龍が如く維新攻略メモ・吟柳道場で一刀・乱舞の型の封印解除!吟柳戦攻略!!

2014年2月22日土曜日

龍が如く維新攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

第三章から。
洛内の北西あたりにある吟柳道場前にてイベント。
吟柳道場にて吟柳と会話すると、チュートリアル戦。
一刀の型
R2長押ししてから放す。
この攻撃が当たる瞬間に次の標的の方向へLスティック+□ボタンで次の一撃を放つ。
☓で回避中に△で攻撃
乱舞の型
R2を押している間、回転攻撃。
敵の攻撃が当たる直前にL1ボタン。
チュートリアル戦が終わると美技霞ノ太刀、美技風流しの封印解除。

1回目の修行は指定された希少度の刀を装備して会話することで稽古を受けることができる。
希少度★★★の刀(夜叉丸など)
無名の刀→黒鉄丸又は白刃丸→雅丸又は夜叉丸まで作成すればOK
一刀の型:美技閃の太刀の封印解除
乱舞の型:美技月見酒の封印解除
2回目の修行は、一刀か乱舞のどちらかで吟柳の弟子と戦い肩書名人で勝利したあと、希少度★★★★の刀(鉄砲切など)を装備して会話することで受けられるように。
一刀の型:美技風見鶏の封印解除
乱舞の型:美技天狗影の封印解除
3回目の修行は、一刀か乱舞のどちらかで吟柳の弟子5人と戦い肩書達人で勝利したあと、外に出ようとするとイベント。
第三章来れるようになった時では刀があっても、ここまでしか進められなかった。
イベント後、入り直すと話が進んだ。
希少度★★★★★の刀(小烏丸など)を装備して会話する。
平之助と戦い、肩書達人以上で合格。これはどちらかの型でクリアすれば両方封印解除される。
一刀の型:剣技弾避けの極みの封印解除
乱舞の型:乱舞技群衆散らし
外にでるとイベント。
イベント後、吟柳と会話すると4回目の修行が受けられる。
一刀の型:美技枯葉乱れの封印解除
続いて、多人数の吟柳の弟子と戦い、肩書達人にすると合格。どちらの型でも乱舞の型の技の封印解除される。
乱舞の型:乱舞技陽炎流しの封印解除
最後の修行をうけるには、希少度★★★★★★の刀(水神切など)を装備して会話することで受けられる。
最後の修行は、吟柳戦。
吟柳戦攻略
古牧と同等くらいの強さの相手。
ただし、一刀の型か乱舞の型のどちらかで戦うため、強化した装備品で挑めるせいか比較的楽に感じる。
が、問題は肩書達人で勝利しなければならない点。
普通にやってはなかなかうまくいかないのでパターンでハメてしまおう。
一刀の型で、開幕武剣技一刀の極みでダウンを奪い、硬直きれたら□□△長押しをすると△長押し攻撃がちょうど吟柳が起き上がるところに当たり再度ダウンを奪うことができ、△長押し攻撃の硬直がきれたら再度□□△長押しをすることで再び△長押し攻撃があたる。
つまり延々と□□△長押しでダウンを奪い続けることが出来る。
これを利用し、吟柳の体力が残り僅かになったら武剣技一刀の極みでとどめを刺すことで、肩書達人にもなる。
吟柳に肩書達人で勝利すると、美技枯れ葉微塵・乱舞技飛翔乱撃の極みの封印が解除。
また、天啓書閃、天啓書乱を貰える。
天啓書閃「武剣技踏み込み一閃」:一刀の型の風見鶏を繰り返し成功させることで閃く
QTR:□
天啓書乱「乱舞技撃刃の舞い」:乱舞の型の鳳凰陣を繰り返し成功させることで閃く
QTR:☓

この他の龍が如く維新関連の記事は  
龍が如く維新攻略メモまとめにて

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ