第一階層:FOE/ボス|世界樹の迷宮3HDリマスター攻略

2023年6月15日木曜日

世界樹の迷宮3HDリマスター攻略

スポンサーリンク

>世界樹の迷宮ⅢHDリマスター攻略メニューページ

第一階層に出現するFOEとボスについて

6/15初稿

第一階層:FOE/ボス

パサラン系FOEはパサラン系FOEについて補足に記載。

B2F:貪欲な毒蜥蜴

HP736/攻16/防15
耐性:斬◯突◯壊◯炎△氷◎雷◯、毒☓盲◎、その他状態異常△

主に単体に斬攻撃+毒付与をしてくるため、毒対策もほしいところ。
盲目弱点なので、パイレーツのインザダークが有効。
また、単体攻撃だけなのでシノビの陽炎での囮が有効。
氷弱点なのでゾディの氷の星術などが有効だが、B2F着いた時点だと非常に高いHPを誇るため、ゾディがいても厳しめ。
貪欲な毒蜥蜴に限らず、FOEは基本的に後回しで問題ない。

B3F:怒れる暴者

HP1072/攻20/防18
耐性:斬△突△壊△炎◎氷◯雷◯、毒◎、その他状態異常△

力溜めで次ターンの物理攻撃の威力を高めてくる。
また、拡散攻撃の押しつぶしもしてくる。
どれも物理攻撃なので、プリの防御の号令やビーキンのビーストロアなどのバフ・デバフをかければこちらの生存力を高められる。

こちらの物理攻撃は効きづらい。
炎弱点なので、ゾディの炎の星術が有効。
毒弱点だが、シノビの撒菱は毒ダメージが弱いのでイマイチと思われる。
毒使うならビーキンの毒アゲハ?

ドロップ素材売却で購入できるようになるタウレトの戦槌はそこそこ強め。
ヤグルシを入手する前にこちらで第二階層を進めるのも手。
タウレトの戦鎚:槌/攻撃力+55/HIT/HIT/空き枠2

B4F:狂乱の角鹿

HP784/攻17/防17
耐性:斬◯突◯壊◯炎◯氷◯雷◎、頭◎腕◎脚◎、混☓、その他状態異常△

前列に混乱をばらまいてくるため、プリの予防の号令で対策したいところ。
各封じが有効で、頭封じ+雷の星術などでダメージを稼ぎやすい。

B4F:湿地にひしめく者

HP822/攻19/防18
耐性:斬◯突◯壊◎炎◯氷◯雷◯、腐◎毒◎、その他状態異常△

ボス部屋に湧くFOE。
初回ナルメル戦でナルメルの体力をある程度削った際に一時逃走した時に出現するが、この時にわざわざ倒さなくても後で出現するので、ボス戦時には戦わず後回しにしたほうがよい。

物理防御上昇バフをかけながらHP吸収攻撃をしてくる。
こちらもイーグルアイ/ドラミング/ウルフハウル辺りで物理防御低下デバフをかけて殴るとよさげ。
壊属性弱点なので槌ウォリアーなどがいると割と楽。
毒弱点なのでビーキンがいるなら毒も狙うのも手。

B4F:魔魚ナルメル(ボス)

HP3281/攻20/防16
耐性:斬◯突◯壊◯炎◯氷◯雷◎、頭◯腕◯脚◯、その他状態異常△

第一階層ボス。
初回時のみHP半分削ると逃走し、周囲にFOE(湿地にひしめく者)が複数出現する。
この時にダンジョンから出ると(階移動でもダメ?)再度HP満タンからやりなおしになるため、回復したい場合は近くの野営でテントで回復するとよい。
初回だとおそらくテントで回復しないと厳しいと思われるので、テントを用意しておこう。

主に前列に氷属性攻撃+盲目付与と、ランダムに複数回斬攻撃、沼水潜航から全体攻撃の大地震をしてくる。
沼水潜航は6つの沼地を出現し、その中に隠れる。
沼地潜航されると状態異常や封じは解除され、全体に大きなダメージを与えてくる大地震をしてくるためかなり厄介。
6つの沼地のどれにナルメルがいるか分からないが、ナルメルのいる沼地に攻撃を当てると潜航状態が解除される。
複数体攻撃できるスキルがあると解除しやすい。

HPが3000以上とこれまでの敵と比べて段違いにHPが多いため、長期戦必至。
雷弱点。
前列に盲目付与攻撃してくることもあり、後列ゾディの雷の星術が有効だが、ゾディ一人だけだとおそらくTP面でかなり厳しい。
宝箱で入手できるアムリタなどTP回復アイテムを使うのも手。
攻撃力が高いキャラは、鍛冶で武器に雷属性をつけて通常攻撃するのも手。
電撃のハンマーは、クエスト「商会からの依頼」報酬。
クエスト一覧

回復面は基本的にメディカなど回復アイテムを多めに準備し回復するとよい。
ロイヤルベール習得したプリを前列において、後列に配置したファランクスでディバイドガードすることで、ロイヤルベールの回復をキープしやすく、被ダメージも色々軽減しやすい。

条件ドロップの「激震する足鰭」を売却する槌「ヤグルシ」の販売が解禁される。
条件はソロ撃破と厳しいものになっているため、早めに入手したい場合は宝箱で入手できる解剖水溶液を使うとよい。
槌/ヤグルシ:攻撃力+186/LIM/LIM/空き枠2
ヤグルシは、25万3000エンと非常に高い価格だが、性能も非常に高く最後まで使える性能になっている。
PTに槌ウォリアーがいるなら非常に強くなるため、早い段階で入手しておきたい。
割引券を使えば半額になるため12万6500エンで購入できるが、それでも金策面を考えると第一階層クリア時点で入手しようとすると非常に時間がかかるので要注意。
とりあえずはタウレトの戦鎚などで第二階層を進み、第三階層到着辺りで金稼ぎし、ヤグルシに乗り換えるのも手。

B1/2F:輝く金像

HP1000/攻28/防25
耐性:斬☓突☓壊☓炎☓氷◎雷☓、死☓、その他状態異常△

星の鍵入手後に行けるエリアで出現するFOE。
全体に石化をばらまいてくるため、プリの予防の号令などで防ぎたいところ。
こちらの攻撃は氷属性以外通じないため、ゾディがいないとかなり厳しい。
ゾディがいない場合は、プリのフリーズアームズなどで氷属性攻撃できるようにするとよい。

B4F:災いの巨神

HP4140/攻57/防56
耐性:斬◯突△壊△炎△氷◯雷◯、その他状態異常△

月の鍵入手後に行けるエリアに出現するFOE
物理防御低下デバフからの全体突攻撃の突進をしてくる。
月の鍵入手直後に行くと硬めの相手だが、三竜イベント関係辺りで来ると割と楽。

>世界樹の迷宮ⅢHDリマスター攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ