ライザのアトリエ攻略・Ver1.02/Ver1.03変更点メモ

2021年9月1日水曜日

ライザのアトリエ攻略

スポンサーリンク

>ライザのアトリエ攻略メニューページ

10/24より、Ver1.02のアップデート配信が開始しました。
このアップデートにより、キャラ育成や難易度が追加されています。
10/24追記:Ver1.03のアップデート配信も開始されました。
このアップデートは、畑関連のバグ修正のみのようです。
10/24追記:10/24に配信された無料DLCについて追記

Ver1.02変更点

アップデート履歴によると
・細かな調整および不具合の修正
・拡張アップデート「上級探検パッチ」
・拡張アップデート「最高難易度パッチ」
・追加コンテンツへの対応
との記載。
調合無限投入バグやヒートアップバングルのバグは修正されていないのは確認できた。

上級探検パッチ

武器錬成の追加
武器錬成は、ジェムを消費して武器を再強化できる機能。
強化と同様に、材料となるアイテムを選択することで錬成できる。
特性を変更することはできるが、効果を付与することはできないので要注意。
全パラメータが999になるまで錬成できるが、錬成するたびに消費ジェム数が増加する。
錬成時、低確率で大成功や超成功することがある。
大成功:パラメータ上昇量2倍
超成功:錬成で最も上昇したパラメータを参照し、その数値分全パラメータ上昇

戦闘レベル上限拡張
戦闘レベルの上限が50から99に拡張。
戦闘レベルを上げると、アクティブスキルが強化される。
また、新たにパーティクエストが追加される。
スキルが強化されると、スキル名に+が付き、ダメージや効果が強化される。
一度強化されると、強化前のスキルは使用できなくなる。

最高難易度パッチ

難易度LEGEND追加
最高難易度LEGENDが追加。
難易度LEGENDでは、戦闘中は常時「魔境の瘴気」状態になる。
魔境の瘴気は、解除不可の防御力低下効果で、敵のレベルが高いほど防御力低下量が大きくなる。
また、難易度LEGENDの敵はより強化されており、HPで比べるとノーマル時の10倍もある。
戦闘終了後に入手できるコールも増加している。
難易度LEGENDはクリア後に追加される。

追加コンテンツ:「アトリエ」シリーズ歴代BGMパック

10/24より、追加コンテンツ『「アトリエ」シリーズ歴代BGMパック』が無料で配信されている。
PS4版だと、このDLCの容量は2.4GB。
このDLC適用後、ライザの部屋またはライザのアトリエの机にある日記から「BGM変更」を選択することでBGMを変更できる。
このDLCでの収録タイトルは以下の通り。
マリーのアトリエ/エリーのアトリエ/マリー・エリー&アニスのアトリエ/マリー&エリーふたりのアトリエ/リリーのアトリエ/ヘルミーナとクルス
ユーディーのアトリエ/ヴィオラートのアトリエ
イリスのアトリエエターナルマナ/エターナルマナ2/グランファンタズム
マナケミア1/2
ロロナのアトリエ/新・ロロナのアトリエ/トトリのアトリエ/メルルのアトリエ
アーシャのアトリエ/エスカ&ロジーのアトリエ/シャリーのアトリエ
ソフィーのアトリエ/フィリスのアトリエ/リディー&スールのアトリエ
リーズのアトリエ/アニーのアトリエ/リーナのアトリエ

Lv50からLv99のレベル上げについて

レベル90のトラベルボトル・異界Lv90に出現するクラストビートルを難易度LEGENDで倒すと15万以上の経験値を入手できるので数回戦うだけでLv99まで上げることができる。
トラベルボトル・異界、デスグリーフの領域Lv90パスワード:FPJV
難易度LEGENDのクラストビートルはHP30万以上あるので、ある程度の強さが必要。

Ver1.03変更点メモ

アップデート履歴の記載によると
・畑システム解禁後、隠し広場へ移動すると低確率でアプリケーションが停止する不具合の修正
とのこと。

>ライザのアトリエ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ