シャリーのアトリエ攻略・調合:めざせチェイン9999!効力999装備を作ろう!

2014年7月21日月曜日

シャリーのアトリエ攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

今回の調合のキモであるチェインを活用し、効力999の装備品を作ろう!
効力が上がると性能が上がる!?
効力を上げることで装備品の性能が格段に上がります。
例をだすと、効果/潜力が同じ神秘のコートで比較した場合
効力116がMP+82/攻撃力+13/防御力+117/素早さ+20
効力670がMP+120/攻撃力+20/防御力+170/素早さ+30
効力999がMP+131/攻撃力+21/防御力+186/素早さ+32
と結構差が開きます。
なので、効力はできるだけ高くなるように調合しましょう。

チェインボーナスのコツ
効力999を目指すにはチェインボーナスを有効活用する必要があります。
効力999にするためにはチェインが9999まで稼ぐ必要があります。
そのためには素材ごとに設定されている影響属性とスキル枠、そして調合スキルが重要になります。
効力と同じように、神秘のシャツの調合画面を一例に説明します。
上画像の青枠部分が影響属性。
影響属性にある属性の調合スキルが使用可能になります。
上画像の赤枠部分がスキル枠
調合スキルを使用する際にスキル分のスキル枠を消費します。
チェインボーナスのコツは
・素材の影響属性と同じスキルをスキル枠に並べていく
・素材をまたぐ場合でも同じ属性が並べばチェインボーナスは倍々に増えていく
そのため、同じ影響属性を持った素材である必要があります
効力999の武器防具を作るためには、
土属性の調合スキル:チェイン変換・効力とチェイン変換・属性
が必要になるため、土属性がついたもので揃えること。
もし一つ影響属性に土属性がない場合は、
その素材のスキル枠に土属性の調合スキル:影響属性付与・土を使うことで
土属性の影響属性を持たせることができるので覚えておきましょう。

次に重要になるのがスキル枠の数です。
チェインボーナス9999稼ぐためにはスキル枠が10枠必要になります。
スキル枠2の神秘のシャツを素材に、神秘のシャツを作ろうとするとスキル枠が9個しかなく、全て同じ属性のスキルを並べてもチェインが6132までしか稼げません。
スキル枠3の薬草のシャツを素材に、神秘のシャツを作ればスキル枠が10個になり、全て同じ属性のスキルを並べることでチェイン9999まで稼げ、無事効力999の神秘のシャツが出来ます。
武器と防具では土属性に揃えることができればスキル枠は10枠でいいのですが、
アイテムや装飾品だと調合スキルのチェイン変換・属性が水の調合スキルになっているため
土属性揃えた状態でも11枠必要且つ水属性も必要になってくるので要注意。 
慣れれば比較的簡単に効力999のものが作れるようになるので
いろいろ試行錯誤してみましょう。
ただし、錬金Lvはできるだけ上げておいたほうがいいです。
錬金レベル=コストレベルが低いと、火属性のコストダウンを使う必要がでてきたりするので
強い武器/防具/装飾品/アイテムを作る前に錬金レベルを先に上げておいたほうがいいと思われます。

補足追記:武器防具ではなく装飾品などの調合に関しての補足。
コストオーバーの場合、効力-100/各属性値-50?になります。
同じ属性で統一したスロット数の多い素材を使い
コストオーバーでも気にせずに
同じ属性の調合スキル並べてチェインボーナスでチェイン9999まで稼いで
チェイン変換・属性とチェイン変換・効力つけて
調合すれば効力899のものが作れます。
どうしてもうまくいかない!という方はコスト気にせず作ってみてはいかがでしょうか。
ものによってはコスト気にせずやったほうがいいかも?
ただアイテム・装飾品は効力による差がどれだけあるのか不明。

この他シャリーのアトリエ関連の記事は
シャリーのアトリエメニューにて!

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ