ライザのアトリエにおける装備品やアイテムの品質の影響について
Ver1.00時記載
9/30初稿
10/1追記:武器強化における品質について追記しました。
装備品の品質
装備品(武器/防具/装飾品)の品質は、装備品質に関係する。
装備品質は、装備しているアイテムの品質の合計で上昇し、攻撃力/防御力/素早さに加算される。
品質999にすると装備品質は50になり、攻撃力/防御力/素早さが50上がる。
装備箇所は武器/防具/装飾品2つの計4箇所なので、全ての装備品の品質を999にすることで装備品質は最大200まで上げることができる。
大雑把に品質20ごとに装備品質/攻撃力/防御力/素早さ+1?
アイテムの品質
アイテムの品質は、効果の威力/回復量に関係する。
効果によって品質による補正のかかり方は変わる。
強化や弱体などの効果には品質の影響はない?
効果検証メモ
攻撃アイテム例
氷びし、効果:こごえる痛み、特性なし
使用者:タオ、タクティクスレベル1時
相手:難易度ノーマル・小妖精の森・花守りの庭、花の精
品質100:92/106/95/109/108|102
品質400:160/170/173/179/163|
品質999:312/307/297/307/314|307.4
品質100と999で比べると3倍。
回復アイテム例
グラスビーンズ、効果:HP回復・微、特性なし
品質100:44/44/38/40/48|42.8
品質999:180/176/181/184/184|181
品質100と999で比べると4倍程度。
エリキシル剤、効果:HP回復・大、特性なし
品質150:144/139/137/140/142|140.4
品質999:370/462/382/476/385|415
品質150と999で比べると3倍程度
補助アイテム例
妖薬エボニアル、効果:悪魔の力/デーモンブレス/体力一時増強・小/防御力ダウン・中、特性なし
品質107:クリティカル48~57%↑/攻撃力34~37%↑/最大HP14~15%↑/防御力15~18%↓
品質999:クリティカル49~59%↑/攻撃力33~40%↑/最大HP14~15%↑/防御力15~17%↓
今回もバフ・デバフ効果に品質補正はなさそう。
余談だが、同じアイテムを使っても効果量がブレるので、今回からバフ・デバフ効果にも揺れ幅ができた?
特性:剛力神の祝福は攻撃力+12%固定だったので、全てのバフ・デバフ効果に揺れ幅があるわけではなさそう。
武器強化における品質
武器強化時に材料として選択するアイテムの品質が、武器強化でのステータス補正値に影響がある。
装備や使用アイテムと違い、武器強化における材料の品質補正は400程度で上限になる。
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