ライザのアトリエ攻略・オススメ装飾品

2021年9月1日水曜日

ライザのアトリエ攻略

スポンサーリンク

>ライザのアトリエ攻略メニューページ

オススメの装飾品を記載しておきます。
Ver1.01時記載。

エリキシルリング

効果例
一子相伝の知識:コアアイテムの威力とクリティカル率が上昇
常勝不敗の戦術:コアアイテムのWTが減少、使用時のAP獲得量増加
素早さ+20:素早さ20増加
ブレイク強化+10%:ブレイク状態のときに与えるダメージが10%増加する

非常に高いステータスを持つことができる装飾品その1。
効果の汎用性が高く、ロールのバランスもいいため、ほぼ全てのキャラに装備させていいと思われる非常に優秀な装飾品。
一子相伝の知識/常勝不敗の戦術により、アイテムの使い勝手を良くすることができる。
また、ブレイク強化+10%で、ブレイク時のダメージを底上げできる点も地味に強み。

バロンズクラウン

効果例
貴族の矜持・大:HP半分以下の時、攻撃力が上昇。ブレイク中の敵へのダメージが増加。
皆がひれ伏す:命中率上昇。スキルのブレイク値増加。
防御力+20:防御力20増加
HP+30:最大HP30増加

貴族の矜持・大により、ブレイク時のダメージが30%程※上昇するのが魅力の装飾品。
※:試行回数少ないダメージ計測からの予測値なので違うかも。
HP半分以下でなくてもブレイク時ダメージアップは発動するので使い勝手がいい。
効果:英雄の魂/全能力ダウン・大/呪い/凍傷付与の付いたヒロイックガイストを活用してブレイク&弱体化させることで、大ダメージを狙うことができる。
また、皆がひれ伏すで、スキルのブレイク値が+20ほど増えるので、アグレッシヴモードを活用する場合は役立つ。
エリキシルリングやヒートアップバングルと比べると大分落ちるが、ゴルドテリオンを投入できるので、ステータス補正はそこそこ。

ちなみに、貴族の矜持・大のHP半分以下での攻撃力上昇効果は+10%。
バフ効果とは別枠なようで、妖薬エボニアルの上昇量とは別に攻撃力が加算されるのを確認。
扱いにくいが、この部分をうまく使いこなせばより強力なのかもしれない…。

神速のブーツ

効果例
光速の歩法:素早さが上昇。スキルWT減少。
回避率+4%:回避率4%増加
会心強化+20%:クリティカル威力20%増加
アイテム短縮+7%:アイテム使用時WT7%短縮

レシピ変化回数が少なく、マスターレザーしか投入できないため、ステータス補正は比較的低め。
…なのだが、会心強化+20%でのクリティカル時ダメージアップが非常に強力。
クリティカル率を上げる手段は多いため、会心強化の恩恵はかなり得やすい。

アイテムレベルが高いため、アイテムリビルドで効果を埋める場合、全部埋めるのは厳しいので、ある程度効果を取捨選択する形になる。
ロールマスを取らなければ、他の効果を取ることはできる。
会心強化+20%の効果が非常に強力なので、最優先で取りたい。
ロールを取る場合、
通常攻撃/スキルなどで攻撃するキャラは、攻撃力のマテリアル環を優先し、アイテム短縮は取らないようにする。
逆にアイテムをメインに使うキャラは、アイテム短縮を優先し、攻撃力のマテリアル環を最低限に留めるとよい。

魔石のチェイン

効果例
繋がる絆・大:通常攻撃時、一定確率でAP獲得量増加。オーダースキルのAP獲得量増加。
強固な鎖:同じエリアにキャラクターがいる時、与えるダメージ増加、回避率上昇
ブレイク加算+10:敵に与えるブレイク値10増加
戦闘不能回避+10%:戦闘不能になるダメージを受けても10%の確率でHP1で耐える。

大きなステータス補正を持つことができる装飾品その2。
AP獲得量が増えるのと、ブレイク加算が地味にありがたい。
ブレイク加算は通常攻撃には加算されないので要注意。
強固な鎖のダメージアップは微増?
※試行回数少ないダメージ計測だとダメージの揺れ幅なせいか、あまり差がなかった。

その他補足

ヒートアップバングル

効果例
燃え上がる魂:タクティクスレベル3以上時攻撃力防御力上昇※
命中率+10%:命中率10%増加
会心率+10%:クリティカル発生確率10%増加
素早さ+15:素早さ15増加

大きなステータス補正を持つことができる装飾品その3
エリキシルリングに次ぐステータス補正を誇るので、ステータス目的ならあり。
ただし、他の装飾品と比べ、効果がイマイチなので、個人的に他の装飾品よりも優先度低い。
※:燃え上がる魂の上昇量は攻撃力防御力+20だが、Ver1.00~1.01時ではバグがあり、タクティクスレベル3のときにしか攻撃力防御力上昇効果は発揮されない。

退魔のブローチ

効果例
魔物を退ける・大:クリティカル率上昇、クリティカルダメージ増加
ブレイク耐性+15:ブレイク耐性15上昇
スキル強化+10%:スキル威力10%増加
攻撃力+20:攻撃力20増加

効果は攻撃面で良さそうだが、調合の関係でステータス補正を盛ることができない残念な装飾品。
スキル威力は武器で盛りやすく、クリティカルダメージ増加の補正も神速のブーツより低いようで、ダメージの伸びがあまりよくなかった。
ロールもアタッカーに偏ってる点でも厳しいか?

>ライザのアトリエ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ