PS3「ドラッグオンドラグーン3」ネタバレありプレイ感想!僕がクリアを諦めた理由…

2013年12月22日日曜日

ドラッグオンドラグーン3攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

いつもはクリアした時に感想を書きますが、今回はクリアを諦めましたw
そこら辺の理由も交えての感想になります。
Ver1.01でプレイ。
DODシリーズは未経験。
A・B・C・異説はクリア済み。
D分岐最終節で断念…。

ダークファンタジーかとおもったら・・・
DODシリーズ未経験だったので、てっきりダークファンタジーとおもいきや、コメディ調で驚いた。
序盤ではこんな感じの演出が入ったりと、ところどころで変な演出が多い。また、下ネタやメタ発言が多く、そういったキャラクターの会話が好きな人には面白いかもしれないが、個人的には合わなかった。
中盤で一時的に、上記のような演出や下ネタなど落ち着くが、D分岐になると再び下ネタやメタ発言っぽいものが多くなる。
真面目なシーンはダイジェスト気味で描写不足に感じる・・・。
D分岐をクリアしていないせいかもしれないが、ストーリー・設定は思わせぶりな描写が多いものの、はっきりとした答えは用意されていないっぽい。
設定資料集などを読み解くことでわかるのかもしれないので、ゲーム以外の媒体を見て考察するのが好きな人にはよさげだが、ゲーム内で答えがはっきりしないのはモヤモヤする。
ここらへんもモチベーションが下がる原因になったが、これはまだ些細な問題・・・。

色々酷い!ストレスを貯める要素てんこ盛り!
ゲーム部分がかなり酷い。
遊べなくはないが、正直クソゲーといって過言ではない。
・ロードが長い。
20秒~40秒ほどのロードが頻繁に入る。
各ステージ開始時に長いロードが入る上に、
ストーリー上、扉に入って戦闘→扉が開き先に進むの繰り返しが多く、その扉が開くごとに長いロード時間が入るため非常にテンポが悪い。
・カメラワークと操作性の悪さ
攻撃から色々なタイミングでステップできるなど軽快な部分はあるものの、
狙った相手にロックオンしづらかったり、カメラワークが悪く敵の攻撃をガード・回避しにくいなどストレスが貯まるアクションになっている。
・バグ・フリーズが多い
ステージ開始・終了時やセーブ中など地味にフリーズする。
また、バグも多い(セント増殖や敵が壁に向かって走り続けたりなど)。
処理落ちも頻繁に発生する。
・難易度が高い
後半になるほど敵の攻撃力が上がっていくことに加え、上記の操作性の悪さやバグから難易度が高い。
一部の依頼では、制限時間があるにも関わらず、敵がどこかに引っかかって走り続けるバグのせいで、クリアが困難。
また、リトライするのに長いロードが入るため、非常にイライラする。
・仲間の存在意義がない
仲間の攻撃頻度が低いうえに、仲間の攻撃では敵にトドメをさすことができない仕様になっている。
正直いる意味がない。
こいつらなくして少しでも処理軽くしたほうがよかったんじゃないんだろうか・・・。
・その他システム面 
一部ボタンの反応が悪いところがある(アイテム購入時など)。
武器ごとにコンボが違うが、購入画面や強化画面、装備画面では見ることができない。
ブックセレクタなどで一番上から一番下に移動できないなどユーザーインターフェースの悪さなど。
色々と悪いところが多すぎる。

・D分岐最終節でいきなりの音ゲー
クリアを諦めた最大の原因。
D分岐最終節で説明もなく音ゲーがはじまる。
カメラワークが最悪で途中から目で見て判断することが困難になるため、感覚頼りになる。
上左画像のように自機が小さくわかりづらくなったり、上右画像のように自機が完全に見えなくなったりと嫌がらせとしか思えないカメラワークが続く。
一度でも失敗したらはじめからという鬼畜仕様。
また、ロードと演出などで開始までに40秒ほどかかるためやり直しのテンポも悪い。
チェックポイントもなし。
完全に覚えゲー。
六人合唱まで行けるようになったが、タイミングが変になるところで何度も失敗。
同じ所まで行くのに一度でうまくいけば7~8分だが、4人目、6人目あたりが不安定で同じ所までなかなかたどり着けなくて非常に時間がかかるようになり、リトライが面倒くさくなってきたので諦めました。
リズム感のある人なら多分クリアできるだろうな、とは思うものの、リズム感のない私には無理!
一撃死のせいで音ゲーというより、8分間ひたすらタイミングの見えないQTEをやらされてるような感じで非常につまらないためにこれ以上やる気になれない。

総評
なんというか開発スタッフらの嫌がらせとしか思えない様々な仕様がストレスを貯めるので、人には薦められない。
あえて良かったところをあげるとすれば音楽くらい・・・かなぁ。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ