテクニック

Limit Break:リミットブレイクを発動する。
Semi-Prime Finish:リミットブレイク中に敵を倒す。

イグニッション

炎をまとい突進しながら攻撃する。
敵を大きく後退させつつ、連続でダメージを与える。
空中でも発動できる。

リキャストタイム:22s

召喚獣イフリートのアビリティ。
複数の敵を巻き込みながら、突進することができる。
突進中にLスティックで突進中の進行方向を調整することができる。

強化による特性の変化

発動時に範囲攻撃が追加され威力も強化される。

MASTER化による特性の変化

フェニックス以外の召喚獣にセットすることができるようになる。

関連するバトルテクニック

Collataral ignition:イグニッションを複数の敵に当てる。

ウィル・オ・ウィクス

複数の火球を生成して、クライヴの周囲を高速回転させる。
火球が敵に触れることで攻撃し、また、敵に攻撃された際はダメージを無効化できる。

リキャストタイム:35~36s?
効果時間:20s

召喚獣イフリートのアビリティ
敵との距離を詰めることで、火球による攻撃が行われ、敵に攻撃された際は、最大2回までのダメージを無効化できる。

強化による特性の変化

火球の数が増加する。
攻撃の威力が強化され、最大4回までのダメージを無効化できる。

MASTER化による特性の変化

フェニックス以外の召喚獣にセットすることができるようになる。

関連するバトルテクニック

Will-'o-the-wykes:ウィル・オ・ウィクスの火球を一定回数敵に当てる。

>ファイナルファンタジー16攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

QooQ