クロノス石塔群について補足|FF16攻略

2023年6月29日木曜日

ファイナルファンタジー16攻略

スポンサーリンク

>ファイナルファンタジー16攻略メニューページ

各地に設置されている謎の石塔「クロノス石塔群」について。

6/29初稿
7/1追記:少し修正しました。
7/8追記:少し修正しました。
7/10修正:コメントより情報提供にて修正しました。

クロノス石塔群について補足

各地に点在する謎の石塔「クロノス石塔群」。
ストーリーをある程度進行させると、石塔が青く光るように。
青く光った石塔を調べると、試練に挑戦できる。

試練では、召喚獣/アビリティ/フィートが固定された状態のクライヴ単独で制限時間内にステージに出現する敵を全て倒すことになる。
クライヴのレベルや装備は反映されるため、1週目終盤辺りに挑戦すると比較的楽。
特にアクセサリーは、その召喚獣にあったものを装備させるとよい。
オート系のアクセサリーも使うことができる。

試練はステージ3×3+1の構成で、ステージ1~3はそれぞれ3回ずつ敵と戦うことになる。
このステージ中は、特定の行動をすることでボーナステクニックとして時間が加算される。
4ステージ目のファイナルステージではボス戦のみだが、ボーナステクニックによる時間の加算がない。
時間切れやHP0になると失敗になり、最初からやり直しになる。

石塔は全部で7つあり、石塔を踏破すると報酬として試練に応じた召喚獣のアビリティを強化するアクセサリーが貰える。
全ての石塔を踏破するとコンプリート報酬として思い出の品「マリアス教の宗教画」を貰える。
ヒペリオンの石塔:火の試練、火の宝珠《転生の炎》
ディオネの石塔:風の試練、風の玉響《エリアルブラスト》
イアペトスの石塔:雷の試練、雷の宝珠《裁きの雷》
ティターンの石塔:土の試練、土の宝珠《大地の怒り》
ミマスの石塔:光の試練、光の宝珠《ギガフレア》
レアの石塔:氷の試練、氷の玉響《ダイヤモンドダスト》
エンケラドスの石塔:闇の試練、闇の玉響《斬鉄乱舞》

石塔を踏破するとアレテ・ストーンのメニューの一番下にクロノス石塔群(HARD)が追加される。
クロノス石塔群(HARD)では踏破した試練の高難度モードに挑戦し、制限時間をどれだけ残せるか競うことができる。
クロノス石塔群(HARD)だとクライヴのレベル/装備に制限がかかるため、かなり難しくなる。

また、2周目以降に解禁される高難易度「ファイナルファンタジーチャレンジ」では、石塔に出現する敵が追加されていたりLvが上がっていたりと難易度が上がっている。
ファイナルステージにもボス以外の敵が数体追加されている。
そのため、とりあえずクリアしたいだけなら難易度「ストーリーフォーカス/アクションフォーカス」の内にクリアしておくとよい。

2週目以降のファイナルファンタジーチャレンジにて「名声2850」且つ石塔を全てクリアすると、特定のアクセサリーの販売がショップで解禁される。
ショップで購入できるアクセサリー一覧

>ファイナルファンタジー16攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ