シャリーのアトリエ攻略・ミックスについて検証

2014年7月27日日曜日

シャリーのアトリエ攻略

スポンサーリンク

ミックスについての補足。
聞いたところによると潜力のPP総量でダメージが決まるとか。
ということで
早速フライングボードで検証。
調合いろいろしている内にめんどくさくなってしまったため
効果が不一致だったりといろいろ酷い検証なのであくまで参考程度にw
追記:Ver1.03時の検証になります。
ミックスはVer1.04時に下方修正を受け、ダメージ大幅減少しました。

ダメージ比較
フライングボードの効力・効果・潜力・探索装備枠数。
それぞれのダメージを計測。フィールドバーストなし。強化弱体もなし。
相手は難易度ディスペアーのラムロースト一号。
通常使用2回、バースト5回分計測。

1.効力999:効果(特攻/注意/不安定)/潜力(無守/神/一撃)PP98/8マス
58102/55377
2.効力999:効果(特攻/注意/不安定)/潜力(潜力超/神/マッハ)PP98/8マス
41459/42705
3.効力999:効果(特攻/動き)/潜力(一撃必殺/コストボーナス/単複同時)PP66/9マス
60832/67281
4.効力999:効果(特攻/動き)/潜力(性能強化/ジャンボな祝福/潜力で超強化)PP90/9マス
63791/60586
※:一撃必殺が付いている方はクリティカル時のダメージ、ついてないほうは通常時のダメージ。
上記フライングボードでミックスをした時のダメージ。
ミックス1+2:419917/450312/475927/380107/453927
ミックス3+4:307952/367327/311983/360199/362751

普通に使う場合は1と2は効果:不安定が付いているにもかかわらず
3と4よりダメージは小さい。
しかし、ミックス時だと1+2のほうが3+4よりダメージが大きい。
ミックスだけで考えれば潜力のPP総量は結構重要?
それとも不安定の有無がでかい?
1+3、1+4、2+3、2+4の組み合わせで1回ずつ計測したところ大体31~33あたりだったので
1+2ほどではなさげ。

1のフライングボードの潜力に
神を破壊せし力のかわりに同じPPの永久機関を、
無守の呪詛のかわりに同じPPの無速の呪詛を選択した場合、
5.効力999:効果(特攻/注意/不安定)/潜力(無速/永久/一撃)PP98/8マス
42380/35327
ミックス1+5:400016/402770/382294/388147/407145
と差がでたので、PP総量だけでなく潜力自体にも意味はあるっぽい?
攻撃的な潜力且つ高PPになるようにしたほうがよさげ?

おまけその1
効力についても調べてみようと思ったが、1個しか作れなかったのでおまけとして。
6.効力123:効果(特攻/大打低下/動き)/潜力(性能強化/ジャンボな祝福/潜力で超強化)/9マス
35034/40252
ミックス3+6:318358/310707/307042/328219/346672

同じ潜力(4と6の比較)で
効力999と効力120程度だと1.7~8倍ほど差がでるものの、
999+120のミックスと999+999のミックスで比べるとそれほど大差はでないっぽい?

おまけその2
手持ちの素材でPP99になりそうな組み合わせを探した時の潜力PPメモ
PP枠拡張:5
手加減なしの一撃:6
強制使いきり:7
残響属性・○:8
超クォリティ:9
性能強化:10
コストボーナス:11
PP枠極大化:13
会心の出来:14
強力な投げ込み:15
潜力スキル発動:15
調合スキル枠増加:15
実数大ダメージ:16
伝承のソウル:17
ラストストライク:17
ワンタイムエンド:17
単複同時強化:20
必中クリティカル:21
マッハスロー:25
無○の呪詛:30
永久機関:33
神を破壊せし力:33
一撃必殺:35
秘伝の破壊力強化:40
潜力で超強化:40
ジャンボな祝福:40

手持ちの潜力の中では最大値の99はできそうもなかったので
PP98の組み合わせである
マッハスロー25・神を破壊せし力33・潜力で超強化40
無守の呪詛30・神を破壊せし力33・一撃必殺35
で作ることにしました。
これでPP99にできる組み合わせが上記にあったらなさけないw

この他シャリーのアトリエ関連の記事は
シャリーのアトリエメニューにて! 

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ