シャリーのアトリエ攻略・2週目引き継ぎ用次元爆弾を作ろう!&各ルート限定調合アイテムについて

2014年7月24日木曜日

シャリーのアトリエ攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

シャリステラ/シャルロッテ、それぞれの主人公ごとにルート専用の調合アイテムがあります。

各ルート限定の調合アイテムで引き継げる探索装備は以下のものになります。
シャリステラ:羊飼いの笛/古の獣の護符/ダウジングロッド
シャルロッテ:生きてるゴミ箱/フライングボード/手作りえさ
そのため、2週目への探索装備引き継ぎ分はこれらを選択するとよいでしょう。


しかし、せっかくなら上記アイテム以外にも2週目に引き継がせて、
2週目で調合するアイテムにいい潜力を移したいところ。
そういった場合に便利なのが次元爆弾!
次元爆弾は装備枠1マスと非常に探索装備枠を取らないため沢山2週目へ持ち越せるというメリットがある。
次元爆弾は(火薬)/(油)/(紙)/(古代導力)で調合できるため
(中和剤)→ゼッテルなどで簡単に潜力をうつせるのも利点。

次元爆弾→赤気紋石→中和剤・虹/蓄電玉など 
また、次元爆弾のカテゴリは(爆弾)(骨董品)(魔法の道具)の3つなので、
(骨董品)カテゴリを使う赤気紋石の素材として使える。
そして、赤気紋石は(調合素材)(宝石)カテゴリなので、中和剤・虹や蓄電玉などの素材として使える。

次元爆弾→二つ足の部品
また、分解することで二つ足の部品に潜力を移すことができる。
二つ足の部品は(金属)/(骨董品)/(古代導力)/(前時代遺物)と4つのカテゴリ持ちなため
幅広い調合に使えるようになる。

補足
ちなみに各ルート限定の調合アイテムに使う素材は
古の獣の護符:巨大生物の化石/ゼッテル/(糸素材)/(竜素材)
羊飼いの笛:古き民の金糸/(粘土)/(燃料)/(神秘の力)
生きているゴミ箱:壊れたアイテム/ゴミくず/(金属)/(古代導力)
フライングボード:グラビ結晶/(気体)/(羽根)/(神秘の力)
なので
次元爆弾からなら上記の経由から
・中和剤・虹→ゼッテルや
・二つ足の部品(金属カテゴリ)
・中和剤・虹→トラベルゲート(神秘の力カテゴリ/スキル枠4)
などを利用して潜力を移すとよいかも。

とはいえ、全部を1周目から引き継ぎで作るのも逆に面倒くさいので
とりあえず伝承のソウル/PP極大化といったPP増加系潜力や
調合スキル枠増加などの調合系潜力などあると便利なものだけでも
引き継がせて中和剤・虹を量産しておくといいかもしれない。
追記:雑魚戦のために永久機関/一撃必殺の潜力のついた次元爆弾があると楽かも。

また、次元爆弾に限らず、装備枠減少させたメテオールも悪くない。
(爆弾)カテゴリなので調合への使い勝手は悪いが
分解で壊れたアイテムに潜力をうつせるため、
(調合素材)カテゴリとして利用できる。
中和剤・白や植物剤栄養剤などに潜力をうつしやすい。 

この他シャリーのアトリエ関連の記事は
シャリーのアトリエメニューにて! 

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ