三竜イベント|世界樹の迷宮3HDリマスター攻略

2023年6月7日水曜日

世界樹の迷宮3HDリマスター攻略

スポンサーリンク

>世界樹の迷宮ⅢHDリマスター攻略メニューページ

レベルキャップ解放するための三竜イベントについて。

6/7初稿

三竜イベントについて

航海で空中樹海に到達後&第六層に到達後
アーモロードに戻るとイベント
以降、三竜(雷竜/火竜/氷竜)と戦えるイベントが発生するように。
順番は決まっていない。

基本的にレベル70上限だが、三竜を倒すとレベルキャップが解放される。
1体目を倒すとレベル80まで上がるように。
2体目を倒すとレベル90まで上がるように。
3体目を倒すとレベル99まで上がるように。
キャップが解放されるごとにステータス画面のLvの横に王冠アイコンが追加される。

また、三竜全て撃破後、航海にて空中樹海に再度訪れるとイベント
大航海クエストの空中樹海が解禁される。

雷竜:雷鳴と共に現る者

B4FのE4a3の扉に入るとイベント、衛兵からリンドブルムの話を聞く
一旦アーモロードに戻り、宿で会話し、金竜討伐を引き受ける。
B4FのF1b5の扉に入るとイベント

雷鳴と共に現る者
HP25000/攻70/防77
耐性:斬△突△壊△炎◎氷◯雷☓、その他状態異常△
条件ドロップ:雷属性を含む攻撃で撃破

全体雷属性攻撃のサンダーブレスを1ターン目と5ターンごとに高確率でしてくるため、1ターン目と5ターン目ごとにショックガードか先見術などで対策したい。

雷鳴と共に現る者で厄介なのが全体強化解除+呪い/即死付与の「呪われし遠吠え」。
PTの強化枠を合計7個以上使用すると高頻度で使ってくるため、強化スキルや強化アイテムをなるべく使わずに戦う必要がある。

全体壊属性+麻痺付与の竜の鉄槌があるため、圧壊の護符などを装備して被ダメージを軽減し、介護陣形or予防の号令で麻痺対策をするとよい。
介護の陣形or予防の号令をPT全員にかけると強化枠5枠使うことになるため、呪われし遠吠えを考慮すると残り1枠分しか強化枠を使えない点に要注意。

多段斬属性攻撃の恐ろしき竜牙や単体斬属性攻撃+呪い付与+HP吸収の古竜の呪撃は、潜伏で回避率を高めたシノビに招鳥をかけて攻撃を集中させファランクスにディバインガードさせたりで対処するとよい。
とはいえ、招鳥で攻撃が完璧に集中するわけではないため、他のキャラに強斬の護符を装備させて被ダメージを軽減させるのも手。

炎弱点なので、特異点定理持ちのゾディアックでエーテル圧縮+炎の星術で攻撃しつつ、リミットが溜まったら「業火」+エーテル圧縮でダメージを稼ぎやすい

撃破すると、ドラゴンハート輝を入手し、レベル上限が上がる。
宿に戻り、会話するとリンドブルムと会話できる。

火竜:偉大なる赤竜

冒険者ギルドで会話
B9Fにてイベント、ヒイラギとフルエと出会う。
B11FのC1a4を調べ、石を抜く。
C1b2にてイベント
B11FのA4e1を調べ、石を抜く。
A4c1にてイベント
B11FのD7d1を調べ、石を抜く。
D7c2にてイベント
B11FのC7b1にてイベント

偉大なる赤竜
HP25000/攻72/防75
耐性:斬△突△壊△炎☓氷◎雷◯、その他状態異常△
条件ドロップ:炎属性を含む攻撃で撃破

全体炎属性攻撃のファイアブレスを1ターン目と5ターンごとに高確率でしてくるため、1ターン目と5ターン目ごとにファイアガードか先見術などで対策したい。

攻撃力上昇の火竜の猛攻、多段壊属性攻撃+スタン付与のドラゴンビート、全体斬属性+脚封じ付与のレッドファングをしてくる。
火竜の猛攻は、プリのリセットウェポンやアイテムのラウダナムなど強化解除効果で打ち消すか、ビーキンのビーストロアなど攻撃力低下スキルを使って打ち消すとよい。
シノビに分身させて、片方に招鳥をかけて、招鳥のかかった方で猿飛orファランクスにディバインガードさせるとドラゴンビートを対処しやすい。
全体斬属性攻撃対策に、強斬の護符を装備させ耐斬ミストを使うなどで被ダメージを軽減させるとよい。

全体混乱付与+物理攻撃力低下付与のとどろく咆哮をしてくるので介護陣形or予防の号令などで混乱を対策。
フリーズンブローで攻撃するキャラがいる場合は、攻撃の号令などで攻撃力低下を打ち消すとよい。

メインウォーリア/サブゾディアックで特異点定理+狂戦士の誓い+エーテル圧縮+フリーズンブローで大きなダメージを狙いやすいため、他の三竜よりも倒しやすい。
氷属性弱点なので、特異点定理持ちのゾディアックでエーテル圧縮+氷の星術や、リミット「絶対零度」+エーテル圧縮も有効。

撃破すると、ドラゴンハート紅を入手し、レベル上限が上がる。
撃破した場所でヒイラギとフルエと会話できる。

氷竜:氷嵐の支配者

B17Fにてイベント、ウェアウルフと出会う。
B18FのC2b1の扉に入るとイベント
一旦アーモロードに戻り、宿に泊まる。
再度、B18FのC2b1の扉に入るとイベント

氷嵐の支配者
HP25000/攻68/防78
耐性:斬△突△壊△炎◯氷☓雷◎、その他状態異常△
条件ドロップ:氷属性を含む攻撃で撃破

全体氷属性攻撃のアイスブレスを1ターン目と5ターンごとに高確率でしてくるため、1ターン目と5ターン目ごとにフリーズガードで対策したい。

全体壊属性攻撃+頭封じのアイスクラッシュは、圧壊の護符を装備させ耐壊ミストを使うなどで被ダメージは軽減できるものの、頭封じが阻止できない。
そのため、封じ回復できるようにテリアカαを多めに所持した状態で挑みたい。

多段突属性攻撃+スタン付与の竜乱錐は、シノビに分身させて、片方に招鳥をかけて、招鳥のかかった方で猿飛orファランクスにディバインガードさせるなどで対処しやすい。

物理/雷耐性上昇効果のアイスシールドや、3ターンの間HP1700ほど回復する氷河の再生などをしてくるため、プリのリセットウェポンを使って強化を打ち消すようにしたい。
毎ターン撃つのも有効。

雷属性に弱いため、特異点定理持ちのゾディアックでエーテル圧縮+雷の星術や、リミット「渦雷」+エーテル圧縮が有効だが、アイスシールドをされて雷耐性上昇中に攻撃するとほとんどダメージが通らないので要注意。
プリのリセットウェポンを毎ターン撃ち、アイスシールドを使われてもすぐ解除するようにすると楽。

撃破すると、ドラゴンハート蒼を入手し、レベル上限が上がる。
撃破した場所でウェアウルフの末路を確認できる。

>世界樹の迷宮ⅢHDリマスター攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ