新ロロナのアトリエ攻略メモ・延長戦で役立つ?装備品の調合メモ!

2015年6月10日水曜日

新ロロナのアトリエ攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

2周目に向け、色々装備品の調合中。
もっといい方法があると思いますが、とりあえず、延長戦で私がやった方法を紹介。

武器・防具・アクセサリー共通
・器の言霊・コスト枠極大などのコスト枠が上昇する特性のついた金・賢者の石があると便利。
特に金は中和剤に高コストの特性を付けたいときに役立つ。
金はパメラ屋さん、賢者の石は男の武具屋の量販店に登録できる。
金に関しては、深淵の古塔レベル2のボスガーディアンがドロップする金※レベル3の宝箱の金にコストレベル+1~3・コスト拡張・コスト効率強化がついているので、それを利用するのもあり。量販店3688コール。
※初回撃破時入手したものの、再度挑戦したら落とさなかったので、初回撃破時のみか、レアドロップの可能性あり。もしでなければ、コスト系スキルのついた賢者の石作成後自力でつくったほうが早いかも。
↑すいません。深淵の古塔レベル3の宝箱からとれる金でした。

・オススメ素材集め場所
マキナ領域変異第三層(中)
ボスは無限メテオールがあれば錬金術士3人PTで楽に倒せ、ドロップ品にLV10装備品と種、特性もそれなりのものがつく。採取ポイントでヴェルベティスがとれることもある。
ただし、言霊系などの特性がつかないっぽい?
深淵の古塔
オーツェンカイザーのいるエリア。
延長戦最後のボスがいるエリアということもあり、いい特性のものがでやすい。
マキナ領域変域のデーモンロードのエリアと違い、オーツェンカイザーを倒さなくても採取できる。
また、オーツェンカイザーを倒すとドロップする装備品も特性がよかったりするので、これを分解して使うという手もあり。
オーツェンカイザーの落とす謎の種を育てるのもあり?
家庭菜園を利用する
種の調合をし、家庭菜園で収穫する。
これがかなりよさげ。
本編で初取得した場合はレシピを入手できるようだが、延長戦で初取得した場合はレシピが取得できないため、うまく活用できなかった。
調合面では活用できなかったものの、竜のつのなどが収穫できる種をマキナ領域変異で取得できたため、非常に役だった。
これでレシピさえゲットできていれば…。

武器調合
最強クラスの武器作成に必要なハルモリウムを作成する場合、
竜のつの+【油】カテゴリになるので、
中和剤→ピュアオイルと特性を経由。

防具調合
最強クラスの防具作成に必要なヴェルベティスを作成する場合、
ドンケルハイト+【液体】カテゴリになるので
中和剤→ピュアオイル→虹の精油→魔法の絵の具と特性を経由。

アクセサリー調合
神速自在帯の場合
【糸素材】+【インゴット】+空飛ぶじゅうたんなので
中和剤→ゼッテル→ウサギのシッポ→空飛ぶじゅうたんと特性を経由。

特性について
今作でさらに七色などの属性攻撃付加系のスキルが、また弱体化してしまったっぽい。
各ステータスアップ系の特性はブーストまでは各装備につくが、
パワーヒッターは武器、ディフェンダーは防具、スピードスターはアクセサリーにしかつかない。

追記:3DS版でも上記方法で問題なく調合できた。

>新ロロナのアトリエ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ