ルルアのアトリエ攻略・第三章継承の章

2021年9月1日水曜日

ルルアのアトリエ攻略

スポンサーリンク

>ルルアのアトリエ攻略メニューページ

アーランドに着くと第三章に。
随時更新!

アーランドを見て回ろう~幌馬車のアトリエで対策を

・ハゲルコオルワークスに行く
職人通りのロロナのアトリエの隣の建物前にてイベント、コオルの店が利用できるように。参考書あり。
・サンライズ食堂に行く
職人通りのハゲルコオルワークスの隣の建物前にてイベント、サンライズ食堂が利用できるように。参考書あり。
・アラホロ亭に行く
広場の北西にある建物前にてイベント、リオネラから依頼を受けられるように。

コオルの店では、武器・防具作成ができる。
武器防具作成は調合と違って費用がかかるので要注意。
品質や特性が良いアイテムを材料にするほど高くなる。

広場にてイベント
ロロナのアトリエに入るとイベント
職人通りを西に進み、議会へ入るとイベント
ワールドマップに出ると、新たな採取地「オルトガラクセン」「黄金平原」追加。

・黄金平原
黄金平原に入るとイベント、イエルチェイベント

・オルトガラクセン
オルトガラクセンに入るとイベント、ブルーハンズLv20( HP433 )と戦闘に。
撃破後イベント。
アーランドに戻るとイベント、フィクスが仲間に。
戦闘にてプライマルアーツが解禁。

フィクスについて
フィクスのスキルは、MPとは別に「アルカナ」という専用コストを消費して戦闘する。
アルカナが足りないとスキルが使用できないので要注意。
シャッフルを使用することでアルカナを回復できる。
レベルが上がることでアルカナの上限は上昇する。

プライマルアーツについて
プライマルアーツは前衛の組み合わせによって発生するフィールド効果。
戦闘開始時、または前後衛の高台寺、特定のメンバーがいる場合に発生する。
習得しているプライマルアーツは、ステータスでOPTIONSボタン(PS4の場合)を押すことで確認できる。

3-1.一歩先の調合

錬金術の腕前。調合Lv15以上?
?一定品質以上?:より品質を高めた。品質の高いクラフトを調合する。
解読報酬:機能解禁・覚醒効果

解読するとイベント、覚醒効果解禁。

覚醒効果について
覚醒効果は、選択した材料によって発現する材料依存の効果。
覚醒効果は、完成品が調合・攻撃・回復・装備のどの分類に属するかで同じ材料でも効果が変化する。
その調合でどの効果が発現するかは、アイテム情報を見ることで確認できる。
覚醒効果が発現する材料群は、背景色が他と違うものになっている。
また、選択済みの材料群の場合、□ボタン(PS4の場合)で引継ぐ覚醒効果を変更できる。

再びオルトガラクセンへ~

オルトガラクセンに戻り、魔物に近づくとイベント、レッサードラコLv30と戦闘に。
HP1731と非常に多く、これまでの敵とは比べ物にならないほど強い。
ツィンクを作成し鍛冶屋で武器調合し、火力を上げておくと良い。
フィクス前衛にして蒼氷のアルカナ→エーファ後衛でフォロースキル
オーレル前衛にして攻撃スキル→ピアニャ後衛のフォロースキル
ルルア前衛中央に配置してリトルヴァイス→ピアニャ/エーファのフォロースキル
ピアニャとルルアでインタラプト
でダメージを稼ぐと良い。
大疾風による全体攻撃を繰り返してくるので、ルルアは回復に専念させてもよい。
撃破後イベント

アーランドに戻り、議会にてイベント

第四章運命の章へ続く。

サブイベント

・アトリエ
調合Lv15になるとイベント、ちむどらごんのどや顔
手編みのカゴを調合するとイベント、

・鍛冶屋
鍛冶屋にてイベント、元行商人

・職人通り
一歩先の調合達成後?職人通りにてオーレルイベント、好きなものはハンバーグ(友好度20?)

コオルさんに布を渡そう

一歩先の調合達成後?鍛冶屋にてイベント、「コオルさんに布を渡そう」追加
納品:モフコット

オーレルの修行に付き合おう

レッサードラコ撃破後?職人通りにてオーレルイベント(友好度25?)、「オーレルの修行に付き合おう」追加
黄金平野にてイベント、ハシリタケ4体討伐。

参考書

・ハゲル&コオルワークス
楽しい物作り:ツィンク/モフコット/ピュアオイル
・サンライズ食堂
素材を生かした錬金術:デニッシュ/ゼッテル/干し草/薬のもと

サイドページ

貝が奏でる音色

?黄金色の原野?:黄金平原。黄金平原に着く。
?巻き貝?:カタ巻き貝。カタ巻き貝を採取する。黄金平原にて釣りで採取確認。
解読報酬:レシピ・シェルペルホルン

解錠物語・序章

?開かない木箱?:鍵のかかった宝箱。開拓者の路マップ内の東にあるカギのかかった宝箱を調べる
?男の人?:鍵開け職人。アーランドの広場、北東あたりにいる鍵開けマスターと会話
解読報酬:レシピ・職人の鍵

強くなるためのその1

?戦闘の回数?:20回の勝利。戦闘勝利回数20回?
細腕錬金術士:細腕錬金術士。錬金Lv10?
解読報酬:スキル・火除けの衣

>ルルアのアトリエ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ