スプラトゥーン攻略・ナワバリバトル:このブキが強い!このブキは弱い?

2015年6月1日月曜日

スプラトゥーン攻略Splatoon攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

レギュラーマッチ:ナワバリバトルにてランク20まで上げたということで、
下手っぴなりに対戦経験から現状でのブキに関して感じたことをあれこれ記載しておきます。

シューター1強?
インク効率がよく、使いやすいブキが多く、使っている人もおそらく最も多いブキ:シューター。
現状、シューターがかなり強いように思います。
中でも、プロモデラー系とわかばシューターあたりがナワバリバトルでは猛威を振るっています。
・プロモデラーMG/RG
シューターの中でもダントツのインク効率と連射力が良いブキ。
インク効率と連射力の良さから塗り性能が非常に高いため、塗りが重要のナワバリバトルにおいては驚異的な強さを誇る。
また、塗り性能の高さ=ゲージ効率の良さなので、スペシャルが他のブキよりも撃ちやすいという点も強み。
特にプロモデラーRGのほうは、スペシャルがトルネードということもあり、現状最強クラスのブキと言っても過言ではない。
トルネードは、指定したポイントに高範囲攻撃しつつインク塗りもされるため非常に強力。
味方と敵の交戦している場所に発生させたり、終盤の塗り追い上げで使ったりと汎用性も高い。
・わかばシューター
初期ブキでありながら、地味に強い。
プロモデラーほどではないが、インク効率がよく、連射力も高め。
ゲージ効率がよく、スペシャルがバリアということもあり、活躍の場は多い。

上記プロモデラー系/わかばシューターは、左右に弾が分かれるのと射程が短いため、中~遠距離戦が弱点になります。
そのため、塗り性能がやや劣るものの攻撃力/射程などで上回るガロン系やスイーパー系など他のシューターが上記ブキ対策として使われていることも多い気がします。

シューター以外のブキは?
ローラー
次点では、ローラー系が活躍していると思われます。
ローラーはエイムが必要ないため初心者向きかとおもいきや、実際のところかなり上級者向きっぽい。
・スプラローラーコラボ
スペシャルがダイオウイカで、ローラーと相性がよい。
ゲージがたまったら敵陣に突っ込んでいけるのは非常に強力。
・ダイナモローラーテスラ
ローラー引きのスピードが他のローラーより遅くなった反面、インクのバラマキ範囲が非常に広くなった。
スペシャルがトルネードで使い勝手がよい。

ブラスター
現状、一番使用率が少ないと思われるブキ。
一定距離で爆発するインク弾を撃つため、範囲広めに攻撃でき、また攻撃力が高め。
ただし、射程/連射力が乏しく、塗り性能も低い。
扱いの難しさもあって、現状厳しめ。

チャージャー
いわゆるスナイパーライフルのような性能をしているチャージャー。
高台などがあるステージだと、遠距離を攻撃でき、牽制力が高い。
遠距離から一方的に攻撃しやすいため、キル数を稼ぎやすい。
のだが、塗り性能が重要なナワバリバトルにおいては塗り性能の低いチャージャーは厳しいのが現状。
チャージャーが多いチームは負ける確率が高めな気がする…。

>スプラトゥーン攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ