ルルアのアトリエ攻略・最終章白紙の章

2021年9月1日水曜日

ルルアのアトリエ攻略

スポンサーリンク

>ルルアのアトリエ攻略メニューページ

GX3-FS撃破後、最終章白紙の章に。
最終章に入ると、戦闘アイテム装備枠が25個に拡張される。

わたしの家に行こう~亜・竜の砂時計と時の楔の調合

ルルアの家にてイベント

11-1.平行世界へ

?時渡りの砂?:高品質の時渡りの砂
一流錬金術士。錬金Lv40?(50?)
解読報酬:亜・竜の砂時計/時の楔

亜・竜の砂時計の調合
調合Lv40/材料:時渡りの砂1個/水晶玉1個/魔法の絵の具1個/(神秘の力)2個
時の楔の調合
調合Lv40/材料:時渡りの砂1個/黒陽鉱1個/星のかけら1個/(神秘の力)2個

両方調合するとイベント

師匠に話しかけよう~

ピアニャと会話し、並行世界へ。
以後、並行世界へ自由に行き来できるように。

11-2.過去を変えられるように

竜核
高品質オルゲンリウム。品質300以上?のオルゲンリウムを調合する(品質351で確認)
解読報酬:レシピ・レストアコア

レストアコアの調合
調合Lv42/材料:風刻の風切羽1個/時渡りの砂1個/竜核1個/(神秘の力)2個

調合するとイベント
並行世界のアトリエにいる並行世界のルルアに納品
並行世界のアトリエから並行世界の南通り~並行世界の北通りまで進み、並行世界のフェルスガラクセンに入る。
幌馬車のアトリエから並行世界へのワープにフェルスガラクセンが追加される。
通常のフェルスガラクセンよりも敵が強いので要注意。
第四層の制御室扉前にて、エンシェントドラコLv85(HP9302)と戦闘に。

制御室にてイベント、GX3-FS2Lv100(HP28389)と戦闘に。
行動は基本的に前の章で戦ったのと同じだが、Lvが高くHPやステータスがアップしているため、かなりの強敵。
共鳴系特性を装備に積み込み、大幅にステータスを高めていると楽。

撃破後、アトリエにてスティアと会話し、始めよう!を選択するとED選択肢※。
※:スティアと会話する前にセーブしておいたほうがよさげ。
お仕事の依頼かな?:忙しい日々
今の声は男の人…?
→フィクスさんかも:フィクスと旅の手品師
→もしかしてオーレル?:オーレルと最強を求めて
→ニコさんだったり:ニコと新航路開拓船団
女の人の声だったかな?
→エーファかな~:エーファと共に
→ピアニャ師匠?:ピアニャと錬金術教室
→きっとお母さん達だ:旅立ちの時
カレーのお客さん!:錬金術カレー開店!
もっと面白いことかも!:彼女の選択

エンディング~スタッフロール
エンディング後、クリアデータのセーブ。
クリアデータをロードすると、以下のどちらかを選んで遊ぶことができる。
・つづきから
エンディング時の状況を引き継いで遊ぶことができる。アトリエの掲示板からいつでもクリアデータを作成出来るようになる。
クリア後コンテンツが解禁される。
・はじめから
所持金・装備・装備アイテムを引き継いでゲームを開始する。
一部のクリア後コンテンツが解禁されない。
・クリア後コンテンツ
アルケミリドルの隠しページが解読できるように(クリアデータつづきからを選択時のみ)。
アトリエの掲示板から、いつでもクリアデータを保存できるように。
難易度VERYHARDとCARISMAが選択できるように。
タイトル画面からEXTRAが選択できるように。

サブイベント

・幌馬車のアトリエ
「みんなで一緒に」達成後?アトリエにてイベント(ロロナステルク両方友好度80以上)
ぬしカレー調合後イベント
上記イベント後、アトリエにてイベント、ドンケルカレーが作れるように。
ドンケルカレー調合後イベント
上記イベント後、アトリエにてイベント、賢者カレーが作れるように。
賢者カレー調合後イベント

・アーキュリス広場
広場にてイベント、イエルチェ東の大陸へ行くことに

・アールズの街中
アールズの街中にてニコイベント、新航路開拓船団団長ニコ

・パメラ屋さん
パメラ屋さんで一定金額購入後、目指すはアーランド1

・役場
依頼を一定数クリア後?役場にてイベント、ルルア像建築企画?

・鍛冶屋
鍛冶屋で一定金額購入後(武器調合などではなくアイテムを買う必要あり)、ロロナへの憧れ

・アラホロ亭
「リオネラさんに布を届けよう」達成後、リオネラ亭にてイベント、リオネラの夢
依頼を一定数クリア後?リオネラ亭にてイベント、ロロナについて。スケイルクロス2個もらえる。

リオネラさんに布を届けよう

依頼Aランク進級試験達成後?アラホロ亭にてイベント、「リオネラさんに布を届けよう」追加
納品:モフコット2個

みんなで一緒に

議会にてイベント、「みんなで一緒に」追加
シュテル高地・山頂にてイベント、ドラコニアスLv78(HP7850)と戦闘に。
共に並び立つて

ケイナさんに斧を届けよう

役場にてイベント、「ケイナさんに斧を届けよう」追加
アトリエに戻ると、フェイタルバスターが作れるように
納品:フェイタルバスター

エーファにカレーを届けよう~エーファに究極のカレーを

品質999※の思い出カレー/ルルルカレー/フラムカレー/ぬしカレー/ドンケルカレー/賢者カレーを調合するとイベント、「エーファにカレーを渡そう」追加
納品:ルルルカレー
※納品時の品質は870のものも渡せたので999じゃない可能性が高い。品質500~位?
納品後のイベント後、「エーファに究極のカレーを」追加
ルルルカレー・極が作れるように。
納品:ルルルカレー・極

参考書

・古の修道院(探究者の鍵必要)
神秘の宝飾技術:精霊の首飾り/ミシカルリング
※:取り忘れていたので、もっと早い段階で取れると思われます。

>ルルアのアトリエ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ