望郷~真実の在り処|FF16攻略

2023年6月22日木曜日

ファイナルファンタジー16攻略

スポンサーリンク

>ファイナルファンタジー16攻略メニューページ

嵐の兆し~それぞれの想いの続き

望郷

ジルが同行。

スリー・リーズ湿地マップ北西を目指して進んでいく。
マーサの宿にてマーサと会話
マーサからの依頼を受けていくことになる。

イーストプールに続く橋

報酬:1100ギル/AP100/メテオライト1個

マーサと会話後に発生。
橋の近くにある梯子を下りて湿地へ行くと、叫び声が聞こえる。
Lv19クレイクロウの群れと戦闘に。
ドロップ:ヴァレーアカネ2個/魔物の牙4個
撃破後イベント
マーサと会話するとイベント

ベアラーという命

報酬:1000ギル/鉄生糸5個/丈夫な皮5個/ギル虫2個

イーストプールに続く橋クリア後に発生
マーサの宿から西へ進んでいき、昇降機のスイッチを調べて、悲しみの入江に下りる。
南西に進んでいき、グレードモン修道院へ。
修道院に近寄るとイベント
修道院の裏に宝箱:魔法灰10個
マーサの宿まで戻り、マーサと会話するとイベント

宿を出るとイベント

北へ

マーサの宿から北の橋を越えてグリーンシーヴスへ。
北東へ進んでいき、イーストプールに着くとイベント
イーストプールの北の出口付近でイベント

村長からの依頼を受ける。

遠き日のロザリア

報酬:1200ギル/AP100/魔法灰10個/メテオライト1個

井戸に近寄るとイベント
近くにいる優しげな女、穏やかな男と会話
イーストプール南側の入口辺りにいる困った様子の男と会話
ブローケンヒルトの南東の行き止まり方面へ行くと、Lv19マッドドーバーの群れなどと戦闘に。
撃破後イベント

イーストプールの北の出口から出て漆黒の森へ。
漆黒の森を抜けるとイベント

ワールドマップからフェニックスゲート跡地へ。

真実の在り処

少し進むとイベント
さらに進んでいくとイベント
扉を開け中に入る。
広場に近寄るとイベント、Lv19バグの群れと戦闘に。
撃破するとイベント、Lv19ハンターや防衛システムなどと戦闘に。
扉を開けて先に進むと、Lv19バグや防衛システムと戦闘に。
宝箱:魔物の牙
扉を開けると、Lv19ガーディアン戦。
宝箱:風の宝珠《ガウジ》
扉を越えていくと、Lv19ボム3体と戦闘に。
扉を越えて、奥の部屋に進むと、上に登っていく。
宝箱:1500ギル
扉を超えると、ガーディアン戦。
防衛システムやハンターが増援で出現する。
扉を超えると、バグの群れと戦闘に。
宝箱:風の玉響《ルックスガンビット》

扉を越えていくとイベント、テツキョジン戦。

テツキョジン戦

ドロップ:古代鉄2個/戦鉱石60個/メテオライト2個
右手に持った大剣による攻撃、脚で踏む攻撃、左手での殴りでの攻撃、突進などをしてくる。
ある程度ダメージを与えるとアトミックチャージの構えに。
アビリティなどを使ってダメージを稼ぐとよい。
ゲージを削り切ると止めることができる。

撃破後イベント
宝箱:風の宝珠《ウィケッドホイール》
次の扉を開けて中に入るとイベント、Lv19リッチ戦。
この広間から2つの扉が開く。
片方の先にてレイスの群れと戦闘。
部屋の中にある石碑?を調べる。
もう片方の先にてスペクターの群れと戦闘。
部屋の中にある石碑?を調べる。
両方の石碑?を調べた後、広間の石碑?を調べるとイベント
奥の扉を開き、天啓の間にてイベント、炎影のイフリート戦。

炎影のイフリート戦

バルカンバースト(周囲の地面が赤熱化した後に衝撃波が出る攻撃)、脚で踏み周囲に火を吹き出す攻撃、スコーチアース(前方に火柱を発射する攻撃)、ひっかくような攻撃、前方広範囲の火の玉をばらまく攻撃をしてくる。
バルカンバーストのタイミングが少し分かりづらいが、地面が赤熱化したら離れれば問題ない。
他の攻撃は比較的回避で避けやすい。

撃破後、炎影のクライヴ戦に。

炎影のクライヴ戦

ドロップ:ファイアシャード1個/魔法灰80個

モルテンスラスト(火を纏ったランジ)、フェニックスシフトで距離を取る、剣での4連攻撃、ファイラ、放物線に飛ぶファイア4発?などをしてくる。
自身の攻撃よりも大振りなので回避しやすい。
ある程度ダメージを与えると、リミットブレイクしてくる。
インシネレート(放射線状に火柱を噴出させる)、ハンマーアンヴィル(空中から兜割りし着地点から周囲に炎を吹き出す)、ファイラ(2発に)、クリムゾンラッシュ(地面を燃やし突進)、エラプション(プレイヤーキャラ付近の地面を爆破)、剣での連続攻撃からのマジックバースト?などをしてくる
また、モルテンスラストやクリムゾンラッシュとは別に突進攻撃などをしてくる。
この突進は発動前にくるりと後ろに一旦下がるのでわかりやすい。
ある程度ダメージを与えると、地獄の火炎(周囲に火柱が噴出するポイントを大量に設置)
さらにダメージを与えるとイベント、L3+R3でリミットブレイク発動
この戦闘ではリミットブレイクの制限時間がないため、炎影のクライヴを倒すまでリミットブレイクが続くため、ここまで来たら倒すだけなら楽。
体力残りわずかまで減らすと、競り合いイベント3連でトドメ

撃破後イベント、リミットブレイク/召喚獣イフリート解禁。

生かされた意味~傾く世界でへ続く

クエスト

腹ぺこチョコボにご用心

報酬:魔物の牙10/丈夫な皮5個

スリー・リーズ湿地、ロザリア水道橋付近にいる行商人のローワンと会話で発生。
スリー・リーズ湿地の西あたりにいる厩番のジェラードと会話し、預かった荷物を渡す。

かうて友だった者

報酬:魔法灰10個/メテオライト1個/AP100

望郷クリア後、マーサの宿の近くにいる傭兵のブレナンと会話で発生。
南の橋にいる休憩中の傭兵と会話
湿地(マップ上マーサの宿の東の行き止まり方面へ向かう途中)に落ちているランタンを拾う。
その先の行き止まりあたりにいるノリスと会話
マーサの宿前に戻り、ブレナンと会話

街道を拓け

報酬:1000ギル/戦鉱石10個/メテオライト1個

グリーンリーヴスにいるフレドリクと会話で発生
少し進むといるLv19スターヴィングウルフの群れと戦闘。
撃破後、橋の先あたりにいる男と会話

庶民の必需品

報酬:1000ギル/戦鉱石10個/魔法灰10個

望郷クリア後、マーサの宿の南にあるはしご付近にいる魚屋のクラークと会話で発生。
はしごを下りていき、湿地にいるボグクラブを倒して、汚れたクリスタルを入手する。
クラークと会話し、汚れたクリスタルを渡す

ショップメモ

マーサの宿付近のショップ
大地の剣/バスタードソード
ゴールドワークサッシュ/ダークサッシュ
バトルチェイン/スチールクラウン
メテオライト/ヴァレーアカネ
楽譜《ロザリアの余暇》
ポーション/ハイポーション/ちからの薬/まもりの薬

イーストプールのショップ
大地の剣
ゴールドワークサッシュ
バトルチェイン
風の吐息《ルックスガンビット》
メテオライト/ヴァレーアカネ
楽譜《森林浴》
ポーション/ハイポーション/ちからの薬/まもりの薬

>ファイナルファンタジー16攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ