航海攻略:ダイマオウイカの入手方法について補足|世界樹の迷宮3HDリマスター攻略

2023年6月13日火曜日

世界樹の迷宮3HDリマスター攻略

スポンサーリンク

>世界樹の迷宮ⅢHDリマスター攻略メニューページ

図鑑コンプリートの最大の難関、交易品「ダイマオウイカ」について。

6/13初稿

ダイマオウイカの入手方法について補足

ダイマオウイカは、南海の一部の黄色い魚影からの入手になる。
海のミルクが取れる魚影から低確率でダイマオウイカが入手できる。

海のミルクの取れる魚影ポイントは、以下の通り。
F2e5~F3e3の黄色い魚影:ゾウガメ+フォアマストが必要。位置によってはトロール網も必須?
E4e1/F3a5/F4b1の藻海内の黄色い魚影:鋼刃衝角が必要
F5b3/F5c4/F6c1/F6b2/F6b4の暗礁内の黄色い魚影:鉄板装甲が必要
D7~E7辺りの黄色い魚影:鋼刃衝角or鉄板装甲が必要

ダイマオウイカが出る確率は非常に低いため魚影があってもなかなか入手出来ない上に、一度漁をした魚影はかなりの時間再出現しないため、非常に入手が困難になっている。

港のメニューから航海に出る→船装備画面の航海マップで魚影を確認できる。
この時魚影がない場合キャンセルして再度航海に出るを選択し直すと魚影の配置が変更され出現することもあるが、一度漁をした魚影付近ではしばらく再出現しないので要注意。

ロードし直して同じ手順で漁をし直しても同じ結果になる。
漁をする順番を変えると結果が変わる?

キャンセルして魚影配置は変えられる。
配置状況もテーブルで決まってるのか乱数固定なのかランダムではないっぽい。
ロード後、航海に出る>キャンセルして配置を変えて魚影を確認した後、再度ロードし直して航海に出る>キャンセルをしても同じ配置になる。

ダイマオウイカの狙い方一例

・F2e5~F3e3の黄色い魚影
・E4e1/F3a5/F4b1の藻海内の黄色い魚影
・F5b3/F5c4/F6c1/F6b2/F6b4の暗礁内の黄色い魚影
・D7~E7辺りの黄色い魚影
上記魚影が出現する可能性がある状態時に宿でセーブ。

港で海のミルクの出る魚影で漁をする。
出なかったらメニュー(Yボタン)>OPTION(Yボタン)>OTHERの項目からタイトル画面に戻る。
ロードし直して、同じ魚影を同じ手順で漁をしても結果は同じになるため、別の海のミルクの出る魚影で漁をする。
また、魚影を取る順番でも結果が変わるっぽいので、取る順番を変えてみるのも手。

それでも海のミルクの出る魚影でダイマオウイカが出なかったら、再度ロードし直した後に港で航海に出る→キャンセルして配置状況を変えるとよい。

ロードしてからキャンセルして配置が変わるのもテーブルなのか乱数固定なのか同じ状況になる。
そのため、ロードし直して1回キャンセルして配置を変えて同様に魚影をチェックし、出なかったらロードし直して2回キャンセルしてさらに配置を変えて同様に魚影をチェックし、出なかったらロードし直して3回キャンセルしてさらに配置を変えて…と繰り返していくとよい。

ダイマオウイカの出現するパターンがかなり少ないため、この方法でもかなり時間がかかる。
私は色々試行錯誤しつつ24回キャンセル目でようやく出た…。

おまけ:再現不可?&漁の順番?

上記方法でやった場合、私が下記手順で入手できた後同じセーブデータをロードし直して同じ手順で試したところ再現できたが、違うセーブデータで試したところ再現できなかったので基本的に別のデータだと再現出来ないと思われる。

一応再現できる人もいるかもしれないので取れたときの手順を記載しておく。
24回キャンセル後、ゾウガメ/鋼刃衝角/鉄板装甲/セドナの神像で出港。
E7c3で青い魚影からアシナガダコを入手後、E7c4で黄色い魚影からダイマオウイカを入手できた。
ちなみに上記手順を少し変えて先に黄色い魚影を取るとダイマオウイカがでなかったため、魚影を取る順番などでも結果が変わると思われる。
E7c3とは別の青い魚影を取った後にE7c4で黄色い魚影をとってもダイマオウイカが出たので、その航海で何回目の漁かで違うのかも?

おまけ:魚影再出現について補足

海のミルクが取れる魚影ポイントで漁をするとその付近ではしばらく魚影が出現しなくなる。
これの魚影復活の条件がいろいろ試してみたがよく分からなかった…。
単純に長い時間必要なのか、条件があるのか…。
街のメニュー画面で1~2時間ほど放置してみたが変わらず。
本体時間を1ヶ月ずらしてみたが特に変化がなかったため、Switch版ではDS版にあった本体の時間設定を変更して魚影を再出現させる方法はできなくなっているっぽい?
宿屋に連続で泊まったり、航海で移動しまくって時間経過させたりしても魚影は復活しない?
しばらくダンジョン探索をして戻ると再出現するようになっていたため、おそらく戦闘回数などが影響している?

おまけ:魚影海賊船交易船消失バグ?

原因不明だが、船装備確認画面で全ての魚影どころか海賊船も交易船も表示されない現象が発生することがある。
あくまで船装備確認画面で確認できないだけで出港すると、魚影も海賊船も交易船も出現する。
この現象が起きた場合、一度出港するか、一旦ゲームを終了してロードし直すと元に戻るのを確認。
タイトルに戻ってロードだと復活しなかった。

>世界樹の迷宮ⅢHDリマスター攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ