ゼルダの伝説神々のトライフォース2攻略メモ・水のほこら

2013年12月26日木曜日

ゼルダの伝説神々のトライフォース2攻略

スポンサーリンク

ラヴィオの店でフックショット・トルネードロッドを借りるか購入してもっていくこと。
ハイラル:リンクの家前のキレツからロウラルへ。
※ハイラル:ポーチのあったところから下に行ったところのキレツからでもOK。
オクタ野球場より左側に行くとバクダン花屋がある。
バクダン花屋にて200ルピーの使用料を支払い、バクダン花を連れて行く。
バクダン花は攻撃を加えることで爆発し、大きなヒビ割れた岩を破壊することができる。
バクダン花を連れて水のほこらへ。
水のほこらはロウラル空き家(ハイラルのリンクの家辺り)から下の方に行くとある。
バクダン花は敵に攻撃されても爆発するので敵を避けながら行くこと。
水のほこら前にある大きなひび割れた岩をバクダン花で破壊すると水が抜ける。
フックショットを使い、水のほこらのなかへ。
水のほこら
1F
フックショットのマークの床から引っ張るスイッチにフックショットを撃ち引っ張ると水が出てくる。
先に進んで、階段を上り次の部屋へ。
右の部屋へ進み、階段からB1Fへ。
B1F
B1F右側の部屋にてフックショットを使い、水の流れているところを越えて部屋の下にある玉を攻撃し、水の流れを止める。部屋の真ん中の階段を上り、小さな鍵を入手。
B1F真ん中の部屋で小さな鍵を使って上の部屋へ。
B1F上の部屋にて左側にある玉をフックショットで攻撃すると、部屋の右側にある水の流れが変わり、右の方にいけるように。部屋右側にある玉をフックショットで攻撃し水を流し、階段を上り、壁画になり先に進み、水の流れに乗り部屋の左側に進む。
左側の玉をフックショットで攻撃し、水を流し、部屋の真ん中(上)の階段から1F上の部屋に上がる。
1F
上の部屋に上がると、大きい電気クラゲと戦闘。
大きい電気クラゲを倒すと小さい電気クラゲが大量に出てくるので、それも倒す。
全部倒すとワープ出現&扉が開くので左側の部屋へ。
左側の部屋にて、床スイッチを押すと近くの床が上がってショートカット。
ひび割れた床にてバクダンのような敵を爆発させると穴が空き、そこからB1Fへいける。
B1F
下りてすぐ上のところにある小さな鍵にフックショットを当て、入手。
それを使い、そこから右下にある扉を開けB1F真ん中下の部屋へ。
B1F真ん中下の部屋にてフックショットのマークの床からフックショットを撃ち引っ張ることで水かさが変わる。
上の扉から先に進むと、宝箱:青い服(ダメージが半減)。
左下の扉から先に進むと、部屋中央の像がビームを撃ってくるのでこれを避けながら、フックショットマークの床から引っ張るスイッチにフックショットを撃ち引っ張る。
二つのスイッチを引っ張ると扉が開き先に進める。
1F
1F左下の部屋にて左のフックショットマークの床から壁に撃ち、壁にたたきつけられた瞬間にAボタンを押して壁画になり先に進む。
進んだところのフックショットマークの床からフックショットを撃ち、引っ張ることで水かさを増やす。
2回増やすことで右側の宝箱:小さな鍵を開けられる。
今度は水かさを一番少ない状態にして、部屋中央上あたりにある床スイッチをふみ扉を開く。
次に、一段階水かさを増やし、開いた扉から先に進む。
部屋の真ん中にある宝箱:大きな扉の鍵。トルネードロッドを使い周りの炎を消す。
右側の部屋へ。宝箱:魔物の肝あり。
右側の部屋のヒビ割れた床をバクダンの敵で破壊し、B1Fへ。
B1F
左下の扉で小さな鍵を使い、B1F中央下の部屋へ。
水かさを最大まで増やし、1Fに戻り、1F左側の部屋の宝箱から小さな鍵を入手し、再び同じ部屋に戻ってくる。
小さな鍵を入手したらB1F右下の扉で使い、B1F右下の部屋へ。
右下の部屋にて、全ての敵をたおすと水が流れ、フックショットで引っかかる柱が流れてくるので、それにフックショットを撃ち、先に進む。
1F
部屋左側のフックショットマークの床からフックショットを撃ち、壁に叩きつけられた瞬間に壁画になり先に進む。
進んだ先のフックショットマークの床からフックショットを撃ち、水かさを下げ、床スイッチを踏み扉を開く。
右側のフックショットマークの床からフックショットを撃ち、水かさを増やす。
一段階増やしたら、先ほどと同様の方法で、真ん中のフックショットマークのところまで行き、水かさを最大まで増やす。
水かさを最大まであげたら、左上の扉から中央の部屋へ。
中央の部屋の上右側のドクロの下にある床スイッチを踏むと床が出現。
大きな扉の鍵を使い、扉の先へ進むとボス戦。
ボス戦
フックショットでボスに付いている大量の目玉を剥がして、剥がした目玉を剣で攻撃する。
全ての目玉を剥がすと、でかいタコが3回ジャンプ→2回連続ビーム発射の行動ループに変わる。
ジャンプ攻撃も連続ビーム発射も動いていれば当たらない。
ジャンプ攻撃の落ちたところやビーム発射までのチャージ中に剣で攻撃するとよい。
倒すとハートの器&部屋の上に階段出現。
階段から2Fに行くと絵があるので調べるとイベント。
オーレン救出!

おまけ
B1F左の部屋の下の扉からいける部屋にて、貝殻に入った敵をフックショットで引っ張りだし剣で切り倒すと、貝殻が残るのでそれを持ち上げ、階段上から投げて玉にあてると宝箱:300ルピー。

他のゼルダの伝説神々のトライフォース2関連の記事は
ゼルダの伝説神々のトライフォース2攻略メモまとめにて!

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ