クリスタルの牢獄|FF16攻略

2023年6月23日金曜日

ファイナルファンタジー16攻略

スポンサーリンク

>ファイナルファンタジー16攻略メニューページ

生かされた意味~傾く世界での続き

クリスタルの牢獄

シドについていく
建物内に入ってすぐハシゴを降りたところに宝箱800ギル

シドについていった先の段差を下りてザンブレク兵と戦闘に。
木の板で塞がった道を調べ、R2長押しで破壊し、先に進む。
さらに、シドについていった先の段差を下りてザンブレク兵などと戦闘に。
一通り撃破するとイベント、強敵:皓々の砲滅士戦。

皓々の砲滅士戦

ドロップ:炎の宝珠《イグニッション》/戦鉱石15個/鉄生糸15個
手に持った大砲?で攻撃してくる。
ブラックパウダー(地面に向けて発射し直線上の地面から噴出)、大砲を振って攻撃、広範囲に火炎放射などしてくる。
ある程度HPを減らすとイベント、HP全快になりパターン変化。
ロケッティア(連続で突進)、大砲を振っての連続攻撃、大砲を撃って反動で後方に飛ぶ(この後ブラックパウダーをしてくる)、ブラックパウダー(広範囲に噴出するように)、空中に飛び上がって落下攻撃などしてくる。
火炎放射など避けづらい。
攻撃後に別の攻撃にスムーズに移行してくることも多いため、攻撃しすぎないように要注意。

撃破後イベント

昇降機に乗って、スイッチを調べR2を長押しして下へ。
宝箱:メテオライト
少し進むと、Lv21アカシック・マイナーなどと戦闘に。
木の板で塞がった道を調べ、R2長押しで破壊し、先に進む。
橋を進むとイベント
少し進むと、Lv21アカシック・マイナーなどと戦闘に。
宝箱:魔物の牙
穴をくぐって先へ進む。
宝箱:戦鉱石
宝箱方面から戻ると、アカシック・マイナーなどと戦闘に。
大きな鉄格子付近の壁にあるスイッチを調べ、R2長押しで開く。
少し進むと、アカシック・チャンピオンなどと戦闘に。
木の板で塞がった道を調べ、R2長押しで破壊し、先に進む。
宝箱:サンゴの剣(185/185)
鉄格子を調べ、R2長押しを3回行って鉄格子を壊して先へ進む。
奥へ進んでいくとイベント、

少し進むとLv21レイスの群れと戦闘に。
扉を開いて先へ進んでいくと、レイスの群れやリッチなどと戦闘に。
扉を開いて先へ進んでいくと、広い場所に出る。
広い場所を少し進むとイベント、アカシック・ドラゴン戦。

アカシックドラゴン戦

ドロップ:丈夫な皮10個/メテオライト2個/黒水1個
首を振っての攻撃、翼で振りかぶった後に回転攻撃、上半身を起こした後ビームのようなブレスを直線上に放つ攻撃、飛び上がって火球3発撃った後尻尾で攻撃などで攻撃してくる。
ある程度ダメージを与えると、空中から火炎放射しながら移動してくる。
さらにある程度ダメージを与えると、空中から火球を6連射程した後に、ビームのようなブレスで薙ぎ払う攻撃を2連続をしてくる。
以後、飛び上がって尻尾で攻撃後にビームのようなブレスで薙ぎ払う攻撃をしてくるように。
さらにダメージを与えると、再度空中から火炎放射しながら移動してくる攻撃をしてくる。
攻撃範囲が広い攻撃が多いが、割と避けやすい

撃破後イベント
奥の扉を開いて先へ進む。
宝箱:鉄生糸など素材
クリスタル付近にてイベント、Lv22レヴナントの群れと戦闘に。
続いてスペクターの群れと戦闘に。
一定毎に広範囲に攻撃がばらまかれるので要注意。
続いてレヴナントの群れと戦闘に。
今度は一定毎にレーザー攻撃も追加される。
続いてレイスの群れと戦闘に。
撃破後、回避イベント

召喚獣バトル:ティフォン戦

イフリート操作に。
□:攻撃(コンボ)、
△:魔法(火球)
□の攻撃直後に△でファイアボールバースト、さらに続けて△を押すことで、強力なバックドラフトを繰り出すことができる。
R1:回避(ドッジ)
☓:ジャンプ
◯:ワイルドファイア、高速移動することができる。
高速移動中も移動方向を変えることができる他、◯長押しで移動時間を延長することもできる。
なお、これらのアクションには、クライヴの同名アビリティの習得や強化状態が反映されている。
とりあえず攻撃は、□4連からファイアボールバースト→バックドラフトと繋げるのが楽。

ある程度ダメージを与えると、終わりなき福音で広範囲攻撃してくるため、◯のワイルドファイアを利用して避ける。
さらにある程度ダメージを与えると、再度終わりなき福音をしてくる。
ティフォンを撃破するとイベント

召喚獣バトル:トランスグレサー・ティフォン戦

ドロップ:火の吐息《転生の炎》/魔物の牙25個/鉄生糸20個/魔法灰70個

腕が増え、攻撃がより強力に。
終わりなき福音を3箇所に設置、連続でひっかきながら斬撃のような飛び道具発射、指からビームを3発撃ってくる攻撃、大量の玉をばらまく攻撃、突進などをしてくる。

少しダメージを与えると、デモンズウォールをしてくる。
デモンズウォールは連続で大きな壁を生成しぶつけてくる攻撃で、一箇所空きがある場所に急いで移動を繰り返す必要がある。
ティフォンに近寄ると避けづらくなるため、ワイルドファイアを使って左右に避けるとよい。

ラリアット→周囲に衝撃波を3回ほどしてくる攻撃、叩きつける攻撃が追加。
また、少しダメージを与えると、天地崩壊をしてくる。
地面からレーザーが吹き出してくる広範囲攻撃で、これに加えて大いなる福音もしてくるため、見えづらい。

残りわずかまで減らすと回避イベント→競り合いイベント→回避イベント→競り合いイベントでトドメ

撃破後イベント、召喚獣ラムウ解禁。

大罪人シド~暗雲来たりてへ続く

>ファイナルファンタジー16攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

QooQ