ライザのアトリエ攻略・メモリーマップ・トレジャー攻略メモ

2021年9月1日水曜日

ライザのアトリエ攻略

スポンサーリンク

>ライザのアトリエ攻略メニューページ

メモリーマップとトレジャーについて。
ストーリーで変わりゆく人々・バレンツからの試練1つ目辺りで、メモリーマップが解禁される。

メモリーマップについて

ライザのアトリエの机の上にある地図を調べることで、メモリーマップ画面を開くことができるようになる。
メモリーマップ画面では以下のことができる。
・目的地を決める
選択した採取地の入り口に移動できる。
メモリーマップ解禁後、メモリーマップ以外でもフィールド上でワールドマップを開く(PS4版だとタッチパッドボタン)ことで、同様にファストトラベルできるように。
・探索の記録
ランドマークを全て見つけた採取地に探索の記録を付けることができる。
記入するキャラクターを選択でき、キャラクターに応じたテキストが記載される。
また、キャラによって少しイベントが変わる。
キャラクター選択してから探索の記録が完成するまでに日数経過が必要になる。
一度付けた探索の記録は変更できない(キャラクターを再選択できない)ため、他のキャラクターのテキストが見たい場合は、キャラクター選択前にセーブし、テキストを見た後にロードし直すとよい。
・お宝情報
クエストの報酬で「手がかり」を入手すると、お宝情報!に次に探す「断片」の場所が表示される。

トレジャー攻略メモ

トレジャーは、まず「手がかり」を入手する必要がある。
「手がかり」はクエストの報酬で得られる。
「手がかり」は5つ。
島の遺跡巡りの手がかり
クーケン港:ピーターのクエスト「島記者さん」報酬
遺された城の宝
旧市街:ダニエルのクエスト「壊れたままのハーモニカ」報酬
かつての路の手がかり
クーケン港:ロミィのクエスト「変わったお願い」報酬
紅き森の秘密の手がかり
ボーデン地区:バーバラのクエスト「大陸の思い出」報酬
遺跡で生きるものの手がかり
クーケン港:パミラのクエスト「不思議な冒険者さん」報酬

「手がかり」を入手すると、対応した「断片」が入手できるようになる。
メモリーマップのお宝情報!を調べなくても、ワールドマップからどこにあるのか確認できる。
「断片」がある場所にはワールドマップにお宝アイコンが表示される。
そのエリアに断片/宝箱がある場合、採取地に入って方向キー下でエリアマップを開くと宝の地図(断片/宝箱)のアイコンが表示されるので、どこにあるのか分かりやすい。
マップで宝の地図(断片/宝箱)のある辺りに行き、調べることで「断片」を入手できる。
「断片」を入手すると、次の「断片」が出現するので、同様に探していく。
最終的に宝箱からアイテムを入手できる。
宝箱からは、参考書やコアクリスタル(CCの最大値が増えるアイテム)が入手できる。

採取地別断片/宝箱メモ

終盤にメモリーマップ使わずに一気に回収したため、手がかりごとではなく、採取地別に断片/宝箱のあった場所をメモってしまった…。

クーケン島
ボーデン地区、レントの家付近
ラーゼン地区、北西の案内板付近の大きな木辺り
旧市街、南東
クーケン港、北西
トレッペの高台、高台の遺構辺り
島外れの農場、海を臨む高台に宝箱:ゴールドコイン3個/焔雪の耳飾り(品質100/効果:火耐性アップ/スキル強化+5%|特性:猛獣の力/鋼鉄の守り/スキルブースト)

小妖精の森
樹間遺跡中央
森奥の踊り場、切り株のステージ上

旅人の道
船着き場北西
北方分岐路南東
船着き場、南西

水没坑道
魔石の鉱脈跡、北西
魔石の鉱脈跡、北東
流水洞窟、北西
忘れられた祭壇、中央辺りに宝箱:参考書「自然の力」
→マスターレザー/フェザードラフトのレシピ

火山ヴァイスベルク
山間の隠れ里、中央の少し北西辺り
鉄の民の頂、北

流星の古城
陽炎門、北
下部水路層、北西
下部水路層、南西の部屋に宝箱:コアクリスタルⅡ
コアチャージの最大値が2アップする。

夢追い浜
隠された入り江、中央より少し東辺り
聖堂前庭、南側出口から北東辺り

メイプルデルタ
甘露川ほとり、狭間の小島辺り
甘露川ほとり、北西の風の精の靴でいける場所
香る蜜木の森、北東辺り
香る蜜木の森、南西に宝箱:コアクリスタルⅢ
コアチャージの最大値が3アップする。

リーゼ峡谷
古兵の戦場跡、北東(谷間の参道口北東から進んだ先)

ピオニール聖塔
螺旋回廊、階段上って初めの部屋
螺旋回廊、階段上って3つ目の部屋の向かい側
異端の研究室、西に宝箱:参考書「錬金術の神髄」
→ゴルドテリオン/エルドロコードのレシピ

>ライザのアトリエ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ