ルルアのアトリエ攻略・エンゲルストン/エンゲルクロースについて補足

2021年9月1日水曜日

ルルアのアトリエ攻略

スポンサーリンク

>ルルアのアトリエ攻略メニューページ

有料DLC:マキナ領域で参考書「封印された禁書」を入手することで調合できるようになる武器素材エンゲルストンと防具素材エンゲルクロースについての補足。
Ver1.03時記載。

エンゲルストン/エンゲルクロースについて補足

エンゲルストン/エンゲルクロースは新たな武器素材/防具素材だが、新たに作れるようになる武器/防具の追加はない。

効果に他の武器素材/防具素材と同様に、武器/防具作成の材料に使用することで対応したステータスを上昇させる「装備作成」系の効果が付いている。
しかし、この効果はオルゲンリウム/ヒンメルリネンと比べ、総合的な効果量は少し低い。

その代わり、覚醒効果に、上記装備作成と同じ効果を持った「覚醒素材」の覚醒効果を持っている。
・エンゲルストンの覚醒効果
覚醒素材攻撃+10:武器・防具作成の材料に使用すると、装備の攻撃力を10上昇する
・エンゲルクロースの覚醒効果
覚醒素材防御+10:武器・防具作成の材料に使用すると、装備の防御力を10上昇する

これら覚醒効果が付いたアイテムを武器や防具を作る時の材料に使うことで、出来上がる武器や防具のステータスを上昇させることができる。
そのため、エンゲルストン/エンゲルクロースを材料にし武器/防具を作るのではなく、武器/防具の材料を作る際に空いた覚醒効果枠にエンゲルストン/エンゲルクロースを使って覚醒効果攻撃+10or防御+10をつけると良い。

攻防+20/全能+5オルゲンリウム作成例

例えばオルゲンリウムに覚醒効果攻撃+10/防御+10をつけると、攻防+20と全能+5上げることができる。

(神秘の力)の特製女神像
効果1・雷Lv10で(神秘の力)

(宝石)の風の精の息吹
(神秘の力):上記特製女神像

(気体)のアーランド石晶
(宝石):上記風の精の息吹

(鉱石)のエンゲルクロース
(気体):上記アーランド石晶
(ぷにぷに玉)の覚醒効果で属性成分火+2以上をつける。また、効果2の錬金成分・土+5も発現しておく。

(竜素材)のエンゲルストン
(竜素材):竜核
効果2の錬金成分・火+5を発現させておくとよい。

(鉱石)の妙薬ドラッヘン
(エリキシル):大いなるウロコ

(竜素材)火+5土+5のオルゲンリウム
(鉱石):上記妙薬ドラッヘン
(竜素材):竜核

覚醒素材攻撃+10/防御+10付きオルゲンリウム
(鉱石):上記エンゲルクロース
(竜素材):上記エンゲルストン/上記火+5土+5オルゲンリウム
土Lvが足りないのでブーストアイテムに竜眼を使う。
これで、効果1:装備作成攻防+10/効果2:装備作成全能+5/覚醒枠1:覚醒素材防御+10/覚醒枠2:覚醒素材攻撃+10のオルゲンリウムの出来上がり。
ブーストアイテムで品質を上げられないので、究極の逸品や超クオリティなど品質の上がる特製で補うとよい。

各キャラ最強武器に上記オルゲンリウムは3個は使うことができるので、残りの材料にも覚醒効果をつけることができればステータスアップ上限まで上げられる。

武器/防具のステータスアップの上限

上記した「装備作成」や「覚醒素材」での武器/防具のステータスアップは上限あり。

とりあえず適当に覚醒効果を付けて上限を調べてみたがVer1.03現在、攻撃の上限は+100、防御の上限は+120?。

…使い所がない?

活用すれば、たしかに武器防具のステータスを上げることができるのだが…。
DLCマキナ領域自体入るのに強敵であるマシーナを倒す必要がある上に、必要な参考書はマキナ領域の一番奥にいるボスを倒した先の宝箱からの入手になるため、使い所がない。
また、エンゲルストン/エンゲルクロースは量販店での値段が高く、量販店を利用するとこれまで以上に金欠になりやすく、調合の合間に金稼ぎし直すことになり、かなりテンポが悪い…。
正直なところ、調合やりこみたい人のおまけ要素でしかないと思われる。
…なのだが、その調合やりこみに関しても、現在のVerでは不可能だがVer1.02以前にあった特性効果反映バグや効果/覚醒効果反映バグを利用した方が色々できてしまっていたため、これらを利用していた調合やりこみ勢にとっては恐らく劣化に感じると思われる…。

>ルルアのアトリエ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ