ルルアのアトリエ攻略・第一章邂逅の章

2021年9月1日水曜日

ルルアのアトリエ攻略

スポンサーリンク

>ルルアのアトリエ攻略メニューページ

第一章に進むと、3/1から3/4に時間が経過する。
以後、時間経過するように。

私の家に帰ろう~古文書を解読しよう

アトリエの向かい側にあるルルアの家に入るとイベント。
アーキュリス広場にてイベント
宝石店・銀のたがねにてイベント
酒場・金の大斧亭にてイベント
宝石店/酒場両方のイベントが終わるとイベント、町の中での採取チュートリアルあり。
アトリエに戻るとイベント、古文書解読についてのチュートリアルあり。

古文書解読について

古文書はフィールド上でL1ボタン(PS4の場合)で開くことができる。
各ページには解読のためのキーワードが設定されている。
キーワードを獲得するための条件種別には「戦闘」「採取「調合」「探索」の4つがある。
そのページに設定されているキーワードの種別がアイコンで表示されている。
キーワードを獲得すると該当のキーワードアイコンに色が付いた状態になる。
古文書を解読していくことで様々な報酬を獲得したりストーリーが進行する。
ページに書かれている内容をもとにキーワードとなるアイテムや情報を探す必要がある。
解読開始したページは、□ボタン(PS4の場合)を押すことで解読表が表示される。
解読表では獲得したキーワードや解読についてのヒントが確認できる。
採取地でアイテムを探したり、戦闘したり、調合したりすることで解読を進めることができる。
解読を完了するには、全てのキーワードを獲得したページで○ボタンを押すことで解読できる。

1-1.霊樹立つ澄水の源

ワールドマップに出ると、新たなルートが開示される。
採取地:緑風街道へ。
緑風街道で採取すると、?街道?の解読が進む。
緑風街道でマジックグラスなどを採取したら町に戻る。
アトリエに戻り、ヒーリングサルヴを調合すると、?簡単な治療薬?の解読が進む。
霊樹立つ澄水の源のページを解読するとイベント。
無窮の湧水樹へ行けるように&戦闘中にインタラプトが使用できるように。
~インタラプトについて~
いつでも割り込み使用可能な錬金術士専用コマンド。
インタラプトの使用にはチャージが必要で、ターン経過で自動的にチャージされる。
R1+□・△・○(PS4の場合)で発動できる。
ただし、インタラプトはアイテムの使用回数を使い切るとチャージにかかる時間が大幅に増加する。
また、インタラプトで使用できるアイテムは装備した1種類のみ。

無窮の湧水樹へ~オーレルに納品しよう

無窮の湧水樹へ向かう前に、クラフトやヒーリングサルヴをいくつか作っていくとよい。
とくに、クラフト調合時に材料にフロジストンを使って、効果:物理ダメージ・中のクラフトを作っておくと大分楽になる。
ワールドマップにでて、緑風街道~静寂のほとり~無窮の湧水樹へ。
無窮の湧水樹にてイベント、オーレルが仲間に。
オーレルのLvは15と高いため、以後大分楽になる。
無窮の湧水樹の奥へ進んでいき、湧水路、水樹の前へと進むとイベント、
1-2/1-3の古文書解読が出来るように。
まず、1-2を解読する。
一旦アーキュリスに戻るとイベント、依頼を受けられるように。

1-2.水辺のお供【入門編】

?竹材?:無窮の湧水樹・水樹の前にて、青竹を採取する。
?動物の毛?:静寂のほとりなどにいるアルミラビットを倒し、うさぎの綿毛を入手する。
解読報酬:レシピ・つりざお/レシピ・おいしそうな練り餌
解読後、つりざおを調合し、探索道具に装備する。

1-3.騎士たる者の必需品

つりざおを探索道具に装備した状態で、無窮の湧水樹・水樹の前に入るとイベント、大島魚戦。
大島魚Lv15HP181。
?ぬし?:大島魚撃破
大島魚撃破後、アーキュリスに戻るとイベント、宝石店・銀のたがねで参考書を購入できるように。
?磨き剤?:参考書「石の磨き方」(300コール)を購入する。
解読報酬:レシピ・バントレジン
バントレジンを調合したら、宿屋にいるオーレルと会話し、納品するとイベント。

アトリエに戻るとイベント、第二章きっかけの章へ続く。

>ルルアのアトリエ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ