朧村正元禄怪奇譚攻略メモ・白蛇:不知火戦~大詰め:追記あり

2014年7月10日木曜日

朧村正元禄怪奇譚攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

白蛇-七夜祟妖魔忍伝-

ゲーム開始
イベント後、全員と会話後次へ。
イベント後、不知火戦
不知火戦
チュートリアル兼用ボス。
敵が結構動き回るため、面倒くさい。
嵐丸の各種武器による攻撃は霊力消費が激しいので、□を押した状態で左スティックを動かすと使用できる突進攻撃と鎖鎌の左スティック+□連打を活用するとよい。
空中奥義の白蛇召喚を使うと敵に自動追尾する火の玉を吐き出すので便利。
・武器の切り替え:△ボタンを押すことで苦無/鎖鎌/爆雷の3種類を切り替える事ができる。
・苦無:遠距離の敵に有効な攻撃
投擲するたびに霊力消費、連続投擲中に□入力し続けると全体に放つ。
・鎖鎌:近接した相手を自由自在に攻撃
左スティック+□連打で連続攻撃、□連打で霊力消費の回転攻撃
・爆雷:投擲と突進による高火力な攻撃
投擲するたびに大きく霊力消費
左スティック↓+□のタメ攻撃はタメた時間によって飛距離変化
・奥義について
地上で○を押すと各武器の奥義攻撃
空中で○を押すと白蛇召喚
・鎖鎌の奥義
○を押すと近くを集中攻撃、左スティック+○を押すと広範囲攻撃

不知火撃破後イベント。全員と会話後次へ。

二幕
近江

山城

伊賀
目的地の鳥居に進むとイベント。
イベント後、全員と会話後次へ。
油田鏑太&汐巻戦
白蛇召喚するとおたまじゃくしが飛んでくる?
なめくじの雷攻撃をガードしてしまうと霊力がすごい勢いで減ってしまうので要注意。
両名撃破後イベント。
全員と会話後次へ。
イベント。

大詰め
伊賀

大和
目的地の鳥居に進むとイベント。
イベント後、全員と会話後次へ。
がしゃ髑髏戦
1ゲージ目
大きいがしゃ髑髏のあばら~腹の辺りにいる黄色いオーラをまとった髑髏を攻撃するとよい。
2ゲージ目
大きな木になった後、黄色い花を探し、攻撃すると
黄色いオーラをまとった髑髏が出現するのでこれを攻撃するとよい。
ある程度ダメージを与えると、ふたたび大きいがしゃ髑髏にもどるので
黄色いオーラをまとった髑髏を攻撃するとよい。
黄色いオーラをまとった髑髏は腹や腕などさまざまな位置に移動するので要注意。
3ゲージ目
開幕空中から複数の火の玉地面着弾後火柱に。
火柱後再び大きいがしゃ髑髏が出現するので、黄色いオーラをまとった髑髏を攻撃する。
ある程度ダメージを与えると、髑髏が大量に降ってきて柱のような状態で迫ってくる。
降り注ぐ髑髏は攻撃すると消すことができるので、
全体攻撃で降り注ぐ髑髏を消し去り、黄色いオーラをまとった髑髏を攻撃するとよい。
安全にいくなら、画面端まで髑髏の滝を引きつけた後、苦無の奥義で髑髏の滝を通りぬけ反対側の画面端まで走れば良い
4ゲージ目
再び大きな木になるので、黄色い花を探し攻撃し、黄色いオーラをまとった髑髏を出現させ攻撃。
赤い花から範囲大きめの回転攻撃をする骸骨が出現するので要注意。
ある程度ダメージを与えると、大きながしゃ髑髏にもどる。
黄色いオーラをまとった髑髏を攻撃。
この時、骸骨が大量に出現するので要注意。
さらにダメージを与えると空中に沢山の黄色いオーラをまとった髑髏(偽物)が大量に出現。
その髑髏の下に行くと攻撃を仕掛けてくる?
すぐに大きながしゃ髑髏が再び出現するので、本物の黄色いオーラをまとった髑髏を攻撃。
さらにダメージを与えると、再び髑髏が大量に降ってくる攻撃をしてくるので全体攻撃などで髑髏をけして黄色いオーラをまとった髑髏に攻撃。
追記:転変の導べ装備時、がしゃ髑髏のパターン変わるっぽい。
大きな木の状態時に髑髏の滝(動かないかわりに髑髏は攻撃では消せないパターン)追加
大きな木の状態時に黄色の花以外全て赤い花になる
がしゃ髑髏時の骸骨増加など

がしゃ髑髏撃破後イベント。
全員と会話後次へ。
イベント後、全員と会話後次へ。
エンディング
スタッフロール中、嵐丸を左右に動かすことができる。

エンディング後、全ての結界が消え、鬼助伝・百姫伝の親玉、各国の魔窟に挑めるように。
祠間移動も可能に。

朧村正関連の記事は 朧村正元禄怪奇譚攻略メモまとめにて!

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ