PS3「戦国BASARA4」全キャラクリア記念ネタバレありプレイ感想!

2014年2月2日日曜日

戦国BASARA4攻略

スポンサーリンク

戦国BASARA4全キャラクタークリア&レベル最大まで上げたということで、恒例のネタバレありのプレイ感想!

シリーズ未プレイ。 
戦国創世全キャラクリア&全キャラレベル最大までプレイ。
おたずねものは諦めた!
めんどくさすぎぃ!!
序盤が最大の壁!?
シリーズ未経験ということもあり、無双みたいなもんかな?と軽い気持ちで初めて見たら・・・
敵が妙にアクティブに動く!
武将が妙にガードする!
敵の攻撃避けづらい!
剣劇の連打きつい!
と妙に厳しい序盤。
難易度ふつうでこんなに難しいのか・・・
と思っていたら、武器強化や合成をすることで難易度は劇的に楽に。
一気に爽快!
慣れてきたら、弾き返しや剣劇から大ダメージなど面白い。

しかし、武器の鍛え方次第で難易度がとんでもなく変わりすぎ。
色々と調整不足に感じるゲームバランスなのは残念。
また、カメラワークの悪さなどアクション部分で気になるところも多い。

いやがらせのような合戦場が続く!
武器を鍛えると楽になるものの、それでも面倒くさい合戦場が多い。
陣を取っても、すぐに取り返される!
鈴を10個鳴らせ!?探すのに時間がかかる!
扉を壊すための車を守れ?3つも一人で守りきれねぇよ!!
と妙にストレスを感じる合戦場が多く、やる気が削がれていく。
どうも、2Pプレイ前提の作りになっているような気がする・・・。
共闘プレイを売りにしているのに、オンラインマルチには対応していないのが非常に残念。
それに加え、各合戦場ごとに設定されている収集要素的なおたずねものが難易度別と非常に面倒くさい仕様でやる気をなくす。
あと、合戦場(キャラクター毎のテーマ?)の音楽はいいのにエンディングの歌がすごい微妙で不満w
OPのTMレボリューションは妙にあってるのに、エンディングはなんか合ってない…。

個性的なキャラクターは◎
キャラクターやルートによって大分色々と変わるため、ストーリーが正直分かりづらい。
友人のプレイやアニメなどで前知識があったものの、中途半端に知っていたせいか余計に混乱してしまった。
が、個性的なキャラクターが豊富で、アクションもキャラクターによって変わるため、自分好みのプレイヤーキャラクターを探すのも楽しい。
個人的にはヒーローチックな動きでタイミングよくボタンを押すことでパワーアップする長政が使ってて面白く、キャラクターも好みだった。
長政様かっこいー
ただ、アクションは面白くても、異様なまでの女尊男卑な井伊直虎やルートによってはストーカー殺人犯のような柴田勝家は嫌いな人も多そうだなと感じた。
余談だが、モブキャラがPS2のキャラをHDにしたような感じなのが気になる・・・。

楽しい祭りのはじまりだー!
嫌がらせのような合戦場が多い中、祭りステージは非常に面白い。
条件を満たすと、敵が無限に湧き出すため、お金稼ぎに強化印籠稼ぎと非常に役立つボーナスステージ的存在。
大量の敵を倒す爽快感と、どれだけ早く稼げるかの試行錯誤をするのが楽しく、友人とタイムアタック的な楽しみ方ができたw

強力だがランダム要素がつらい武器合成
武器強化・合成をすることで難易度が非常に楽になるのだが
合成によって強力な効果を得るのにランダム要素が強い。
祭りでお金が凄い稼げるため、耐えられたが
ランダムの結果を厳選する作業になり、ちょっとストレスを感じる仕様で残念。
合成結果が気に入らない場合はゲーム終了。再起動後のネットバサラ屋の確認が煩わしい・・・。
総評
キャラクターが多いこともあり、全キャラクタークリアするだけでも結構ボリュームがある。
キャラクターによってアクションが違うのでやれることも多い。
シリーズ経験者や2Pプレイできる環境にある人は凄く楽しめると思う一方、シリーズ初めて&1人プレイ前提だとやや厳しい評価になると思う。
また、パロディネタが多いため、そういうところで好き嫌いは分かれそう。
不満に感じる部分が多いものの、決してつまらないゲームというわけではない。

ちなみに4のトロフィコンプした戦国バサラシリーズ好きの友人曰く、専用装具?がなくなったのは残念。だそうです。



戦国BASARA4の記事は
戦国BASARA4攻略メモまとめにて!  

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ