ライザのアトリエ攻略・バグ:調合無限投入バグ

2021年9月1日水曜日

ライザのアトリエ攻略

スポンサーリンク

>ライザのアトリエ攻略メニューページ

このバグは、武器強化攻略メモのコメント欄にて教えていただいたバグになります。

調合時の投入回数の制限がなくなってしまうバグについて。
色々と数値がおかしくなる明らかなバグなので、エラーの原因やゲームバランスの崩壊などに繋がる可能性があるため、手を出さないほうがよろしいかと思われます。要注意。
Ver1.01時記載。

調合無限投入バグ

調合にて、残り投入回数の制限がなくなるとんでもないバグ。

1.調合にて、マテリアル環を選択し、材料投入アイテム選択画面を開き、R1ボタンでアイテムを選択して残り投入回数の表示を”0回”の状態にする。まだアイテムは投入しない。
2.並び替えでアイテムの並び順を変化させる。

3.アイテムの並びが変わったら、選択したアイテムを一つR1ボタンで解除し、別のアイテムをR1ボタンで選択する。この時残り投入回数の表示がマテリアル環選択前の状態になっている。
※マテリアル環選択前の残り投入回数1回/2回/3回/12回時で上記バグ確認できたので、おそらくマテリアル環選択前の残り投入回数は何回でもOKで、1.のときにR1ボタンでアイテムを選択し残り投入回数”0回”にして並び替えをすると発生するバグと思われます。

4.アイテムを投入すると、残り投入回数”-1”回の表示になる。
このとき投入したアイテムが別の物になっている。
おそらく初めの並び順の状態で、並び替えたときに移動した選択アイテムがあった場所のアイテムが選択されていると思われる。

以後、このアイテムを調合中はアイテム投入してもマイナスに回数が増えていくため、0回にならず、延々とアイテムを投入できるようになる。
※とりあえず、投入回数1000回を越えるまでは確認。
また、このバグを発生させた調合中はR1ボタンによる複数選択ができなくなる。

このバグにより、ゴルドテリオンなど調合時に投入することでステータスの上がる効果を持ったアイテムを大量に投入することで、ステータス1万越えの装備を作成することも可能になってしまう…。
1万を越えるには、ゴルドテリオンでも1000個以上必要になり、このバグ中はR1ボタンによる複数選択ができなくなるため、かなり面倒。
また、キャラクターのステータス上限が9999のようで、戦闘中にバフを掛けてもステータス増加しなくなる。

装備の性能が今以上にインフレしますが、残り投入回数の表示がおかしくなり、投入アイテムもズレるので明らかにバグであり、何らかのエラーの要因となりかねないので、手を出さないほうがよろしいかと思います。
今作では仕様の範囲内でもかなりインフレ気味ですし…。

>ライザのアトリエ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ