第六層ボス攻略:禍神の触手について|世界樹の迷宮3HDリマスター攻略

2023年6月10日土曜日

世界樹の迷宮3HDリマスター攻略

スポンサーリンク

>世界樹の迷宮ⅢHDリマスター攻略メニューページ

第6層B25Fに出現するFOE「禍神の触手」について

6/10初稿

禍神の触手について補足

B25FにFOE「禍神の触手」は8体いる。
禍神の触手を倒すほど昏き海淵の禍神の第一形態が弱体化するため、なるべく禍神の触手を倒してから昏き海淵の禍神に挑みたい。

禍神の触手
HP3888/攻80/防50
耐性:斬◯突◯壊◯炎◯氷◯雷◯、頭☓腕☓脚☓、その他状態異常△

触手はかなり弱め。
強力な攻撃はしてこないが、FOE「吸い尽くす宿木」が乱入してくるため、素早く倒したい。
また、触手は2~3日で復活するため、なるべく海都に戻らずに8体倒したいので回復アイテム多めに持って触手狩りするとよい。

触手は、部屋によっては戦闘に入るのが少々面倒。

6層では目の付いた壁がある。
この壁の前方6マス内の床に入ると目が開き、その部屋内にいる特定のFOEが活発に動き出す。
触手の場合、目が開くとすごい勢いで逃げ出すようになるため、戦闘するのが厳しくなる。
一旦部屋から出れば逃走状態は解除され、元々いた位置に戻る。

禍神の触手との戦い方一例

南東の部屋

南東の部屋は触手は移動しない。
触手はF6a2にいる。
強制移動する滑る床があるが部屋自体が狭く、比較的楽に戦闘できる。

ちなみに3ターンほど経過するとFOE「吸い尽くす宿木」が乱入してくる。
吸い尽くす宿木をモンスター図鑑に登録したい場合は、乱入してくるまで触手を倒さないようにしたい。

東の部屋

この部屋の赤いFOE(魔界の邪竜)は横方向にプレイヤーキャラがいる場合移動してくる。赤いFOEをD6d5に誘導したら、この部屋の目を開いて触手を逃走させる。

この部屋の左上の通路を通って左下へ移動していくと、赤いFOEが左に1歩移動し逃走中の触手が引っかかり動きが止まるため、接触して戦闘できる。

南西の部屋

この部屋は、E1c2の扉から入って壁の目の範囲内に入らないようにF2a4まで移動していけば戦闘できる。

西の部屋

この部屋も、壁の目の範囲内に入らないようにD3e2まで移動していくと戦闘できる。
ただし、この部屋はダークゾーンな上に回転床があるため少し面倒。
E1c2の扉から入り、1つ目の回転床を踏んだら南を向く(進行方向の右)ため、左を押して東を向いて進み、2つ目の回転床を踏むと南を向く(進行方向の右)ためまっすぐ進み曲がり角を曲がると触手がいる。

北西の大部屋

この部屋には2体の触手と、2体の赤いFOE(魔界の邪竜)がいる。

まず、C1e3の扉から入り触手を逃走させて、北西の角に2体追い詰める。

触手を北西角に移動させたら、今度は赤いFOE2体をB2b1/B2d1に移動させる※。
※B2b1/B2d1は壁際なので、B2b1/B2d1で魔界の邪竜と接触して逃走する必要あり。

B2b1/B2d1に赤いFOEを移動させたら、上画像のルートで移動すると赤いFOEの行き止まりに触手を追い詰めることができ戦闘できる。

北東の大部屋

この部屋も2体の触手がいる。
ダメージ床が多く、他のFOE(悪夢を運ぶ者)2体が追いかけてくるため、かなり面倒な部屋。
ダメージ床でHPが減った状態で悪夢を運ぶ者と戦うのは危険なので、悪夢を運ぶ者2体を先に処理しておくのも手。

A5c1の扉から入り、壁の目の範囲に入らないように移動しC6d2にいる触手を倒す。
続いて、B5c3にいる触手を倒す。

>世界樹の迷宮ⅢHDリマスター攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ