ドラッグオンドラグーン3攻略メモ・D分岐

2013年12月22日日曜日

ドラッグオンドラグーン3攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

D分岐一節
ミハイルと会話で、次のミッションへ。
開幕、敵兵30体と戦闘。
30体倒すと扉が開き先へ進める。
次の扉を越えるとゴーレム戦。
召喚サークルあり。
宝箱(ゴールド13000G)あり。
ゴーレムを倒すと扉が開くので先に進む。
少し進むとチェックポイント。
そこから進んだところの扉を越えると、巨人剣士二型戦。
召喚サークルあり。
宝箱(武器素材白)あり。
巨人剣士二型を倒すと扉が開くので先に進む。
洞窟入ってすぐの段差の上に宝箱(ゴールド27000G)あり。
洞窟を進んでいくと、敵兵30体と戦闘に。
30体倒すと一節クリア。

D分岐ニ節
イベント後、ミハイル騎乗状態でゾフィエル戦。
ゾフィエル戦
口を開いた時にしかブレス攻撃でダメージは与えられない。
ゾフィエルのブレス攻撃?予備動作中にブレス数発当てるとダウンを奪え、その時にもブレス攻撃でダメージを当てることができ、一気にダメージを奪うことができる。
ゾフィエルの地上での横に広がるリング攻撃は☓ボタンで避けるといい。
そのほかの攻撃は回避行動でよさげ。
ゾフィエルを倒すと、フォウ戦。
フォウ戦
これまでのウタウタイと同様。
ファウは格闘。
相手のコンボ攻撃を食らってもあまりのけぞらないため、カウンター攻撃で中断させることができる。
ウタウタイモードを発動すると相手も発動してくるので注意。
フォウを倒すとイベント、二節クリア。
武器素材白をボスから入手。
ミハイルが最終形態に進化し、ゼロの剣がLv4に。
依頼「無垢の書」追加

D分岐三節
アコールと会話し、次のミッションへ。
進んだ先にてケンタウロス戦。
召喚サークルあり。
宝箱(ゴールド14000G、)あり。
ケンタウロスを倒すと扉が開くので先へ。
さらに進んだ先にてハイスピリット10体とアンデットソルジャー10体と戦闘。
宝箱(ゴールド29000G)あり。
ハイスピリットらを倒すと扉が開くので先に進む。
チェックポイント。
少し進むと、アンデットギガース2体と戦闘。
2体目のアンデットギガースいるところに宝箱(武器素材白)あり。
倒す前に宝箱は先に開けておくこと。
アンデットギガースを2体倒すとイベントが入り三節クリア。

D分岐四節
木の周りに木箱がたくさんあるところに宝箱(ゴールド15000G・武器素材黒・ゴールド29000G)3つあり。
そこから少し進んだ先にてイベント。
イベント後、ガルガリエル戦
ガルガリエル戦
ガルガリエルを99体倒す。
1体辺りの体力は低く弱いので、範囲の広い剣や戦輪などで戦うとよさげ。
99体倒すと続けてファイブ戦。
ファイブ戦
ファイブ戦に入るとガルガリエルが無敵になるので、ファイブに攻撃を集中する。
体力を半分減らすとイベント後、体力が全回復。
再びファイブの体力を半分減らすと、ファイブが光の柱の中に入り攻撃が通らなくなる。
この後、制限時間20秒間にその場にいるガルガリエルを全て倒す。
倒さないと再び回復される?
20秒後、光の柱がなくなり、ファイブに攻撃が通るようになる。
ファイブと倒すとイベント。
四節クリア。
武器素材白をボスから入手。
依頼「戒律の書」追加

D分岐五節
イベント後、デカートと会話で、次のミッションへ。
開始位置からすぐのところの動く床の左側に宝箱(武器素材黒)
動く床の先にて敵兵8体とスピリット5体と戦闘。
敵兵らを倒すと扉が開き先に進める。
下まで下りていくと宝箱(ゴールド15000G)があり、サンドオーガ4体と戦闘に。
サンドオーガだけでなく魔道士もいるため非常に厄介。
サンドオーガを4体倒すと扉が開くので先に。
チェックポイント。
少し進んだ先の扉を越えると宝箱(ゴールド30000G)が見える部屋に。
この部屋では、アンデットを倒すと空中に床が出現する。
1体、2体、2体倒すごとに床が出現し、最後は残りのアンデット全て倒すと動く床が出現し、宝箱のところまでいけるようになる。
その部屋の奥の扉に近づくと、扉が開くので先へ。
次のエリアの奥に行くと、ゴーレム2体と敵兵8体と戦闘。
ゴーレムらを倒すとイベント。
五節クリア。

D分岐六節
ミハイル空中戦。
ワイバーン18体とガーゴイルキューブ12体と戦闘。
ワイバーン16体とガーゴイルキューブ25体と戦闘。
イズライール戦
ワープでこまめに位置が移動するので厄介だが、ブレス攻撃連打で問題ない。
ある程度ダメージを与えるとイベント。
イベント後、パターンが変わるがブレス攻撃でダメージを与えられる。
丸い弾はブレス攻撃で壊せる。
線状の攻撃とビーム攻撃は回避行動で避ける。
イズライールを倒すと六節クリア。
武器素材黒をボスから入手。
依頼「教理の書」追加

D分岐七節
オクタと会話後セピア調のエリアに。
少し進むと魔道士5体と戦闘に。
魔道士を倒すと、インプ3体との戦闘に。
弓兵を片付けておくと多少楽に。
インプを倒すと扉が開くので先に進む。
少し進んだところの段差を越えて進むところのバリケードの裏に宝箱(武器素材黒)
さらに進んだところの階段を下りたところに宝箱(ゴールド16000G)
チェックポイント。
弓兵がいる段差を越えて先に進む。
扉の近くに行くと扉が閉まり、サンドオーガ3体と戦闘。
召喚サークルあり。
サンドオーガを倒すと扉が開くので先へ。
少し進んだところの盾兵が並んでいるバリケード裏の高台に宝箱(ゴールド33000G)あり。
そのすぐ奥に近づくとイベント。
七節クリア。

D分岐八節
開幕、敵兵30体、騎兵2体、巨人剣士1体と戦闘。
巨人剣士は奥からあまり動かないため、敵兵らを倒しながら先に進むとよい。
巨人剣士と1対1の状況を作り、チェインを繋ぎ次の戦いのためにウタウタイモードのゲージを貯めておくとよい。
すべての敵を倒すと扉が開き、先に進める。
扉の先にて、魔道士10体、オーガ2体、フレイムケンタウロス1体と戦闘に。
宝箱(武器素材黒・ゴールド33000G・ゴールド17000G)3つあり。
戦闘中にイベント。
はじめにウタウタイモードでオーガ2体倒しておくとフレイムケンタウロスを倒しやすい。
戦闘中に発生するイベントの後にダメージを食らいやすいので注意。
フレイムケンタウロスらを倒すとイベント後、ワン戦。
ワン戦
これまでのウタウタイと同様。
ワンは戦輪
ゼロの剣で戦ったせいか、ダメージがよく通った。
ある程度ダメージを与えるとアコールの会話語りが入る。
この会話語りが終わるまでトドメをさすことができないので要注意。
倒したらイベント。
八節クリア。
武器素材黒をボスから入手。
依頼「最後の挑戦」追加

D分岐最終節
イベント後、花から咲くゼロ?から輪っかが発せられ
ミハイルに当たる直前にボタンを押すことでガードできる。
ある程度すると新たなウタウタイが咲き、そこから輪っかが発せられるようになる。
新しいウタウタイがでてくるごとに難しくなる・・・。
説明もなくはじまるので意味不明で、タイミングもわかりづらい。
1回でも失敗すると死亡なうえに初めからやり直し・・・。
また、新しいウタウタイが出てくると視点・テンポが変わり、画面を見ただけではタイミングがさっぱりわからなくなる。
ということで諦めましたw
ごめんなさい。
3体目までは安定していけるようになったものの、4体目からのミハイルが見えなって以降がさっぱり安定しないので諦めました。
リズム感がある人じゃないと厳しそう。

一応聞くところによると
1~6体まで順に出現→6体同時で終了らしい。
最後は徐々に暗転して画面が見えなくなるようですw
最後までだいたい8分ほどあるらしい。

ドラッグオンドラグーン3関連の記事は
ドラッグオンドラグーン3攻略メモまとめにて

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ