P4D攻略・小ネタ:落水のスパルタイベントの元ネタについて

2015年6月27日土曜日

P4Dペルソナ4ダンシング・オールナイト攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

Extra1~4の落水のスパルタイベント。
ここで、ニュアンスの例をだすが、これには元ネタがある。
どれも70~90年代の古いドラマなので若い人にはわからないと思われる。
ということで、元ネタを紹介。

Extra-1:たまみのスパルタ
元ネタ:ひとつ屋根の下(1993~)
そこに愛はあるのかい?という台詞が流行語になったほど人気があったドラマで
事故で生き別れになった大家族が、数年後に再び一緒に暮らしはじめるホームドラマ。
コメディっぽいアットホームな雰囲気なのだが、
レイプ被害やら兄妹での恋愛やら難病やらムダに悲惨な事柄が多いドラマだった。
江口洋介や福山雅治など今でも人気の俳優が出演していた。
また、悪い意味で近年話題になった酒井法子も出演している。

Extra-2:ともえのスパルタ
元ネタ:ショムニ(1998~)
会社の掃き溜めと呼ばれる部署・庶務ニ課に所属するOLの活躍を描いたドラマ。
女尊男卑的な内容を面白おかしく描いたコメディドラマ。
江角マキコなどが出演している。
2013年あたりに4期を放送したようなので若い人でも知っているかも。

Extra-3:すもものスパルタ
元ネタ:太陽にほえろ
70年代に大人気だった刑事ドラマで、これ以降の刑事ドラマに与えた影響は大きい。
なんじゃこりゃぁあ!の台詞で有名なジーパンの殉職シーンが元ネタ。
近年でもよくパロディやネタにされているので、若い人でも知っているかも?
石原裕次郎や松田優作などが出演。

Extra-4:のぞみのスパルタ
元ネタ:101回目のプロポーズ
さえない中年男性と、死んだ婚約者を忘れられない女性との恋愛を描いた恋愛ドラマ。
女性の目の前で、男性がトラックの前に身を投げだし、「僕は死にましぇーん」と叫ぶシーンが元ネタ。
武田鉄矢や浅野温子が出演している。
主題歌はチャゲ&飛鳥のSAY YESと、これまた悪い意味で近年話題になった。

追記:小ネタ:長田有羽子にも元ネタあり?
過去に自殺したアイドルにもモデルになった方がいるようです。

>P4Dペルソナ4ダンシングオールナイト攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ