ドラッグオンドラグーン3攻略メモ・二章:アルマロス戦攻略

2013年12月19日木曜日

ドラッグオンドラグーン3攻略

スポンサーリンク

二章一節
ミハイルと会話後、次のミッションへ。
槍がつかえるように。
槍は相手の防御を崩す性質がある。
開幕盾を持った相手が多いので試してみるとよさげ。
L2またはR2:武器チェンジメニュー
武器チェンジメニューを開いたあと対応したボタンを押すことで武器を変更できる。
敵を倒し先へ進む。
ミハイルがブレス攻撃をしているのが見えるところの坂を下ったところの右側の方の通路先に宝箱(武器素材(銅))。
先に進み、坂を登ったところに宝箱(ゴールド3700G)。
少し進むと、敵兵20体戦。
先に大砲を使う敵兵を倒したほうがいいかも。
召喚サークルあり。
20体倒したら扉が開く。
チェックポイント。
チェックポイント右側の坂?を上り、ジャンプで扉上の屋根に宝箱(新しい武器:高潔なる飾剣Lv1)あり。
敵を倒しながら道沿いに先へ。
扉を越えるとケルベロス戦。
召喚サークルあり。
後ろ脚や尻尾あたりで攻撃していると安全。
ある程度ダメージを与える(体力半分くらい?)と首がとれ、逃げる。
扉が開くのでそこから先へ。
進んだ先にて段差を下り、扉前までいくと再びケルベロス戦。
1戦目と同様の戦い方で、1戦目になかった構えを見たら回避で離れる。
ケルベロスを倒すとイベント、一節クリア。

二章二節
ミハイルと会話後、次のミッションへ。
敵を倒しながら先へ。
階段を登った先の扉をくぐると敵兵20体戦。
宝箱(ゴールド1300G)
20体倒したら、扉が開くので先へ。
大砲を撃ってくる兵がいるので赤いサークルに注意しながら敵を倒す。
弓兵がいるところの段差をジャンプで越えていく。
その先にある段差をおりるとオーガ戦。
オーガ以外にも敵兵がいるので注意。
また、オーガを3体倒す必要がある。
召喚サークルあり。
オーガ3体倒すと扉が開くので先へ。
次の扉の先にいくとギガース戦。
召喚サークルあり。
ギガースを倒すと扉が開くので先へ。
バリケードを壊すイベント後チェックポイント。
洞窟?っぽいところに入ってすぐの右手側の段差の上に宝箱(ゴールド2500G)
洞窟を抜け、イベント。
橋がかかる。
橋の上でオーガ戦。
橋の先から洞窟にはいるとオーガや複数の敵兵に加え、段差から大砲を撃ってくるので注意。
宝箱(武器素材(銅))
敵を倒しながら先へ。
扉の先にて敵兵20体戦。
20体倒すと開いた扉からさらに敵兵追加で敵兵15体戦に。
召喚サークルも追加。
15体撃破後、開いた扉から外へでると二節クリア。
クリア後、依頼「火打ち石」「赤くて辛い爪」追加

二章三節
ミハイル騎乗状態ではじまる。
ミハイル騎乗時地上で△:ファイヤーブレス(SPゲージ消費)
砲台5体と敵兵20体を撃破する。
これらを撃破し、少し時間経過後、大きな砲台がでてくるのでこれを倒す。
大きな砲台撃破後、3体のギガースを倒す。
ギガースを倒すと、三節クリア。

二章四節
ミハイルと会話後、次のミッションへ。
分かれ道左に宝箱(武器素材銅)
分かれ道右に進み先へ。
スピリットにとりつかれた?敵兵はのけぞりにくくなっているので注意。
スピリットと戦う辺りから宝箱(ゴールド1700G)が見えるが、回り道(といっても大した距離ではないが)する必要があるので注意。
扉の先に入ると敵兵15体戦。
スピリットにとりつかれた兵士が多いので要注意。
15体撃破後、扉を越えるとイベント。
チェックポイント。
進行方向とは逆の段差に宝箱(ゴールド3400G)
段差を上がって先へ進む。
扉の先にて巨人剣士一型戦。
時間経過で召喚サークル追加。
巨人剣士一型を倒すと石版が出現する。
それに近寄るとイベント、四節クリア。

二章五節
階段を上って先へ。
途中右側(扉手前)にジャンプでいける場所があり、そこに宝箱(ゴールド5500G)。
扉を越えるとスピリット5体・敵兵10体。
これらを倒すと扉が開くので、そこから先へ。
階段を上った先の扉を越えるとケルベロス戦。
今回は敵兵もいるので注意。
召喚サークルあり。
ケルベロスを倒すと扉が開くのでそこから先へ。
チェックポイント。
階段を上って、霧が晴れる広めの場所の上下するブロックに捕まり上に行ったところに宝箱(武器素材銅)
さらに階段を上っていくと、移動するブロックがあるのでジャンプで飛び乗って先へ進む。
その先の扉に入ると巨人剣士一型戦。
召喚サークルあり
倒したあとに開く巨人剣士一型がでてきた扉に宝箱(新しい武器:雷姫Lv1)。
巨人剣士撃破後扉を越えて頂上までいくと五節クリア。
クリア後、依頼「琥珀石」追加

二章六節
ミハイルで空中戦。
左スティックでターゲットサイトを動かし、□でブレス攻撃。
□長押しで敵にサイトを合わせることでロックオン。
□ボタンを離すと、ロックオンした敵全てに追尾弾発射!
R1か○で無敵時間のある回避行動。左スティックと組み合わせると素早い移動。
ワイバーンを倒していく。
3回ほどの区切りの後にイベント。
アルマロス戦
制限時間内に魔法陣の中にあるコアを破壊しないとゲームオーバーになる。
4回ほど繰り返すことになるが、徐々にコアが動いたりするようになり難しくなる。
1個目のコアは動かず。
2個目のコアは真ん中→左上→右下→真ん中のループ。
3個目のコアは真ん中→左上→円を描き左上までもどったら真ん中のループ
4個目のコアはメモしきれなかったが、真ん中から2回ほど各方向に移動後、半円ほど円移動後反対方向に移動後半円移動などしてた。
ロックオン攻撃はせずに、ダメージ覚悟でブレス攻撃連打でコアに集中攻撃するとよい。
4個のコアを破壊後、逃げる飛空艇の下にある丸いものを攻撃する。
ロックオン攻撃&ブレス攻撃をしながら、相手の攻撃を回避すればよい。
飛空艇の下のコア破壊後イベント、六節クリア。
武器素材銅をボスから入手。
デカートが使徒に。
新しい武器:入手。
ミハイルが第二形態に進化し、ゼロの剣Lv2に。
飛空艇を入手。
依頼「山の国では給料日」追加。

ドラッグオンドラグーン3関連の記事は
ドラッグオンドラグーン3攻略メモまとめにて

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ