3DS「新ロロナのアトリエ」クリア記念ネタバレありプレイ感想!

2015年6月9日火曜日

ゲームプレイ感想 新ロロナのアトリエ攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

3DS版新ロロナのアトリエをクリアしたので、恒例のネタバレありプレイ感想。
3DS版1周目クリア(お金持ちED以外達成済み)/アストリッドのアトリエクリア済み(9/8クリア)/延長戦クリア(真・竜の砂時計ED)
PS3版新旧プレイ済み

3DSでロロナのアトリエ!
2013年にPS3/Vitaで発売された新ロロナのアトリエが3DSにてリメイク。
キャラクターがデフォルメされ、戦闘に移動要素が追加、難易度変更も追加。
また、PS3/Vita版同様に延長戦までしっかり収録されている上に、新モード:アストリッドのアトリエが追加されているのでボリュームはかなりのもの。
今回初めてプレイするという人には、かなり遊べる内容になっている。

のだが・・・
既にPS3/Vita版をプレイしている人には少々難ありかも・・・。

アストリッドのアトリエについて
3DS版の目玉といっても過言ではない、アストリッドのアトリエ。
アストリッドのアトリエは、ステルクのイベントでスニーシュツルムを撃破後に発生するイベントで解禁される新しいモード。
本編/延長戦とは別に、タイトルメニューに新しく追加される。
ストーリーは、本編より少し昔の話で、ロロナが師匠に弟子入りした経緯である、アストリッドがロロナの両親の病気を治した時の話。
ロロナの両親を救うために生命の水を調合するという内容で、
私がプレイした限りだとイベント数は少なめで、アストリッドとステルクの掛け合いがメイン。
ゲーム内容としては、
アストリッド/ステルクの2人PT、Lv50
武器屋/雑貨店/パメラ屋/食堂などの施設使用不可
模様替え変更不可(ただし、効果は全て発揮済みっぽい)
便利な初期アイテムあり
の条件で、7ヶ月以内に生命の水の素材を集め、調合するというものになっている。
生命の水を調合した時点でクリアとなる。
新ボスなどはなく、超凶悪モンスター複数体との戦闘あり。
如何に早い日数でクリアできるかを試行錯誤するのを楽しむモードっぽい。
ちなみに、クリアしてもスタッフロールはないため、新曲もなし。

PS3/Vita版からの変更点あれこれ
アストリッドのアトリエの追加以外にも、PS3/Vita版からいくつかの変更点がある。
正直改悪と思われる点もいくつか・・・。
・3Dモデルの変更
上で書いたようにキャラクターはデフォルメされ頭身低めになっている。
また、キャラクターだけでなく、町並みやダンジョンなども変更されている。
・一部マップの省略
一部のマップがなくなったことにより、敵の配置やアイテムの配置が若干変更されている。
オルトガラクセン第九階層がなくなったことにより、グロウプランツェでドンケルハイト稼ぎができなくなってたりする・・・。
・戦闘に移動が追加
移動→コマンドといったSRPGのような戦闘に。
ボタンのレスポンスがよいせいか、移動後コマンドが誤入力しやすい。
雑魚相手にAボタン連打で戦闘終われなかったり、クアドラぷに増殖稼ぎがやりにくくなってるだけで、正直面倒になっただけの印象。
個人的に改悪に感じた。
・戦闘バランス変更?
大きな変更点はないっぽいのだが、
上記移動の追加により、一部の攻撃が単体攻撃から範囲攻撃などに変わっていたりする。
・セーブ数3+1
セーブ数が本編と延長戦共有で3つ、アストリッドのアトリエが本編などとは別に1つと、PS3/Vita版に比べてかなり少なくなっている。
そのため、期毎にセーブデータを残したり、調合を試すために色々セーブデータを分けたりといったことができなくなったので少々不便。
・必殺技時に毎回音楽が変わる
PS3/Vita版ではトドメ時のみ音楽が変わっていたが、3DS版ではトドメじゃなくても音楽が変わる。
というか演出が通常時とトドメ時で同じ?
・本編スタッフロール演出
不思議なレシピが流れる方のスタッフロールで、表示されていたスチル(イベント絵)などの画像が省略。
リズムを取るような動きのロロナのアニメーションとスタッフロールのみに。
ロロナがイベント絵を見ながら回想しているような雰囲気があったのだが、イベント絵がなくなったことでちょっとシュールになった気がする。
あと、細かいことをいうとEDのfinの位置が右下から真ん中に変わってたりもする。
・BGM変更削除
PS3/Vita版ではあったBGM変更がない。
個人的に非常に残念なポイント。
・声優コメント削除
クリア後のエクストラにあった声優のコメントがなくなっている。

アトリエ恒例!バグは少なめ?
もはや恒例行事。
アトリエといえばバグ。
現状判明しているものは少なめ。
とはいえ、エラー落ちなどのバグがあります。
私が確認できたものは3DS版バグまとめに記載してあります。

総評
今回がロロナのアトリエ初!という人なら問題なく楽しめる内容になっています。

が、PS3/Vita版をすでにプレイしている人にとっては少々厳しめ。
旧ロロナ→新ロロナほどの大きな変更点もなく、新要素がアストリッドのアトリエのみ。
PS3/Vita版に比べると、セーブデータ数が限られるため、かなり不便に感じる。
また、戦闘の変更に、2画面を活かしきれてないこともあって、PS3版と比べると少々遊びづらい印象。

個人的に、アストリッドのアトリエは、スタッフロールが無く、新曲や新敵もないため、手抜きに感じる残念な出来だった。
師匠の師匠関連の話をしっかり掘り下げてほしかったかなぁ・・・。
タイムアタックとか好きな人には面白いとは思う。

>新ロロナのアトリエ攻略メニューページ/3DS/PS3/Vita

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ