ライザのアトリエ攻略・ラムローストくん2号:アイテムなしで9999チェイン達成一例

2021年9月1日水曜日

ライザのアトリエ攻略

スポンサーリンク

>ライザのアトリエ攻略メニューページ

ラムローストくん2号の報酬を入手する上でおそらく一番面倒なのが最大チェイン数9999の項目。
アイテムのヒロイックガイストを使うと楽に達成できるものの、ブレイクを気にしながらアイテムを使う必要があるのでなかなか面倒。
ということで、試しにアイテムなしで9999チェインいけないものかな?と挑戦してみました。
Ver1.01時記載。

アイテムなし9999チェイン達成一例

PT編成例

前:リラ/ライザ
後:アンペル
補足
リラとライザは通常攻撃が非常に速いのでAP溜め性能が高く、序盤のタクティクスレベル上げを考慮し採用。
特にライザの通常攻撃の性能がいいので、アグレッシヴモード時のAP稼ぎに使うことになる。
リラは攻撃スキルを使って自動で追撃が追加されていくので、アグレッシヴモードでのチェイン数稼ぎに向いてる?
アンペルはタイムボルテックスでのスロウ要員として採用。

戦闘装備例

武器
ライザ:お手製の杖・改(小さな旅人・超)
リラ:ヘイルクランチ(獰猛な牙・超)
アンペル:幽玄なる叡智の杖(真理の導き・超)
→付与効果:伝播する強熱/バーストシェル・大/心地よい音色・超
→特性:金色の三叉槍/封雷の摩擦/地風の胎動

防具:暗夜のドレス
→効果:蓄積した魔力・小/素早さ+15/ブレイク加算+10
→特性:攻防強化Lv40/全能力強化Lv30/全能の力

装飾:バロンズクラウン
→効果:貴族の矜持・大/皆がひれ伏す/防御力+20/HP+30
→特性:攻速強化Lv40/全能力強化Lv30/醸す王権

装飾:魔石のチェイン
→効果:繋がる絆・大/強固な鎖/ブレイク加算+10/戦闘不能回避+10%
→特性:攻速強化Lv40/全能力強化Lv30/醸す王権

補足
アイテムなしで9999チェインを目指す場合、とにかくラムローストくん2号をブレイクさせて時間を稼ぐ必要がある。
そのため、なるべくブレイク加算効果の付いた付与効果/特性を付けることに。
ブレイク加算系効果/特性は、通常攻撃にはブレイク値は加算されず、攻撃スキルにブレイク値が加算されるため、アグレッシヴモードを活用することになる。
そのため、序盤のタクティクスレベル上げ+タクティクスレベルをあげた後のアグレッシヴモード時のAP消費を考慮すると、AP回収能力も高める必要があるため、心地よい音色・超や醸す王権を付けた。

麻痺にさせることで、ブレイクさせやすくなるため、武器に「封雷の摩擦」を付けて麻痺付与できるように。
また、追撃でチェイン数を稼ぐこともできるため、地風の胎動も付けることに。

行動例

ライザ操作で通常攻撃を繰り返し、AP溜まり次第タクティクスレベルを上げていく。
タクティクスレベル5まで上げたらアグレッシヴモードに変更し、味方に攻撃スキルを使わせる。
以降もライザでひたすら通常攻撃を繰り返しAPを溜めていき、味方に攻撃スキルを使わせていけばよい。

残り1ターン辺りでようやくタクティクスレベル5になるが、アグレッシヴモード発動後は安定してブレイク~ブレイクダウンでWTノックバックでき、無事9999チェイン達成できた。
安定はするのだが9999チェインまでには時間がかかり、結局のところ20~30分程ライザで通常攻撃し続ける必要があるので、面倒なのは変わらない…。

>ライザのアトリエ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ