ドラクエモンスターズ2攻略メモ・超難問スカウトQ14問目スラキャンサーの配合!

2014年2月12日水曜日

3DSドラクエモンスターズ2攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

超面倒臭い・・・。

スカウトQ14問目:スラキャンサーを連れて来いということで配合することに。
スラキャンサーの配合は・・・
ゴールデンスライム(ゴールデンスライム×ゴールデンスライム)×ダーククラブ(ダーククラブ×ダーククラブ
の配合が必要になる。
ちょっとわかりにくいが、系図の父親と母親がゴールデンスライムのゴールデンスライムと、系図の父親と母親がダーククラブのダーククラブを配合することで出来るちょっと変わった配合。
いわゆる4体配合というものらしい。
ダーククラブ2体は水の世界:北西の海域でスカウトすればいいとして、問題はゴールデンスライム2体・・・。
これがとてつもなく面倒くさい・・・。

親となるゴールデンスライムの配合
グランスライム(グランスライム×グランスライム)×ゴールデンゴーレム(ゴールデンゴーレム×ゴールデンゴーレム
・・・ここでも4体配合が必要になる。
ゴールデンゴーレムはお金稼ぎ用のカギから簡単に捕まえられるからいいとして、問題はグランゴーレム・・・。問題ばかりだなぁ・・・。

グランスライムの配合
メタルカイザー(メタルカイザー×メタルカイザー)×スライムベホマズン(スライムベホマズン×スライムベホマズン
・・・また4体配合かよ!
頭痛くなってきたぞ。
スライムベホマズンは、ドークの館でメッサーラをスカウトして適当なスライム系と配合すればいいとして、問題はメタルカイザーだな・・・。
問題多すぎ!

メタルカイザーの配合
メタルライダー(メタルライダー×メタルライダー)×スライムベホマズン(スライムベホマズン×スライムベホマズン
・・・デスヨネー。
そうです。またまた4体配合なんです。
めんどくせぇ!
スライムベホマズンは、ドークの館でメッサーラをスカウトして適当なスライムと配合すればいいとして・・・ってさっきも書いたな。
お次の問題はメタルライダー・・・。
メタルライダーの配合は・・・
メタルエリアでメタルスライムをスカウトして、雪と氷の世界:ウェスターニャ周辺にいるスライムナイトをスカウトして配合させれば楽かな?

性別に要注意
普通に配合すると性別はランダムになるため、配合時に♂の杖もしくは♀の杖を持たせてしっかりと性別を決めて配合していくことが大切!
性別間違えると色々やり直すはめになり大変なことになるので、しっかり配合できるように♂の杖・♀の杖を利用して性別を自分の手でコントロールしよう。

あくまの書シリーズ・あくまの黙示録シリーズを使うと多少楽に
あくまの書シリーズとあくまの黙示録シリーズは配合したときのモンスターと系図がおなじになるため、4体配合に活用することができる。
たとえば、グランスライムの親作成時にあくまの書を両方作成できていれば、あくまの書(メタルカイザー×メタルカイザー)×あくまの書(スライムベホマズン×スライムベホマズン)でグランスライムがもう一体作ることができるのだ。
注意点として、4体配合するときの○○(〇〇×○○)×□□(□□×□□)において、系図の部分はあくまの書を使ってはいけない。
4体配合は系図を元に配合されているので、そこにあくまの書が紛れ込んでると配合できなくなる。
とりあえず、4体配合で使われる系図部分をわかりやすいように黄色く塗りつぶしをしておきました。

なんか書いているうちにすごい混乱してきた・・・。
間違ってたらごめんね。
追記:配合がほとんどスライムなので、らくらく検索配合でこどもの系統スライムに絞って配合したりとかすると比較的楽かも。

ゴールデンスライム1体完成!もう1体はめんどくさいので・・・
なんとか1体ゴールデンスライムをつくったものの、スキルが足りなかったりであくまの書・黙示録がほしいところでつくれなかったりで、手間がかかりそうだったので一旦放置。
そして、Sランク30種類集めることに。
カギやらタマゴやら、すれちがい通信などを利用してSランク30種類集めたら、図書館へ。
※運がよければタマゴやすれちがいでスラキャンサー自体ゲットできるかも?
本を調べて、Sランクのめぐりあいのカギを入手!
このSランクのめぐりあいのカギを使い、ゴールデンスライムをスカウト!
無事2体目をゲット!
そして、無事スラキャンサーも配合できました!
面倒臭かった・・・。

そして、肝心の報酬は・・・
戦士の証でした。
つかれた・・・。

追記:配合めんどくさい!こんなんやりたくないって人へ。
さいごのカギで行ける場所にて、エスタークを仲間にして以降、スラキャンサーがでることがある。
配合するより、これをスカウトしたほうがらくかも・・・。
ただし、エスタークを仲間にすると、エスタークを利用したしんせいの宝珠稼ぎができなくなるので要注意。

おまけ
配合
オリハルゴン(ゴールデンスライム×キングアズライル)

3DSドラゴンクエストモンスターズ2関連のメニューは
ドラクエモンスターズ2攻略メモまとめにて 

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ