シャリーのアトリエ攻略・ロッテのミックスで100万ダメージ越え!動画あり!

2014年7月25日金曜日

シャリーのアトリエ攻略

スポンサーリンク

今作ではロッテの固有コマンド:ミックスが全キャラ随一の高火力。
というわけで、どれだけ火力がでるのかな?とあれこれ
最大ダメージ検証してたら99万9999でカンストしないことが発覚。
100万越えてしまいました・・・。
追記:Ver1.03まで有効の検証になります。
ミックスはVer1.04時に下方修正を受け、ダメージ大幅減少しました。 

PT構成/隊列
前衛:ロッテ(主人公)/ウィルベル/ミルカ
後衛:ステラ/キース/ユリエ

探索装備
・フライングボート2個
ミックス用攻撃アイテム。
効力999
効果は特攻スペシャルと動きを大きく止める
今回つけた潜力は
一撃必殺/コストボーナス/単複同時強化
性能強化/ジャンボな祝福/潜力で超強化
の2つ。
・神力のパウダー
ロッテの火力アップ用アイテムその1。
潜力100ちょっと
効果:神々の祝福/神の護り・強/攻撃力アップ・強
潜力:潜力で超強化/魂宿り/コストボーナス
・四獣の護法薬
ロッテの火力アップ用アイテムその2。
効果:禁断の力/会心威力上昇・強
・ビュズダーナッツ/エリキシル剤
ミルカのフィールドバーストの効果上昇用?片方しか使う暇がなかった
潜力:アイテムクローンなど
 
装備品
武器:マギア・スモニトラ
効力999
効果:バースト強化・超/アイテム短縮・強/会心強化・超/スキル強化・超
潜力:武勇のソウル/スーパースキル/スキル大幅強化
※:錬金術士のほうきのほうが攻撃力は高いものの、効果がマギア・スモニトラのほうがよかったのでこちらを選択。
防具:神秘のシャツ
効力999
効果:MP最大値+30/会心強化・強/防御力+25/ダメージカット・強
潜力:エボルブボディ/頑強な身体/慈愛のソウル
装飾品1:龍紋の盾
効力999
効果:闘志注入・強/爆発力強化/白熱の闘争心
潜力:魔心のソウル/風霊のソウル/スキル大幅強化
装飾品2:陽炎のタリスマン
効力999
効果:魂の超進化/魂の目覚め/会心強化・超/爆発力増加
潜力:魔心のソウル/風霊のソウル/スキル大幅強化

いざ実践!
難易度ディスペアーで街はずれにいるラムロースト一号相手に実践!
タイムカードの調整などがあるので説明が難しい・・・。
ということで動画とりました。
生臭坊主のゲームメモ初の動画になります。

行動
ウィルベル:ボルケーノでタイムカード2枚発行
ミルカ:バーストゲージの関係でガード
ロッテ:ミルカにアイテムクローン付きビュズダーナッツでタイムカード1枚発行
ウィルベル:ランブルソード(防御低下目的)
ミルカ:ストームスピンでタイムカード3枚発行
→キース:アシストアタック
→フィールドバースト:ミルカ/ステラ/ユリエで発動※
ウィルベル:ガード
ロッテ:ロッテに神々のパウダー
ウィルベル:ガード
キース:ソウルスティール(Lvダウン目的)
ロッテ:ロッテに四獣の護法薬
ロッテ:ミックス(フライングボート×フライングボート)
で116万ちょっとのダメージが出せました。

補足
ロッテのスキル:気まぐれな才能で効果が不安定っぽいので、以下の検証が間違えている可能性があります。

ロッテのミックスでは、なぜか一撃必殺の効果が出ない時がある。
アイテム配置で一撃必殺のある方が左にあると機能する。バグ?

上記装備でアイテムによる強化や仲間のスキルよる弱体、フィールドバーストを使わずに
ミックスだけのダメージだと32~39万ほど。
出るダメージは大分ばらつきがあった。
追記:ミックスについて検証をしたところもう少しダメージが伸びた。 

装飾品2つの魔心のソウルのかわりにセービングスキルに変えたときの
ミックスだけのダメージは28~35万ほど。
スキル威力アップ系潜力に効果はあるもののやや伸び悩み。
上限があるのか?
魔心のソウルの攻撃力+100の効果が意外と大きいのか?

ラムロースト一号戦ではバーストゲージの増加量がオカシイ?
ゲージ横の増加量と一致しないことが多々あり。
何かのスキル効果/潜力の効果の見落とし?はたまたバグ?

ミルカのフィールドバーストは
フィールドバースト発動時に設置されているタイムカードの枚数によって
強化の度合いが変わるっぽいので、できるだけ設置。

キースのソウルエボルブは薬と重複せずに、上書きしてしまうっぽいのか
火力がガクンと下がってしまったので使わないほうが良さげ。
ソウルエボルブ試してたため、そのままキース使ってたが
キースのソウルスティールより、ホムラの方がよかったかも?

アイテムの効果が非常に強力なのだが、
素材集めるのが面倒くさくて手持ち素材でできるやつでよさげなのを作った。
また、弱体潜力をつけたアイテムをステラが使うという選択肢もあったのだが
手持ちの素材でいいのがなかったため使わず。
これらを考慮するとさらに大ダメージが出る可能性は高い。
もっと効力の高い且つイイ潜力の強化アイテム&弱体アイテムを使えば
更に火力アップが望めそう。  

防具も火力アップを目指すなら
覚醒のソウル/英雄のソウル/慈愛のソウルの方がいいかも?

結構妥協したところが多いのでまだまだ伸びると思われます。
私はさすがに疲れましたw
というわけで、もっと大ダメージ出したいという人はこれらを参考に頑張っていただければと思います。

今回の記事ではじめて動画を使ってみました。
とりあえず動画投稿テストということもあり字幕などの編集はしておりません。
というか、編集よくわかっておりません。
もうすこし動画編集のほうの勉強もしておきたいと思います。
至らない点が多々あるかと思いますが
今後共生臭坊主のゲームメモをよろしくお願いします。

この他シャリーのアトリエ関連の記事は
シャリーのアトリエメニューにて! 

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ