Vita「勇者のくせにこなまいきだ。G」表ダンジョンクリア記念プレイ感想!心が折れるパズルゲー!?

2013年12月15日日曜日

ゲームプレイ感想

スポンサーリンク

無課金だと8時間に1度しかプレイできないので大して遊べない!ということで
945円:ツルハシ(どっぷりモード):プレイ回数が無制限になる権利
を購入して、8-8まで遊んでみました。

育成>>>パズル!?
パズルモードのステージは1-1~8-8まで計64ステージ。
先に進むほど勇者が強くなっていくため、魔王のへやで魔物合成をし、魔王軍を強化する必要が出てくる。
というか、このゲーム…
パズルよりも、魔王軍の強化が重要っぽい…。
魔王軍の強化をしないといくらコンボを頑張っても勇者に押し切られてしまう。
逆に魔王軍をしっかり強化していると、コンボあまり繋がなくても簡単に勇者を倒すことができる。
そのため、パズルが苦手だっていう人でも楽しめるようになっている。

どっぷりモードのススメ!
魔王軍を強化するためには、ステージをクリア時に捕獲される勇者が重要になる。
捕獲した勇者は採掘場に送ることでアイテムを入手できるようになったり、魔物合成で魔物のLvアップなどに使うこともできる。
また、レア・Sレアの勇者は通常とは違った魔物に変化させるときに使用するため非常に重要!
しかし、レア・Sレアの勇者はなかなか捕獲することができないため、強い魔物を作りたい場合は何度も同じステージをクリアする必要がでてくる。
そのため、8時間で1プレイの通常のモードではなかなかゲームが進行出来ない。
どっぷりモードなら、時間を気にせずプレイできるのでオススメ。
しかし、どっぷりモードで一気に遊んでしまうと正直飽きが早いという欠点もあるので注意。

心折れる最終ステージ8-8
8-7までは初期の魔物を育てていけば苦労せずにクリアすることができたのだが、
8-8は一味違った・・・。
8-8の3人目の勇者がこれまでの勇者と比べ異常に固い!
そのうえ、画面半分おじゃまブロックに変える攻撃をしてくる。
初期の魔物を限界まで鍛えた状態でコンボをつなげ続けても時間切れで負けてしまう…。
初期の魔物からレア・Sレアの勇者を使い、強い魔物に変化させることができればよかったのだが、レア・Sレアの勇者がほんとにでない・・・。
そのため、結局鍛え上げた初期の魔物で挑戦しつづけ、 数時間の末にようやく勝てた・・・。
肝心なところでタッチ誤操作が結構ストレスになった。
8-8の最後の勇者****対策として卵や巻き戻しの時計などのアイテムがあるとよさげだが、これまた出現率が低いので、初期にもらえる卵と時計は8-8まで取っておこう・・・。

8-8をクリアすると、エンディング・・・ではなかった。
タイトルにてLRLRLR…を入力することで裏ダンジョンが解放される。
裏ダンジョンは、普通のダンジョンよりも相手の耐久力が上昇している。
・・・。
えー…。
裏1-1は流石に余裕だったけど、裏8-8を考えるとやる気が一気にダウン。
心が折れた。
もう8-8はやりたくない!

スポンサーリンク

このブログを検索

QooQ