プリンセスクラウン攻略・BOOK1「王冠の姫」その1

2021年9月1日水曜日

プリンセスクラウン攻略

スポンサーリンク

>プリンセスクラウン攻略メニューページ

ゲームを開始すると、お婆さんのいる書斎から始まる。
少女を動かし、本の近くで下を押し「王冠の姫」を拾う。
お婆さんの近くで○ボタンを押すと、本を渡すとグラドリエル編が始まる。

最後の酒場に行くために各町にある酒場やパン屋で持ち帰りで購入できる名物料理を全て食べておく必要があるので、初めて訪れた町では持ち帰りを購入するようにしておくとよい。
ゴブリンマーケットにある謎の店で購入できるゴブリンジュースも含まれるので要注意。

ヴァレナディン城~ナッツビル

クエインと会話しチュートリアル戦。
少し離れた位置で待機し、クエインが空振りしたら↓+○でダッシュ攻撃して近づき、○連打の連続攻撃を当てていくとよい。
ゲージが無くなる前に離れ、再度離れた位置で待機してゲージを貯めて、上記行動を繰り返していくと良い。
グラドリエルの部屋から出る。
隣の部屋にいるエリエルと会話。HP回復してくれる。
さらに隣の部屋にいるシドラエルと会話。幸運のペンダントを貰える。
ジェストナイの左の部屋にいる司祭と会話でセーブができる。
※:各地にある宿屋でもセーブできる。
2階の左端の部屋に宝箱:打たれづよさの薬。

1階の左へ進み、外へ出ていくとカード騎士に止められる。
城内に戻り、右へ進んでいくとイベント

左へ進んでいき、ヴァレナディン城下町へ。
城下町で吟遊詩人と会話しておく。
城下町を左へ進み、さらに左へ進み、ナッツビルへ。
ナッツビル左端辺りにいるふとっちょおじさんと会話。
ナッツビル右端から出て、南の道へ進む。
妖精が3人いるので一番右の妖精と会話。
ナッツビルに戻り、左端から出る。
先へ進んでいくと古びた小屋に。
小屋の中にいるアヒルとカエルと会話すると、プロセルピナ戦。

撃破後イベント
ナッツビルに戻る。
パン屋と会話で、果物ケーキを貰える。
村長と会話で、バルカンの魔法石を貰える。
ナッツビル右端から出て、南の道へ進む。
一番右の妖精と会話で、バトルドロップを貰える。

ドランゴラ

ナッツビル左端から出て、西の道へ進む。
ドランゴラに入る。
酒場にプロセルピナがいる。
酒場でグリル肉をいくつか購入しておくとよい。

酒場にいる傭兵と2回会話する。
→ナッツビル~ドランゴラ間の道からゴブリンマーケットへ行けるようになる。
ゴブリンマーケットのさらに先へ進むと魔女の小屋がある。
ゴブリンの杖/風神の杖/復元の呪文/ゴム化の呪文/いてつく指輪/マナのしずくが売っている。

ドランゴラにいる若者と会話すると、ドラゴンの山への道へ進めるようになる。
ドランゴラの左端から出て、ドラゴンの山への道へ。
左へ進んでいくとイベント、ドラゴン戦に。
序盤の壁。
手負いということもあってかHP半分になっているが、それでも100もある。
攻撃チャンスも少ないので、とにかく必殺技を当ててダウンを取って行く形が安全。
ダウンを取ればHP回復アイテムを使う余裕ができるので、回復アイテムを多めに持ち込むとよい。
撃破後イベント

ドランゴラにいるおばさんと会話し、ドラゴンの古巣について聞く。
ドランゴラ右端から出て、南の道へ。

南の道の途中からドラゴンの古巣へ行ける。
宝箱:エルフのブーツ、非常口の呪文、魔法のキノコ。
地下2Fにてドラゴン戦。
HP220。
撃破すると、楽譜の切れはし1を入手。

セメタリス~ローグロープ

南の道を南へ進んでいくとセメタリス。
旅の魔法陣があるので利用して、ヴァレナディン城下町へ一旦戻る。
吟遊詩人と会話
旅の魔法陣でセメタリスに戻る。
セメタリスの右端から出て、ローグローブへ。
ローグローブを少し進むとプロセルピナイベント。

ローグローブにいる男の子と会話し、ゴブリンについて聞く。
ローグローブから牧場へ行けるようになるので、牧場へ進む。
牧場にてゴブリン6体戦。
撃破するとカバンを貰える。

ローグローブにいる若者と会話し、ユニコーンの森について聞く。
ローグローブ右端から出て、東の道へ。
ユニコーンの森にてイベント、タランチュラ戦。
HP144。
撃破するとイベント。

ローグローブに戻り、女の子と会話し、司祭について聞く。
民家にいる司祭と会話
セメタリスに戻ると、ポルターガイスト戦。
HP156。
撃破すると、人形に取り憑いたポルターガイスト戦に。
HP130。
撃破後、ローグローブに戻る。

アンバーステップ

ローグローブの右端から出て、北側の道へ進みアンバーステップへ。
アンバーステップの酒場にてイベント
アンバーステップの真ん中辺りからさばく地帯へ。
リヨンからメッキの巻物について聞く。

ドランゴラまで戻り、ドランゴラ右端から出て北東の道へ。
ゴブリンマーケットへ。
ゴブリンマーケットにある道具屋にて、呪文かえしてを選択し、ゴブリン戦。
撃破後イベント、メッキの呪文を貰える。

さばく地帯に戻り、バジリスク戦。
Lv18HP280。
メッキの呪文を使い、光線対策。
撃破後、左へ戻り、イベント
アンバーステップの石化が解ける。

アンバーステップの村長と会話すると、ユグドラシルについて聞ける。
ナッツビルに戻り、ナッツビル右端から南の道へ進む。
ユグドラシルの樹にて、妖精と会話
ユグドラシルの樹地下3Fにて人形戦。
撃破後、入り口にいる妖精と会話で、カバンとユグドラシルの実を貰える。

カドゥ・バドゥ

アンバーステップの右端から東の道へ。
カドゥ・バドゥへ。

商人エリア方面の道で、プロセルピナ戦。
商人エリアにて男の子と会話し、ティタニア湖について聞く。
魔術師エリアに旅の魔法陣あり。
魔術師エリアの右端から南の道へ。
ティタニア湖に進むとイベント

カドゥ・バドゥに戻り、魔術師エリアから商人エリアへ向かう。
その道中にいる親子からノッポとチビの二人組について聞く。
商人エリアと戦士エリアの間の道へ進み、二人組と会話。
戦士エリアへ進み、女の子と会話し、のっぽが変身した話を聞く。
酒場に入り、カウンターにいる戦士と会話し、太い声の女について聞く。
酒場から出て、右端付近にいる女性と会話するとイベント

戦士エリア左端から出て、脇道から南西の洞窟へ。
地下4Fにてイベント、バーバリアン戦。
Lv24HP170。
撃破後イベント

オンディーヌと会話すると、カドゥ・バドゥ~湖間の道の脇道から南東の洞窟へ行けるように。
南東の洞窟地下4Fにて、タランチュラ戦。
Lv26HP216。
撃破すると、カインドドロップを入手。

リィランド

カドゥ・バドゥの商人エリアの左端から北の道へ。
リィランドに入り、港へ進むとイベント
海辺の洞窟2箇所(地下1F/地下2F)でイベント、海賊戦。
Lv28HP152が2体。
牢屋2箇所開放したら入り口に戻るとイベント、ビックフック戦。
Lv30HP280。
撃破後イベント

ヴァレナディン城下町~黒の森の塔

リィランドの左端から出て、ヴァレナディン城下町に戻る。
ヴァレナディン城へ入るとイベント。

中庭にいるカード騎士団と会話すると、中庭から地下ダンジョン騎士の修練場へ行けるように。
地下4Fにて、グール戦。
Lv30HP280
撃破すると、トラストドロップを入手できる。

城下町~リィランド間にある脇道から塔へと続く道へ。
黒の森の塔入り口にてイベント
最上階の部屋にてイベント、エリエル戦。
Lv32HP369
撃破後イベント
城の階段を上がるとイベント、スカルグ戦。
Lv34HP462。
撃破後イベント

城入り口にてイベント
外に出ようとすると止められるので、一旦ジェストナイの部屋に戻る。
ジェストナイとの会話後外に出られるようになるので、再度黒の森の塔へ。
最上階の部屋にてイベント、デーモン戦
Lv34HP294
撃破後イベント

リィランド/画家の館

リィランドへ。
ポートガスと会話
港にいる水夫と会話しオバケ屋敷について聞く。
リィランドから画家の館へ
ドッペルゲンガー戦。
Lv32HP320
撃破後イベント

アーソントゥラに行く前に

カドゥ・バドゥ商人エリアの道具屋前辺りにいる娘からジェシーというメイドについて聞く。
魔術師エリアの右端から東の道へ進み、カエル村へ。
カエル村の右端辺りにいるカエルと会話し、マイコニドの退治を受ける。
カエル村右端から出て、東へ進み、マイコニド戦。
Lv40HP135
撃破後、カエル村に戻り、カエルと会話し、いにしえのカギを貰う。
カエル村右端から出て、北へ進み、ドワーフ王国へ。
ドワーフ王国にいるジェシーと会話。
カドゥ・バドゥ商人エリアに戻り娘と会話
商人エリアの右の方にいる商人と会話すると、すぐ近くの民家に入れるように。
民家に入ると秘密の店が利用できる。

カドゥ・バドゥ魔術師エリアの魔法学校にいる魔術師からドンファンに指輪を盗まれた話を聞く。
魔法学校の司祭からドンファンの失敗について聞く。
戦士エリアの民家にいるオウムからネルト云々の話を聞く。
魔術師エリアの右端から出て、カエル村~ドワーフ王国へ。
ドワーフ王国の左端から出て、北の道へ進み、ネルトへ。
ネルトの酒場にいるふとっちょおじさんから怪しいヤツについて聞く。
街の奥へ進み、ドンファンの隠れ家へ。
地下2Fにて、ドンファン戦
Lv44HP235
撃破後、指輪を入手。
ネルトの旅の魔法陣から、カドゥ・バドゥ魔術師エリアへ。
魔法学校にいる魔術師と会話すると、アタックドロップを貰える。

セメタリスの右端から出て、南側の道へ進む。
パンプキンハウスの右端から先に進み、封印のほこらへ。
いにしえのカギで扉を開けて、中に入ることができる。
地下4Fでガイストアーマー戦。
Lv40HP270
撃破後、楽譜の切れはし2を入手。
ヴァレナディン城下町にいる吟遊詩人と会話

>プリンセスクラウン攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ